人気の記事一覧

長く続けているから見えてくるもの(社会資源にアクセスできる社会資源を創る)

鎌倉市:当事者が働く場所や内容を選べる世の中へ #874

松山市:”カフェ”が”認知症カフェ”にもなります #869

2週間前

イベント告知(居場所づくりについて考える)

大学生×認知症カフェ 認知症カフェにて「にんじん講座」

【892目】大学で学生と一緒の認知症カフェ

1か月前

認知症カフェ『めいちゃんカフェ』

認知症の親への接し方は?介護のプロはどうする? 叱るのはNG。いやな感情だけが残り問題行動に・・・という記事の紹介です。

#35 「認知症になったら負け。」~高齢者がもつ謎の心理と介護拒否~

7日前

先日ボランティアとして参加した認知症カフェ。参加された女性のお母さまは103歳まで生きたそうで、「うちの母は、絵手紙が上手で、手書きのノートを子供8人全員に残してくれて。もうほんとに宝物です」と。「元気なうちに、親御さんと一杯話をしておいてくださいね」その言葉には重みがあった。

認知症カフェについて

6か月前

人はいくつになっても、役割がある

りふ中央包括だよりができました(R6.6月)

【1日1文献】日本・ドイツ・中国の認知症高齢者の実態と施策の国際調査#認知症高齢者#中国#ドイツ

3か月前

天童市:ショッピングモールと認知症カフェ #742

6か月前

午後から「認知症カフェ」のボランティアに参加。ボランティアとして何かお役に立ちたいというより、自身も認知症の父を持つ娘として、認知症のご家族を持つ他の方たちといろんな話がしてみたい、という単なる興味の方が強いけど😅「誰かと繋がる」と「おしゃべり」は、生きていく上でとっても大事。

オレンジカフェ

5か月前

Local Book Store Kita.でのこと②

5日前

【857目】さりげなく

2か月前

認知症カフェ行ってきてみた

3か月前