見出し画像

居場所、いくつありますか?

人には様々な居場所があります。

  • 家庭の居場所

  • 職場の居場所

  • 趣味の居場所

  • SNSの中の居場所

  • 学校の居場所

等々。
皆さんの居心地よい場所はいくつありますか?



私にとって、新たな居場所ができました。

『 Beauty Japan東北の仲間との居場所 』です。

東北大会、お疲れ様会🍻


今年3月に初めて出会い、コンテストガイドブック撮影からスタート。
(その日は、奇しくも東日本大震災から12年になる3月11日でした) 

そこから、まだ半年足らずの関係ではありますが、ファイナリストそれぞれの人柄、人生を少しずつ知り、絆が深まっている気がします。

先日、有志のメンバーが東北大会のお疲れ様会を主催してくれて、大会以来の再会を果たしました。とても温かい雰囲気で笑顔が溢れ、これからの活力が湧いてきました。

お互い切磋琢磨した時間、お互いの成長を見てきた時間…その時間が関係を更に良いものにしている気がします。



私が今後、視野に入れている世代を超えたシルバーカフェ、地域サロンのような地域の居場所。

認知症であっても居場所がたくさんあっていい。

認知症になったからといって、家、施設だけが居場所ではないのです。

当事者にとっても、その家族にとっても、
ゆっくり休めて、ホッとして・・コーヒーを飲める。
ここに来たら安心する、活力をもらえる。
大丈夫だよ、と言ってもらえる。
そんな場所を作りたい。

若年性認知症だったコーヒー好きの父から、そのヒントをもらいました。

父の居場所については、次の回で綴りたいと思います。

続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?