自由英作文

twitterで国立二次英語分析リクエスト/電気通信大学の英語対策

2019電通大英語に関して、90分で設問[1]かなり長い英文解釈+[2]英文を読んで要約+[3]の自由英作文は時間との勝負ですが、この問題文が長いタイプの解き方というのがありますが、設問3から求められている要素を分析していきます。

設問3の自由英作文

まずは英作文からの解説を。設問[3]の2つのテーマから1つを選ぶ自由英作文は、昔、一橋大に毎年出ていたタイプですが、ここでは字数制限がなく根拠2

もっとみる
The best of luck to you!!
2

「演ずることは易しいが,役になりきる難かしさ」

▼私は去年の春からテアトルアカデミー岡山校に通い始め,主に演技のレッスンを受講しています。とはいっても,予備校講師から役者に転職するということではなく,あくまでも趣味の一環として,また,自分の「引き出し」を増やすためでもあります。

▼ここでレッスンの内容を詳しく書くことはできませんが,レッスンを受けていて気が付いたこと,思ったことを,備忘も兼ねて少しずつ書いていこうと思います。既に演技についてご

もっとみる
ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
1

国立二次頻出/英文(ネット予約の対抗策)を読む書く/加筆再投稿 第24弾

英文①の解説

①: Major travel agencies are upgrading the consultation services at their outlets, offering such perks as travel plans crafted by staff specialists and events where customers can experience th

もっとみる
読んで頂き大感謝です!!
6

2019長崎大自由英作と広島大グラフ英作/見た目が違うだけなのに!

2019長崎大と広島大の自由英作文の紹介

まずは2019長崎大学の自由英作文、ここは昔から自由英作文はこのようなパターンです。必ず想定された状況に対して、2つか3つの根拠や意見を述べる自由英作問題。

この自由英作対策に関する投稿はかなりしていますので、ここでは詳しく説明はしませんが、取り組み方が分かれば簡単なので大きな得点源です。

下記は2019広島大学の自由英作文です。上記の長崎大学のもの

もっとみる
有り難うございます!お役に立てれば嬉しいです。
5

東大2019自由英作文2(A)対策

体の痛みであまり長い文が書けませんので、簡潔にお伝えします。

下記は2019東大の自由英作文です。

所要時間は10分ないと思います。タイトル以外に先ず何を考えますか?

4か所の赤線部分がこの設問の求めていることですが、英文書き始める前に、「この設問文を言い換えるとどういうことになるのか?」をこれまで考えたことがあるでしょうか!?

①祝日の提案⇒②その意義⇒③何故望ましいのかの3点を最高80

もっとみる
受験生の方なら絶対合格!!
6

東京医科歯科大の英語全体対策2019

東京医科歯科大の出題形式は2019もこれまでと同じでした。

本文はあまりに長すぎますから、本文一部のみと設問を掲載します。

繰り返しますが、これは本文の一部です。以下、本文は延々と続きます。

本文は全文は載せていませんが設問も含めて一見難しそうですよね。

英文の長さほぼ昨年と2018と同じく34段落から構成、一方、2018東大の英文を読む設問が大問3つの合計で約30段落。それでも東京医科歯

もっとみる
The best of luck to you!!

一橋大の自由英作文対策2019

一橋大自由英作文のパターンと対策

2018一橋大・前期の自由英作文は3つのヘッドラインから一つ選んで記事を書く、2017は3つの状況設定から一つを選んで手紙を書く、2016は3つの絵画から一つを選んでその説明をそれぞれ100~130字英語で書くですが、その基本概念はこれまでの自由英作文投稿内容とあまり変わりません。

パターンとしては、一橋大2016「写真や絵の説明自由英作」が今年2019年にも

もっとみる
The best of luck to you!!
5

九大の自由英作文と英語要約/これまでの流れと対策

前書き

やはり2019九大英語は、昨年から投稿してきた自由英作100字対策に合わせて「段落要旨」縦思考が自由英作文に。英文2段落に続く1段落を100字英語要約、最後1段落を50字で意見を述べる3要素を自由英作設問に凝縮した点は新しいのでは。英語を縦・斜めにも読む習慣を勧めます。

九大自由英作文の流れ

①これまでの九大の自由英作文は割と短い英文で読ませて、それに対する自分の意見を100字で述べ

もっとみる
本番まであと1か月となりました!焦らず頑張りましょう!
3

得意・不得意の相対性/今はダメでも

バスケット関連が続いてすみませんが、前回の続編と思われて下さい。

事故に遭ってから大学2年まで

先日投稿した内容でお伝えしたように、高校時代に事故に遭い大学に入った時はほとんど左肩筋肉の半分はない状態で運動神経も戻ってなく、3度目の手術を受けた浪人期間に体力もガタ落ち。

それでも何とか相変わらず走ることは出来たので大学では同好会に毛が生えたような準体育会に加入。そうは言ってもほぼ半数はインタ

もっとみる
読んで頂き大感謝です!!
4

2018近年易化していた京大英作文/2019に半分だけ原点回帰!

京大英作文は2015までは出題傾向が長い間変わらず、一、二を争う下線部英作難レベルでした。※ここでは概念だけを述べます。2015から英作部門の方向性が検討されてきたようですが、2018から一見すると更に変えたように思えます。ですが、京大英作は易化したと思います。ある意味、チャンスでした!?

これが2018京大英作Ⅲの設問です。

「チャンスでした」と過去形で言うのは、京大英作文はまた半分2019

もっとみる
本番まであと1か月となりました!焦らず頑張りましょう!
3