見出し画像

横国「自由英作文」トレーニング(問題001-005)

◆Preface

毎年、試験本番が近づいてくると、受験生はある問題に直面します。
 
「過去問が残ってない…」
 
自由英作文は、上達するためには特に練習量が必要な分野なのに、国公立大学の前期試験の過去問は年に1種類しか増えない! そこで生まれたのが、この「自由英作文」トレーニングです。横浜国立大学(前期試験)の過去問を参考にした問題を用意したので、練習に活用してください。(※ただし、本番はいきなり形式が変わることもあります。横浜国立大学も、Eメールという形式は同じでもその内容は年に応じて変化が見られるので、そういう可能性があるという覚悟はしておきましょう。たとえ見たことのない問題が出ても、トレーニングで積み重ねたライティングのスキルを活用して乗り切るだけ!)
 
横浜国立大学は、2013年度以降は、「Eメールの返事を書く」「75-100語」という点は安定しています。内容は様々ですが、どれも「返信で書くべき内容が明確に指定されている」という点は変わりません。(特に最近は「考え」と「その理由」がセットで求められがちですが、過去には他の傾向の出題もあります。)
 
色んな内容の練習問題を用意しましたが、入試本番まで時間がない場合は特に、自分が練習しておいた方がよさそうなトピックを取捨選択して使ってください。自由英作文の練習は「書いてなんぼ」という側面があります。どんどん手を動かしてトレーニングを積んでください。

では、早速始めましょう!





問題001

You received this email from your friend in Australia. Write an email in reply (75-100 words, not including "Hi Ethan, Thank you for your email."). DO NOT write your name in your answer.

Hi ________,

I hope this email finds you well. I have a friend who wants to learn Japanese. As you know, I can’t speak Japanese at all, so I’m turning to you for advice. She is wondering how she should study Japanese. She’s currently in New Zealand and planning to study there. I guess there are many ways to learn this difficult language, but what do you think would be the best way? If you could provide three or four reasons why, that would be greatly appreciated.

Ethan

Hi Ethan,

Thank you for your email.





◆問題文の和訳(※意訳することもありえます)◆ 

やあ____、

元気でやっていることを願うよ。日本語を学びたい友達がいるんだ。ご存知のように、自分は全く日本語が話せないから、君にアドバイスを求めて頼っているというわけだよ。どうやって日本語を勉強すべきだろうかと彼女は思っているところ。彼女は現在ニュージーランドにいて、そこで勉強する予定でいる。この難しい言語を学ぶ方法は沢山あるんだろうけど、最良の方法は何であろうと君は思う? その理由を3つか4つ挙げてくれると非常にありがたいよ。

Ethan


◆ヒント◆

【求められている内容】
 ◇日本語を学習するベストな方法は?(理由3~4つ)
【制約条件】
 ◇New Zealand国内で学習するつもり
  →そのため、留学や海外旅行を薦めるのは避けた方がよさそう
 
理由が多いため、プランなしで書くと途中で行き詰まる可能性あり。事前に理由を3つ以上用意してから答案作成に取り掛かりたいところです。
 
【例】
◇日本のドラマで学習する
 ①自然な日本語表現に触れられる 
 ②内容が楽しいので飽きない
 ③発音も同時に学べる
 ④日本文化も学べる→日本語学習にも役立つはず
(初心者が急に日本語のドラマを見ても勉強になるのか怪しいところ
ですが…、答案としては書きやすそう。)
 
◇本で勉強する
 ①正しい知識が身につく 
 ②自分のペースで学習できる
 ③文字で勉強することで自然に漢字も覚えられそう
 
◇日本語教室に通う
 ①同じ志の仲間ができる→モチベーション向上
 ②プロの先生から学ぶことで正しい知識が短期間に身につく
 ③質問しやすい 
 ④発音も指導してもらえる
 
…他には「オンライン学習ができるサイトやアプリを使う」「勉強を助けてくれる日本人の友達を作る」等も考えられます。とにかく理由を考え出せるものを選びましょう!
 




◆解答例◆
I’m happy to hear that your friend is interested in studying Japanese. I think watching Japanese dramas is the best way. Firstly, she can learn natural Japanese. By listening to people having conversations, she will encounter many expressions that are used daily by the Japanese. Secondly, dramas are generally much more interesting than textbooks, so she will be motivated to keep on studying. Lastly, she can acquire a good pronunciation by imitating what the characters say. This will be difficult to achieve if she only reads books. (87)
 
◆英語面のアドバイス
◇by listening to O -ing「Oが~するのを聞くことで」→listenは知覚動詞
◇conversation「会話」
◇encounter「遭遇する、出くわす」
◇expression「表現」
◇motivate O「Oを動機づける、Oにやる気を起こさせる」
 →(be) motivated「動機づけられた、やる気のある」
◇keep on -ing「~し続ける」
◇acquire「習得する」→ちなみに「入手する」も覚えておきましょう
◇achieve「達成する、獲得する」 
◇pronunciation「発音」
 
◆内容面のアドバイス
◇要求されている「意見→理由3 or 4つ」という内容通り素直に書き進めています。
◇「75-100語」という要求を満たすために、「自分が理由を3つ書くと、だいたいこれぐらいの分量になるんだな」という語数の感覚を養っておきましょう。人によって平均的な1文の長さは異なるので、何文ぐらいが丁度良いかも個人によって変わってきます。
 

 


★「紙に印刷された本で勉強したい」人向けに、
 ほぼ同じ内容でAmazonにてペーパーバック版(20問セット)
 を発売しています(※印刷費用などの関係で金額が異なります)。
 自分のスタイルに合った方を選んでください。

問題002

ここから先は

10,186字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?