見出し画像

チャットGPTを使った英作文練習法

英語の勉強には、4つのスキルがあります。それは、「聞く」「話す」「読む」「書く」です。この4つのスキルをバランスよく勉強することが、英語力の向上には欠かせません。このうち東大で問われるのは「読む」「書く」「聞く」です。

まず、聞く力を養うためには、英語の音声に慣れることが必要です。テレビや映画、音声付きのニュースや英語のラジオ番組を聴くことがオススメです。最初は、意味が分からない部分が多いかもしれませんが、繰り返し聴いていくことで、徐々に耳が慣れていきます。

読む力を養うためには、英語の本や新聞、ウェブサイトなどを読むことが重要です。最初は、簡単な英語の本から始めて、少しずつレベルアップしていくと良いでしょう。また、英語のニュースを読むことで、時事問題についても理解が深まります。

最後に、書く力を養うためには、英作文を書くことが大切です。英語の日記をつけたり、メールや手紙を書いたりすることで、自分の英語力をアウトプットすることができます。また、英作文のチェックをしてもらうことで、自分の誤りを修正し、次に活かすことができます。

この中で自分で勉強がしやすいのはやはり「読む」「聞く」で「書く」は先生による添削で一番伸びると思います!
英作文の練習法としては例文を暗記して例文を組み合わせて文を作ると言うやり方が一番効果的だと思います。しかし、文法などのミスはわかりやすいものの自由英作文(条件英作文)などは文法だけでなく内容も評価の対象となります。これを伸ばすにはやはり添削してもらうことが一番いいでしょう。

ここでは斬新で効果的な自由英作文の練習方法を紹介します。それはChatgptを使う方法です!正直ここで満点近い点数を安定して取れると英語全体で高得点を安定して取れるようになります!
今まで塾や学校の先生に添削してもらわないと対策できなかった自由英作文をいつでも、どこでも何回でも添削してもらえるようになります!

ではやり方を解説していきます
まず自由英作文を書く際には、以下のポイントにも注意すると良いでしょう。

・簡潔で明確な文を心がける。
・文法ルールに従い、正しい英語を使う。
・論理的な構成にすることで、説得力を高める。
・単語選びに注意し、正確な意味を伝えるようにする。

自由英作文の対策は練習をたくさんすればするほど上手くなります!あの東大合格者を出しまくってる鉄緑会では高校一年生から自由英作文の添削の宿題を毎週しています。あの合格実績も納得です。

ここから先は

1,216字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?