良い動画の紹介。sdgsマンさんのメンタリストdaigoさん混乱を心理分析。

こちら↓

内容書き出した。

(#自己正当化 の過程で #自己欺瞞 が生じ、#メタ認知能力 が低下し自分の状態を #モニタリング 出来ないのでしょう。また自分の顔に泥を塗る浅慮な行動から察するに…
チームや取り巻きにも適切な助言をしてくれる人がいないと推測できます。寂しいね。人の意見を聞けない。自分の周りに #yesマン しか置きたくなれければせめて #自己イメージバイアス ぐらいは認識してちゃ

もっとみる

社会人の学び/中野エクステンションセンターの効果

10月03日(木)から早稲田大学エクステンションセンター中野校で、「アドラー心理学実践講座」が始まりました。今回で春の入門講座と秋の実践講座、合わせて11回目の受講になります。最初の頃を思い出し、自分の変化を探してみました。

先週、私は、専門学校を卒業してから積極的に学ぶことをしてこなかった、ということを書きました。中野に通い始めるまでの何十年間、私が学んだことは車の教習所と仕事で行かなければい

もっとみる
嬉しい ! (*^-^*)
3

昨日の事を後悔したければ後悔するがよい、いずれ今日のことを後悔しなければならなぬ明日がやってくるだろう。

今日は、小林秀雄「人生について(私の人生観)」から心が震えた文章を抜粋。以下の文章は小林が宮本武蔵の独行道のなかの一条に「我事に於いて後悔せず」と書いてあるのを見て、その心やいかにと批評している文章である。

少し説明

「後悔してもいい」「立ち止まってゆっくり休んで」そんな穏健な言葉が飛び交う今を生きている人にとって、表題のような意表を突かれかような格言に触れることは極めて稀であるし、なんだ事へ

もっとみる

まんぞく

ベルトコンベア、こんべあ

んべあ

がたがた、ここは工場じょう情状酌量

つぎから次へとものが流れる、

はい、次、はいつぎ、這い這い、はいつぎぃ

次、つぎ継ぎつぎつぎはぎだらけ

どいつもこいつも、なんなのよ

あなたは素敵な人だけれど、

どれ裏を返してみましょ真正面

あらあら、なんだ、ただの塵じゃない

はい、ごみ、ゴミ、護民官、醍醐味ねえ

わたしとことりとりとすずしいね

みんなち

もっとみる

昨日の私/今日の僕/明日の自分

日によって自分が別人になるという感覚を持っているというのは全員共通のことなのか、それがどうかは分からないんだけど、自分という生き物がとにかく分離されて切り刻まれて色々な場所に色々なタイミングで存在しているように思われることがある。

一人だけで生きてるなら良い、だれにも迷惑がかからないのならそれはそれでいい、
でも現実はそうはいかない。毎日絶対誰かしらとは話すことがあるし、家では自分の家族と暮らし

もっとみる
またいらっしゃってください_(._.)_
4

【読書】ケヴィン・シムラー とロビン・ハンソン「人が自分をだます理由: 自己欺瞞の進化心理学」

「人が自分をだます理由: 自己欺瞞の進化心理学」を読んだ。原題は「THE ELEPHANT IN THE BRAIN」である。

「THE ELEPHANT IN THE BRAIN」はおそらく慣用句(?)の「THE ELEPHANT IN THE ROOM」からとっている。「THE ELEPHANT IN THE ROOM」とは会議中に話すべきだと皆知っているけど誰も口にしようとしないことを意味

もっとみる

自己欺瞞について考えると、自分の決定や行動全てが自己欺瞞なんじゃないかと考えてしまう。こうなると全てを疑いたくなって、懐疑主義のデカルトの「我思う、故に我在り」のありがたみが分かってくるな。

好きの反対は嫌いではなく無関心。では感謝の反対は…??

しゅんしゅしゅんです。

「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」だという考え方がありますよね。

好意も嫌悪もその人のことを考えている(=関心を寄せている)ことには違いがない。嫌いだからこそ喧嘩したり、指摘したりする。そこには改善につながる「行動」がある。

一方、無関心の場合はなにひとつ「行動」がないので、波乱は起きないが改善もない。

マザーテレサの名言かと思ってましたが、彼女は「わたした

もっとみる
とっても良い1日になります!
33

せめて私を驚かせろ

今日のnoteは自分の気持ちを少しでも整頓するための記事です。明るい話題にはなりそうにないので、この低気圧で頭痛に襲われている人など、精神面の調子があまり良くない場合はこのまま「戻る」を押していただければ幸いです。

***

では、書きます。ここにこうして書くことは、私の欺瞞や自己満足の域を出ません。ただ、こういう現実があるということをnoteで繋がってくれている皆さん(の一部)に伝えることは、

もっとみる
♡♡♡(๑>◡<๑)♡♡♡
55