それ、本当に「やらない」だけ?「やれない」の間違いでしょう? ニーチェ『道徳の系譜学』

弱い人間は、抑圧され虐げられる。
強い人間に復讐することができない。

一方で、人間には自己肯定の本能がある

弱い人間は、自分を慰めるため
自分に嘘をついて
「弱さそのものでしか無い」ものに
満足して生きている

『道徳の系譜学』
第一論文 一三 弱き者の自己欺瞞 
から引用する

「われわれは悪人とは違う者に、
すなわち善人になろう!
善人とは、暴力を加えない者であり、
誰も傷つけない者であり

もっとみる
最高のプレゼントをいただきました!
5

「本当の自分」を見せなければ「本当には」愛されない

大切な感情をごまかしたり、自分を取り繕っている人が多すぎてうんざりすることがあります。

「本当の自分」を見せなければ、いつまでたっても
「本当には」愛されません。

私は自分の汚いところも、素敵なところも、幼稚なところも、高尚なところも
私と本気で向き合いたいと言う個人的な関係の人には
全部見せていますよ。

私は自分の汚いところも、素敵なところも、幼稚なところも、高尚なところも
全部楽しんでい

もっとみる

相談の電話がきて、相手と話して、思ったこと。

始めに。

 こんにちは。サムカフェオーナーのオサムです。

最近、生クリーム無しのアイリッシュコーヒーにはまっています。生クリームが無いのでアイリッシュコーヒーと呼べるのかどうかは知りませんが。名前の響きがお洒落なので勝手にそう呼んでいます。

挽きたての豆で淹れたコーヒーにウイスキーと砂糖を混ぜて、大人の味のホットカクテルドリンク。

一日の疲れを癒してくれる、香りとコーヒーのコク。それらが上

もっとみる
わいは~。めやぐだの~
4

認知症という言い回しが変な件。偽善と欺瞞には適切な使い方がある。

【痴呆症か認知不全症でよくない?】

「〜症」と言うときの「〜部分」には、病気が引き起こしている症状の内容が記されるものです。なぜなら、「〜症」の症は症状の症だからです。
このように考えると、認知症という言い回しは不自然ですよね。そもそも認知という症状はないですから。認知は誰にでも備わった脳機能の1つであり、それ自体が病気の症状ではありません。逆に「痴呆という症状」とは言えるはずです。痴呆は病状の

もっとみる
ありがとうございます!
1

とあるSNSで炎上した話〜意見と人格を混同する人たち〜

私が主に発信している場はInstagramとブログなんですが、実はその他にもう一つSNSをやっていました。

そう、Twitterです!

なんですが、今はもうそちらで発信することは辞めました。

なぜかというと、炎上したからです(笑)

でも、炎上が怖くて辞めたわけではありません。

『あぁ、この世界に住む(一部の)人達とは合わないな・・・』

そう感じたからです。

Instagram、Fac

もっとみる
スキありがとうございます♡
5

誰かを批判したくなった時、自分の中で起こっていること(私の人生本④自分の小さな「箱」から脱出する方法)

何かをされて、腹が立ったり、批判したくなった時、

一呼吸置いて、考えてみて欲しい。

自分は、いつでも、誰に対しても、等しくそのような気持ちになるのだろうか、と。

たぶん、違う。

同じことをされても、許せる時と許せない時がある。

そう、
原因は、「されたこと」にあるのではない。
自分の中にあるのだ。

では、どういう時に批判したくなるのか?

そのヒントを与えてくれるのが、この本。

アー

もっとみる

【3行短文詩】 「つもり」 (3編)

終わらせるつもり

 「どういう つもりだ」 なに様 のつもり 
 「出て行く つもりか」 別れる つもりよ
     ひとりで 生きてく    覚悟は できてる

知ってたつもり  (東野たまさんの「優しさのつもり」に敬意をこめて)

 優しい つもりの 自分に 愕然
 高みで 見下ろし てただけ の偽善
 相手に 施し 救われ る自分

冗談のつもり

 そんなつ もりじゃあ なかった ほんと

もっとみる
ほんとに? うれしい😊
46

色川武大 身体の欲するところ

私自身もこれから老境にどっぷりと浸かるところだから、正直、手探りである。

だいたい私はいつも、これがいいとかわるいとかの判断を(極端な場合をのぞき)あまりしない方で、下等な虫のように、事に臨んでちょっと動きを停め、触角ぐらいは揺らすかもしれないが、じっと黙ってまず身体の欲するものを探り、身体が教えてくれるバランスに身をまかせる方である。まず身体を動かしていく。運次第のようなところもあるけれど、身

もっとみる

2020.10.6 本日のメッセージ🌱ユニバーサルウェイトタロット

🍀本日のメッセージ🍀by ユニバーサルウェイトタロット

戻りなさい!
閉ざされた道に行こうとしても
そちらではないのです

本来のあなたの道を思い出してください

華やかな、彩られた…きらびやかなところは魅力的😍✨

でも…それはダークなマジック

太陽光にさらされて、真実の姿が見えるのです

❇️✏️❇️
『帰ってきなさい!』厳しい口調で法皇は告げました

目を背けていたものよりも、本来

もっとみる
励みになります🍀
2

【書評/音声コンテンツstand.fm】子育て×読書 第12回人生の短さについて セネカ著

みなさま、読書の秋を如何お過ごしてでしょうか?

だんだんと涼しさから肌寒さへと季節も変わりつつある様に感じます。風邪の流行り出す時期でもございますので、体調管理には十分にお気を付けください。

今回ご紹介するのは・・・セネカの「人生の短さ」についてです。岩波文庫の書籍を私は持っておりますが、正直、薄いのでさくっと読めるのかと思いきや・・・そこはセネカ先生です。そうはさせてくれないんですね。

もっとみる