見出し画像

本当の自分になれるのか?

よく本当の自分で生きていきたい人がいます。

きっとそれは本当の自分ではありません。
本当の自分で生きて生きたい人は、
既に本当の自分なので、わざわざそんな事は言いません。
わざわざ言っているのは現在に不満があるからです。

どうして本当の自分で生きられないかと言うと、
人が生まれながらにして自分があります。
全くゼロベースだと考えてください。

ここに様々な経験が積まれていきます。
家庭環境やその他の体験です。

現代の環境からすると、
その人にとって望ましい体験だけで生きていくのは、
考えにくいと思います。

様々なところで、我慢をさせられ、自分に嘘をつき、
偽の自分を作り上げていきます。

これが継続すると、偽の自分が自分自身だと勘違いしていきます。
これは緩やかに行われて、本人でも気づきません。
そのうち、本人の自己正当化が起こり、
自分はこういう人間だと決めつけていきます。

その結果多くの人が自分に自信がないと言っています。
自己価値も低く、自己肯定もできない状態です。

これは本来の自分ではなく、
生まれた後に学習させられた結果です。

その状態で本当の自分と考えた時、
偽物の自分がとって変わります。

本当の自分に戻ろうとするならば、
自分の中にある思い込みや勘違い、
あるいは罪の意識などと向き合い、
それを解放する必要があります。

解放といっても、理解しそれは間違いだったと認めることです。
これができなければ、ずっと自分と向き合うことを避け、
偽りの自分を生きていくことになります。

偽りの自分を本人としては認めにくいので、
偽りの自分を本当の自分と言ってしまいます。

それでは自分がわからないとなります。
何をやっても、なんだか満足が得られない、
そんな感じになっていきます。

では自分と向き合うにはどうしたらいいでしょうか?

その時に有効に作用してくれるのが、感情です。

嫌だと感じるならば、それは自分の直感から来ています。
自分が不適だと思うならば、それは思考から来ています。

本来の自分は、何者にも制限されず感じることができます。

実際には現実の中で何者にも制限されず、
行動する事は全くできませんが、
感じる事は自由です。

この感じることすらも、子供の頃から嘘をつかされ、
周りに合わせ、周りの人の顔色を伺って、
生きてくると感じられなくなります。

感覚が閉じてしまうと、不都合が発生するので、
人は思考を使って何とか補おうとします。

つまり、正しさとは何かを探します。
コミュニケーション上、正しいことをやっているので、
問題にはなりませんが、本人の気持ち、本人とは違うことを
やっている場合が多く、ストレスになり疲弊します。

よくブログなどで、いい人やめましたと書いている人がいますし、
嘘をつくのをやめましたと言う人もいます。
そういう人たちは一時的ですが、自由や幸せを感じています。

なぜ一時的かなのか。一度、いい人や嘘をやめたところで、
また同じように嘘を強要される状況はやってきます。
それが現代社会です。

その中でも自分の本心を曲げずに、
状況に合わせて、嘘も方便と言う形で、
自分を守りながら対応できていけるならば、
自分が疲弊したり傷つく事はありません。

何でも思い通りになるわけではありませんが、
納得した上での嘘は自分を傷つけません。

知らず知らずのうちについた嘘というものが、
1番自分を傷つけます。

無意識についた嘘や他人から同意を求められ、
何も考えずに答えてしまうなどをすると、
自分が傷つきます。

これが20年、30年、40年と蓄積すると思ってください。
その傷はとても大きくなりますし、
傷を抱えたまま生きていくことになりますので、
歪みが生じ、それが本当の自分だと勘違いをしてしまいます。

今多くの人がストレスを感じているのは、
本来の自分ではない誰かを生きているからです。

周りから望まれる自分、生きるためには必要なことですが、
それは自分の本心を裏切ってまですることでしょうか?

自分の本心を持っていることが必要です。

自分の本心を持っていて、理解していれば、
それは嘘にはなりません。

周りの人を傷つけないための嘘は誰しも必要です。

理性がないような意識状態で嘘を重ねていけば、
自分で自分を否定してるようなものです。

こうならないためにも、自分で自分はこういう人間だと理解し、
あらゆる局面で思考を働かせ、
自分に嘘をつかない態度を貫いてほしいと思います。

そうすれば、自分を傷つけるような事は激減し、
生きるのが楽になります。

できないことまで無理にやろうとせず、
事実を受け入れ、その中でどう生きていくかそういうことを考えます。
そうすることでずっと楽に生きることができます。

まずは嘘をつかない自分になりましょう。
100%本当の自分に戻れるかは、分かりませんが、
今よりは確実に本当の自分に近づきます。

いながきです。サポートありがとうございます。サポートされたお金はnoteの勉強のために使わせて頂きます。noteを始めて間もないですが、月間PV3万に挑戦しています。なるべく毎日更新しています。役に立つ記事を書いて、恩返ししたいと考えています。是非とも応援よろしくお願いします。