雨ニ負ケタ

無観客試合を観るチャレンジング

昨日はやったんだよ!途中中断したけど、
一昨日は16時に中止の判断。風は強かったけど、判断早かったんじゃないの?と嘆いてしまった。笑

↑を利用すれば、スタンドに入れないけど、球場生観戦が叶うのだ。

思っていたより観やすい印象で個人的イメージは
Mazda Zoom-Zoomスタジアムのビジターパフォーマンス席なイメージ
神宮で3塁側っているのもあるし、
観戦予

もっとみる
Vielen Dank♪
2

TABICA のホスト初体験 - できるかなぁ?

先週 TABICA のホストになるための説明会に参加させていただきました。

ホストの先輩の皆さん参加のオンラインスナックで、考えたアイデアを聞いてみたら、意外とよい反応をいただきまして。

できました!

かなりレアなターゲット設定。球場に応援に行かれないスワローズファンが、参加してくれるかなぁ?

と思っていましたが、あるホストの先輩は、

- 野球観に行きたいけど、ルール知らない!

そうい

もっとみる
嬉しいです!
5

19打席目

プロ野球が開幕して
はやくも
1週間が経ちました。

下の写真は
まだ日程が不透明だった
5月の神宮球場。

プロ野球だけでなく
大学野球も開催できず
静けさに包まれていました。

そして
こちらが
6月24日。

無観客開催ですが
ここまでは無事に
試合が行われています。

取材に訪れたこの日は
阪神の新外国人ボーアが
19打席目にして来日初安打。

ヒットが生まれたのは
阪神のラッキー7に合わ

もっとみる
S☆1へのご意見ご感想もどうぞ!
4

巨人ファンだった男が神宮に1年通ったらヤクルトの魅力に取り憑かれてた話(vol.1)

私は、幼い頃から父の影響で読売ジャイアンツの熱狂的なファンであった。

18時になれば巨人戦の中継見て、新聞は読売新聞を購読し、粗品のオレンジタオルが家じゅうにある
そんな家で育ったのである

もちろん2015年、神宮球場でのクライマックスシリーズファイナルステージでヤクルトスワローズに巨人が負けた時もテレビの前から巨人を応援していたし、最後に高橋由伸選手が空振り三振を喫したシーンは今でも鮮明に頭

もっとみる

日本青年館ホテルからプロ野球ヤクルト戦:無観客試合を観る

移動自粛要請も解かれた週末。私も少しだけ出かけてきました。神宮外苑にある日本青年館ホテルにお泊まりです。

このホテルはオリンピック関連の整備で作られたホテルで、神宮球場からよく見えることで有名。逆にいえば神宮球場がよく見えるホテルということですな。

気分転換がしたいものの、本格的な遠出はまだだなと思っていたところで、開幕したプロ野球を上から眺めるのも良いかなと思ってこの週末はこのホテルで過ごす

もっとみる
ありがとうございます!
3

雨とプロ野球

小学校三年の今くらいの時期、母が職場でヤクルトスワローズのチケットをもらってきた。
姉も僕も野球にあまり興味なかったけど、せっかくだから観に行くことに。

試合当日、昼過ぎから雨が降り出した。

姉のせいだと思う。
姉は小学校の林間学校でシャワー室に雷が落ち、修学旅行の写真はほとんど傘を持っている。
初めてのアメリカ旅行は着陸する空港周辺が大雨で空港機能がマヒし別の空港へ。
二度目は濃霧で着陸不可

もっとみる
よっしゃ!
16

乃木坂46はオワコンなのか③

Against 
〜センターというポジション〜

センター

以心伝心ゲームというものがある。
飲み会や合コンなどで行われる鉄板ゲームなのだが、例えばこんな具合である。
お題=コンビニといえば=
全員「いっせーーーーの」
A「セブン」B「セブン」C「ファミマ」D「セブン」E「セブン」
この場合、Cの負けで宴会であれば一気飲みをしたりする(ちなみにこのお題で「おにぎり」などと答える人はサイコパスの素

もっとみる

夏の終わりの神宮球場

数年前、ヤクルト阪神戦のナイトゲームを観に、神宮球場を訪れた。

元野球少年の僕にとって、プレーボール前の球場の緊迫感や打撃音、捕球音は、40過ぎた今でもワクワクする。
幼い頃、今は無い平和台球場に連れて行ってもらった時の記憶が鮮やかに蘇る。

席はバックネット後方の最上段近く。
ピークを越えたセミの鳴き声と、そろそろ旬なひぐらしが、暑いながらも夏の終わりを感じさせた。

油っぽい唐揚げとしっけた

もっとみる

東京ヤクルトスワローズと私

初めてnoteさんのお題をやってみます。

私は1985年にヤクルトスワローズのファンになりました。まだ10歳、地元は歩いて2.30分のところに巨人の多摩川グラウンドがあり、親戚一同、みんな大のジャイアンツファンでした。小さな頃から練習をみに連れていかれ、ジャイアンツファンなら誰もが知るおでん屋さんで堀内さんとかに抱っこされながら、おでんを一緒に食べていました。

だけど、巨人に興味がなかった。こ

もっとみる
スキをありがとうございます
62

こじらせ系ヤクルトファンが、大空を高々と舞う燕を夢見る話

乳酸菌といえばシロタ株。ライターの西です。

私が「行きたい場所」というお題で真っ先に思い浮かんだのは、東京都新宿区にある明治神宮球場。プロ野球・東京六大学野球のリーグ戦や、甲子園を目指す高校球児たちの熱戦が繰り広げられる、世代を超えて野球ファンに愛されている聖地です。

「一度は行きたい」と言いつつ、東京ヤクルトスワローズのファンの私にとっては、実は毎年通っている場所。私の地元でもある東京にいた

もっとみる
HIROBA編集部をよろしくお願いします!
5