虫明 麻衣(Mai Mushiake)

ライティング・編集・プランニングなど。書く/伝える。 シーズン中はほぼ神宮にいます。観戦記を毎日アップしています。 平日(ほぼ)毎日走っています。 最近サウナに入り浸っています。
固定された記事

神宮球場の「買ってよかった!」座席  【風に吹かれてビールを飲む内野席編】(2019年4月更新版)

晴れの日も雨の日も(まじでずぶ濡れになりながら)風の日も、暑い日も寒い日も、とにかく神宮へ行った。だいたいいつも、子どもたちと一緒に。そして時には、元同僚の愛す…

300

なおみちの活躍にワクワクできますように、と今年も思う 【6/3練習試合 中日戦●】

わたしはいつも、大切なことを書きそびれる。 村上春樹は「優れたパーカッショニストは、一番大事な音を叩かない」と言う。これはまったくもってその通りで、ほんとうに大…

去年の悔しさも、新しいプレッシャーも、全部バットに乗せて【6/2練習試合 中日戦○】

プロ野球はあくまでも「興行」だから、そこにいるはずのお客さんがいない中での試合というのは、それはやっぱり「非常時」なのだろう。「あるべき姿」ではないのかもしれな…

そして4時台に目がさめるようになる 【ランニング日記5/25(月)〜5/29(金)】

5/25(月) 目が覚めたら4時15分だった。 いくらなんでも、早い。 でもこの季節、4時台でもすっかり明るいのね、びっくりした。 昨日の夜はめずらしく、なかなか寝付け…

ビデオカメラと陣痛と26歳のわたし

息子が10歳になった記念ということで(なんの記念だ)、息子の出産時に書いた10年前のこっぱずかしいブログの記事を発掘してきました。ちょっと転記しておこうと思います。…

今、孤独を抱える人へ

5/22にオンエアされた村上春樹の「村上radio」をradikoのタイムフリーで繰り返し(計7回)聴いていたのですが(聴きすぎ)、その中でこんなメッセージが紹介されていた。 …