むすめと離れた席で、野球を見る。【8/17広島戦◯】
今年も夏が駆け抜けていった。
私の忙しさ(というか慌ただしさ)はおそらくずっと変わっていないと思うのだけれど、なんだか年々、仕事と子どもたち周りのあれこれの用事が増え、夏のスピードが上がっていく。あるいはそれが、歳を重ねるということなのかもしれないけれど。
私の中で野球は夏が本番で、とにかく夏の夜の神宮が好きなのだけれど、それもなかなか行けないままここまで来てしまった。観戦エッセイも滞りまくっている。noteから「更新されてませんよ!」と通知が来る。(本当にごめんなさい。)
それでも夏の名残をなんとか味わうべく、必死でスワチケのサイトとにらめっこする。昨今のダイナミックプライシングがまじでダイナミックで、子どもたちと一緒に行こうとするとチケット代がとんでもないことになるのだが、まあ背は腹に代えられぬ。夏は冬に代えられぬ。
息子が留学でいない夏だったので、むすめと2人分の席をとった。ところが、数日前に思いつきでとったチケットだったので、内野のど真ん中の、しかも私とむすめは2席離れた席のチケットだった。
ご存知の通り、神宮の内野席というのはおどろくほどせまい。イニング中にトイレに立つのもしぬほど申し訳なくなるレベルである。席に座ってみると、こんな狭かったっけ!!と、新鮮に驚く。
息子は一人でも神宮へ行きたいというタイプなので、一人で離れた席でもぜんぜん平気だが、むすめは野球そのものというよりは球場の空気やごはんもくふくめて楽しむタイプである。なので、私と離れた席だとあんまり楽しめないかなあ、どうかなあと、ちょっと心配になってくる。しかしまあ、夏は冬に代えられぬ。というわけで、離れて観戦することになった。
ヤクルトはしょっぱなからむねちゃんがタイムリーを打ち、先制した。ごはんを買いそびれたむすめにLINEすると「1回裏終わってからでだいじょうぶ!!」とのことだった。1回裏のあと、2人でごはんを買いにいき「なかなか席立てないから、今のうちにいっぱい買っておこっか!」と、ごはんと飲み物を買い込んだ。(そしてそれぞれの席に戻り、それぞれで食べた。)
つばくろうのくるりんぱと花火で、むすめが撮った動画と写真が送られてきた。コントラストを調整した、今っぽい映え写真だ。最近、スマホの写真はむすめに撮ってもらうことが多い。
ここから先は
東京ヤクルトスワローズ観戦エッセイ
ヤクルトが勝った日も、負けた日も、打った日も、打たれた日も、ノーノーの日も、(ほぼ)毎試合、観戦エッセイをアップします。勝った日は喜びを倍…
この記事が参加している募集
ありがとうございます…! いただいたサポートは、ヤクルトスワローズへのお布施になります! いつも読んでいただき、ありがとうございます!