見出し画像

引退試合の思い出(森岡良介さん)@スワローズ

印象深い引退試合といえば2016年の森岡良介さんの引退試合もありました。

森岡さんとは同い年(ちなみにバレンティンも同い年)なので勝手に親近感を湧かせていたのもありますが、いつかのクライマックスシリーズ(たしか巨人戦)でのヒーローインタビューで、「(タイムリーを打ったときに)おしっこ漏れそうでした!」と言ったのが、印象深い選手でした。
スワローズの選手のヒーローインタビューって割と紋切り型というか、まぁ真面目でつまんないことが多いんです。そんな中のおしっこ漏れそう発言だったのでとても盛り上がったのを覚えています。

あのクライマックスシリーズはダメ元で3試合全部チケットを申し込んで全部あたってしまい、3日連続でナイターを観たせいで思いっきり風邪を引きました。

森岡さんの引退試合はシーズン最終戦だったので、けっこう早く神宮球場に行ったらクラブハウスの前に列が出来ていて、よく見ると引退する森岡さんの即席サイン会になっていました。

僕も並んで持っていたつば九郎エコバッグにサインをいただきました。ありがとうございました!と御礼まで言っていただきました。

最終打席は代打で出てきて、初球打ちからのゴロでアウト。僕から見えたのはボールっぽかったのですが…。もうちょっと味わおうよ、って思いました。

ベンチに戻る前にお子さん二人(たぶん二人とも男の子)が花束を持って出てきて、そこに駆け寄る森岡さん。ちょうど僕にも子どもが産まれた直後(ほんとに一ヶ月経ってないくらいで奥さまは里帰り中でした)だったので、同じ父親なんだなぁとしみじみしました。

そんな森岡さんですが今はスワローズのコーチをやってます。守備の時はベンチの前に立って、何やら分厚いファイルを持って指示出し。攻撃の時はサードコーチャー(去年はファーストコーチャー)。

ファーストコーチャーをする森岡コーチ
村上選手のときは後ろに下がる

サードコーチャーって凄い重圧だと思います。成功失敗がわかりやすい上に得点に直結しますから。

たまに炎上しちゃうこともあるけど、それも熱意が故だと思います。

ちなみに森岡さんはnoteにアカウントを持ってます。シーズン中は忙しいので、更新はないですがまたオフシーズンに書いてほしいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?