見出し画像

神宮外苑花火大会 2024

今年も神宮の夏イベントの代表格である花火大会が無事に行われました。多くの花火大会が川や海などの水辺で行われるのに対し、神宮外苑は都会のど真ん中で行われるのが特徴で、神宮球場や秩父宮ラグビー場では多彩なアーティストのコンサートも行われ、ライブで盛り上がりながらの花火が楽しめます。花火だけを楽しむ広場などは無くて無料で楽しむには、周辺の道路などで見上げるしか無いのが残念なところです。もちろん私も含め周辺の住民にしてみれば、ベランダや屋上から楽しむのが毎年の恒例ですし、お店やホテルによっては花火を楽しむプランも用意されていたりします。外苑再開発に伴い、第二球場が無くなったので軟式野球場から打ち上げられるようになりましたが、花火の見え方に大きな違いは無かったようです。

神宮外苑花火大会

当日の会場周辺は大規模な交通規制が行われますし、いつもにも増して多くの人が訪れるので、スムーズなヒトの移動を確保するための通路の確保と、夜間ですから仮設の照明も用意されます。前日にはそれらの機材が続々と運び込まれ、暑い中、次々と設置されていきました。

軟式野球場には打ち上げ場所が確保されていました
柵や土台、コーンなどが運び込まれています
国立競技場脇に並んでいた照明設備など
通路となる部分以外は柵で閉鎖されます
アルバイトさんたちが柵を設置しているところ
柵は常備されているらしい。デザインが渋!

こうして準備万端で当日を迎えるわけです。幸いにして天気も良く心配された雷もこの日は大丈夫なようでした。陽が傾いた頃から徐々にヒトが集まり始め何だかお祭り気分が高まり始めます。

とにかくヒトが溜まらないように
野球のときよりも賑わっています^^;
歩道橋をわたって会場へ。警備も万全!

こうして陽も落ちて、いよいよ始まりました。気温は夜になっても30度を切らず、やや蒸し暑いものの風も出てきてだいぶ過ごしやすくなりました。

ウチからの眺め

とはいえ、花火は次々と打ち上げられるので煙を吹き飛ばすには少し足りず、どんどん打ち上げられると途中から花火が煙で見えないという状況も少しありました。風向きがこちらに向いていたらしく少し焦げ臭いニオイも漂いました。

写真や動画も撮ったのですが諸々、切り貼りや画質の調整がまだなので、そのうち上げるつもりですので、もう少しお待ち下さい。花火の様子は以下の動画で楽しんでください。

【花火LIVE】2024神宮外苑花火大会【日刊スポーツ】

神宮外苑花火大会 有料席 アンコール #神宮外苑花火大会

神宮外苑花火大会2024 凄い人で歩きながら見システムでこうなります!

[LIVE] 神宮外苑花火大会 街中から見る花火 東京都新宿区 2024年8月10日

実は花火自身は夏休み期間中のスワローズ主催試合ではご存知のように5回終了時に毎試合上がるのですが、さすがにこれだけの規模は花火大会だけです。毎年これを見て夏を感じるのが我が家の定番イベントなので、雨もふらず無事に楽しめてちょっとホッとしています。まだ暑い日は続くのですが、ここで夏も折り返し地点。残暑を乗り切って次の季節の準備が始まります。

【公式】神宮外苑花火大会

#神宮外苑 #花火大会 #夏の思い出 #神宮球場 #秩父宮ラグビー場 #イベント準備

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?