【旅日記】夏休みの東京ステイ2日間

今週は夏休みということで、2泊3日で東京のホテルに宿泊してきました。そもそも夏休みというかお盆時期はどこに行っても混雑が激しいので泊まりがけでの外出はあまりしないのですが、東京都心はいつもより人が少なくなるので、時おり東京のホテルに宿泊するということをしています。
ここ数年は、勤務先が都内になってしまったこともあり、そういうこともしていなかったので、ちょっと前回からだいぶ時間はあきました。

湘南から都心まで約1時間なので、都心のホテルに泊まらなければできないことというのはほぼありません。でも、たかが1時間、されど1時間。夜まで遊んで通勤電車で帰ってくるというのは、けっこう疲れます。ましてや2日連続で行こうとは思わないです。でも都心のホテル泊まりだと、夕食を食べたり、何かのイベントに参加しても、ホテルまでわずかな時間で帰れてゆっくりできます。また暑い日中もちょっとだけ出かけてあとはエアコンの効いたホテルの部屋やホテルのカフェでくつろぐということもできます。
もちろんもっと若い頃は、プールのあるホテルでリゾート気分を楽しむなんてこともありました。

今回宿泊したのは、神宮外苑に最近できたホテル。
最近何かと騒がしい神宮外苑の再開発計画と関係あるのかないのかは知りませんが、まあそのデペロッパーの系列です。
ここを選んだのは、各部屋にリゾートホテルのようなバルコニーがあることと、周りに高い建物がないため、高層ホテルではないのにとても眺望が良いこと。実際チェックインして部屋からの眺めを見てそれを実感しました。

ホテルのバルコニーからの眺め。新宿の高層ビル群が遠くに見える。手前右の緑は新宿御苑。

そして、ホテルの真ん前は、あの国立競技場です。ここでサッカーとか観戦できたらいいのになあと思いましたが、チェックイン当日は何も使われていないようでした。
しいてデメリットをいえば、神宮外苑という場所の性格上、周囲に一切店がないことでしょうか。コンビニひとつありません。コンビニは、近くの千駄ヶ谷駅まで行くしかありません。また、飲食店は神宮外苑を抜けて青山方面の外苑前駅付近まで徒歩約15〜20分。この不便さは眺望とのトレードオフですからしかたないですね。私はチェックインしてから千駄ヶ谷駅のコンビニまで飲み物やつまみなどを買い出しに往復しました。

ホテル内のレストランもあるのですが、ディナーはなかなかのお値段なので、初日の夕食は外苑前方面に出てみることにしました。人出の状況の様子がわからないので、一応ネットで探して先に電話して席だけ予約。地中海料理の店で、パエリアほかを堪能しました。が、結果的にはかなり空いていて、やはりこの時期の都心は空いていると改めて確認することができました。多分普段の平日であれば、お勤め帰りの人で混んでる店だったと思います。

シーフードのパエリア

行きはまだ暑かったので地下鉄のりついで行ったのですが、帰りは腹ごなしを兼ねてホテルまで歩くことに。
秩父宮ラグビー場を過ぎると神宮球場です。今日はナイターをやっているようだなと思って通り過ぎようとしたら、スワローズのマスコットキャラクター「つば九郎」の大きな垂れ幕が出ていたので球場に近寄ってみると、ちょうど20時から500円で入れるチケットを売り出すところでした。それならば、とチケットを購入して球場にIN。この日は「つば九郎DAY」ということで全員に缶バッチをいただけたので、なんかとっても得した気分でした。
試合はスワローズ対ドラゴンズ。入場した時には6回表でしたが4-3の接戦。席は外野席ですが、球場全体がよく見えるところでした。プロ野球観戦したのは20年ぶりくらいで、ひさびさにいい体験ができました。試合終了までいると大変なので、8回終わったところで帰りましたが、ここからホテルまではもう数分。都心ホテル滞在のメリットを最大限に享受しました。

神宮球場でのプロ野球観戦

翌日は相方の希望もあって昼前から新大久保へ出撃しました。
新大久保はもちろん、韓国の化粧品のお買い物と、韓国料理を楽しむことです。平日にも関わらず結構な人出で、他の都心とは違った賑わいでした。新大久保は初心者ですし、暑いので、あまりウロウロはせず、ちょっと買い物して、昼食を楽しんで完了。15時すぎにはホテルに戻って夕方までのんびり過ごしました。

新大久保

昼食の量が食べきれないほど多かったので、夜は麺にしようということで、夜7時近くになってから、今度は六本木の南ベトナム料理の店へ。もちろんフォーが目的で、生春巻き含めて堪能しました。六本木も電車で5分ほど。夜遊びはしませんが、帰るのも楽々でした。

というわけで、外出するより、どちらかというとホテルの部屋でゴロゴロしていることのほうが多かった東京のホテルステイですが、都心の街でふらふら食べたり遊んだりすることができて、とっても楽しかったしリフレッシュできました。
たまには、こんなお休みもいいものです。