立憲民主党は日本共産党に対して礼を欠くという指摘がよくありますが、一部議員と立憲民主党の支持者の一部は様々な面で支援する連合に対して著しく礼を欠いていると思います。そして、菅野完さんが芳野友子連合会長に「クズ」ポストしてから、石垣のりこ参議院議員が批判しているのも興味深いです。
菅野完さんについて、デマの発信や、デマを信じ込んでいる者が多いように感じるため、何が事実で何がデマかを解説するnoteの執筆中です。ただ、菅野完さんについては事実を並べるだけで十二分に社会的評価を低下させることができるのですが、何を考えてデマを加えて盛っているのかわかりません。
石垣のりこ参議院議員が、日本はウクライナのために和平で動くべきだなどどおっしゃっていますが、現時点で和平に動くことは、ロシアに武力侵略の成果を与えることになるわけです。これは、日本が頼るべき国際法を死文にすることでもありますから、絶対にやってはならないことだと思います。
菅野完さんの選挙に関するツイート等を見ると、前々回参議院議員通常選挙で宮城県選挙区の石垣のりこさんの、前回衆議院議員総選挙で茨城1区の福島伸享さんの選挙プランナーとして動いていたのではないかと感じます。だとすれば、いずれも当選に導いたという腕利きのプランナーということになります。