睦沢町

さようなら げんきで

くまちゃん率いるヤギたちは、70頭くらいいる。
あるときくまちゃんが、半分くらい減らす予定ですと言った。

ヤギの家系図を作りたい

ここのヤギ牧場は、約2年前に廃業寸前の牧場を現社長が引き継いだ。
社長は元々牛の人で、ヤギは初めて。
なので、ヤギを飼育できる人材を募集し、現在くまちゃんがドンとしてヤギ達を仕切っている。

ヤギを飼育している人は、その規模も飼い方も様々だそう。牛のように識別表をつ

もっとみる
◉ェ◉ メェッ!!
2

ヤギのレンタル

なんと、なんと気付いたら、もう春じゃないですか!
次回は秋に取材した内容にしようと思っていたら、あたためているうち(忙しさにかまけているうちに、、)秋は過ぎ、冬も過ぎ、もう桜咲く春じゃないですか!涙。
でも、そのまま秋話で……。

グングングーンと伸びる困った草たち

1年のうち、暖かい半分は草がよく伸びる。
何もなくても何だかウキウキしてくる春や、妙にテンションが上がる夏には
雑草たちも同様に「

もっとみる
ムフフフ…… ムフフフフフフフフフフぅ〜〜〜♪
3

根をはって踏ん張れる様に。

おはようございます。昨夜の嵐の様な天気が過ぎ去り、
陽が差し込んできて暖かくなりそうな朝です。
今週で一月も終わりますね。あっという間に一年が過ぎ去っていきそう。
やっとクリスマスから1ヶ月経ち、疲れも抜けてきて新たに色々と挑戦したい!と思える様になりました。
商売をやってると毎年(睦沢では初めてですが)正月明けは、
お客さんの足もとおのき、中々寂しい日が続きましたがそんな中、
東京の頃からのお客

もっとみる

制服

ずっとクローゼットで眠っていた制服。
息子さんとお嬢さんの思い出の制服。
息子さんは、結婚し第二子も誕生した。
お嬢さんは、この春新たな旅立ちをする。
この思い出の制服を使って、アルバムを作って欲しいと母。
これまでの家族の写真を、この制服を使ったアルバムに綴りたいと。
それは母から子供へのプレゼントでもあり、
それは母としての思いを込めたアルバムとなる。
そんな風に感じた。
制服を預かった。

もっとみる

【告知】POOLO学園祭&運動会について リベンジマッチに燃える旅人たち(後編)

こんにちは。 

株式会社TABIPPO主催の21世紀型グローバル人材育成プログラム、「POOLO」の見聞録noteです。

前編に引き続き、Career Classの松澤拓也(まつたく)が書いていきます!

後編は1/19(日)の学園祭についてです。

今回の学園祭は開催地の千葉県長生郡睦沢町との交流も兼ねており、POOLOとしては初めて外部への発信を試みるイベントとなります。

▼開催地概要

もっとみる

【告知】POOLO学園祭&運動会について リベンジマッチに燃える旅人たち(前編)

こんにちは。

株式会社TABIPPO主催の21世紀型グローバル人材育成プログラム、「POOLO」の見聞録noteです。

最近色々と充実しているCareer Classの松澤拓也(まつたく)です。

1/18(土)~1/19(日)に千葉県長生郡睦沢町でPOOLOメンバーによる運動会&学園祭を催行します。10月は念入りに準備を図っていたのにも関わらず、台風19号の前に無力にも中止。暖冬とも言われて

もっとみる

仲間

世間的正月休みも今日がフィナーレ。
初詣も行ったし、お雑煮も食べたし、年賀状も書いた。
そこそこ正月気分にも浸ったが、仕事モードから抜けきれない自分もいた。でも、いつもと違う脳みそと時間を使おうと年末に決めていた。
読書だ。
その一冊が ”ブロックチェーン”について。この休みに一気に読破した。読破後に手帳に自分なりにまとめてみた。テクノロジーとは無縁なボクだけに、ちょっとお利口になった気分に浸り、

もっとみる

Yappe!な年賀状

新年の挨拶も多種多様となった。
元旦の朝、年賀状がポストに届く音から始まり、それぞれのSNS着信音が競うように鳴りはじめる。
負けんじとfacebookのメッセンジャーにも画像が届いた。

ん?

アレ?

うわ〜〜

お客様からの年賀状。
添えられたご家族の写真。
衣装はお買い上げいただいた、Yappe! Tシャツ。

ほころんだ。ほころんだ。
思わぬ年賀状に、ほころんだ。
温かな年賀状に、ぐっ

もっとみる

"続ける" の先にあるもの

紅白に熱唱して、疲れ果てた朝もあった。
飲みすぎて、少々頭痛の朝もあった。
ベッドから出れず、ダッシュで海岸目指した朝もあった。
毎年様々なエピソードあれど、決まって一宮海岸で初日の出を拝むことから一年がはじまる。令和2年ではあるが、令和としては最初の新年の朝。
今年もなかなかベッドから出れずにいたが、2020年も一宮海岸で元旦の朝を迎えられた。

絵に描いたような水平線から昇る太陽というのは、滅

もっとみる

今年もお世話になりました。

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしですか?
あっという間に今年も明日が大晦日。
我が家は昨日が仕事納めでした。今日は何もせずに薪ストーヴにあたりながらダラダラとのんびりとパジャマで過ごしています。
明香は編み物をしたり、息子は米粉の粘土でパンを作っていたり、
それぞれ好きな事をしてるので、僕は今年一年を振り返り日記を書こうと思い今に至ります。

知っている方も居られると思いますが、森家は昨年まで白

もっとみる