見出し画像

C'MON C'MON VOL.2 についてのお知らせ

こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか?
うちらは変わらずマイペースでやってますが、再来週に開催するイベント準備の真っ只中に、長南町のゴルフ場に伐採作業に入っていた知人から連絡があり、庭に大量の薪がどっさりと届きました。薪棚の修理もしたいし、薪もバンバン割っていきたいし、竹の整備やらもうやること盛りだくさん!暑くなる前に一つずつこなしていきます。

それはさておき、3月20日(水)に C'MONC'MON VOL.2 を開催します。
今日はその詳細など書いていきますね。少し長くなりますが時間がある時にでもゆっくりと読んでもらえると嬉しいです。

C'MON C'MON VOL.2
- 3月20日(水祝) 場所 森喫茶11:00~16:00 -
『保護犬チャリティーイベント』
- 出店者 -
・Mellow Dog Rescue
・LottA
・Flower
・森喫茶

昨年の11月に開催した時には、一宮海岸にてパックウォーク。その後、森喫茶に移動してというイベントの流れでした。
今回は1日を通して、森喫茶の庭で開催します。
「犬を飼っていなくても参加できますか?」
と、よくお客さんに聞かれますが、もちろん大丈夫です。
森喫茶は当日特別メニューとなりますが、営業自体はいつもと変わらずに、コーヒーにケーキを店内でもデッキ席でも食べることが出来ます。

どうして「保護犬チャリティーイベント」を喫茶店で開催するのか?
知っている方もいると思いますが、我が家の愛犬ハリィはメロードッグレスキューから迎えました。メロードッグレスキューは埼玉県越谷市を拠点に保護活動に励んでいます。あとでHPのリンクを貼るのでぜひチェックしてみて下さい。
僕達はハリィと出会ってから、保護犬、保護活動について深く考えるようになりました。犬は人間とパートナー、家族として暮らしてきた長い歴史があります。
人間が、人として当たり前の世話(ご飯、散歩、環境など)を前提として犬と暮らすことで、お互いに家族として絆が深まっていきますよね。
でも、昨年の秋に栃木県でとある保護団体が多頭飼育崩壊を起こしました。
ここでは詳しく書ききれないので省略すると、その団体のシェルターには飢えで肋骨が浮き上がった子、同じく栄養失調で自らの力で立ち上がれない子、糞尿だらけの部屋の中のゲージから外に出れない子、爪が伸び放題で肉に刺さっていた子、体毛が抜けて皮膚の状態が非常に悪い子、保護団体のシャルターとは信じ難い、そこにいる犬たちにとっては地獄のような環境でした。

メロードッグレスキューと有志の個人保護団体数組でその施設にレスキューに入りました。そこから7頭の子達がメローに来ました。って文章にするとめでたしめでたしって思うかもですが、実際にはとてつもない労力と犬に対する愛がなければ到底叶わないレスキューです。以前にも書いたのですが、誰がどうみても虐待しかあり得ない状況なのに、誰も責任を取らずにいられるのが日本の現状。

そんな中で「自分たちに出来ることは何か?」と、考え続けています。
まず、保護犬という存在をもっと多くの人に知ってほしい。それはTVやSNSなどの情報だけではなく、実際に保護活動をしている人や、保護犬達に会う機会を作りたい。そして、「ペットショップで犬を買う」という選択から、「保護犬の里親に」という選択が当たり前になってほしい。

今回はチャリティーイベントなので、どの出店者のところでお金を使っても保護活動の寄付となります。これからそれぞれの出店者を紹介していきますが、どのお店にもそれぞれの魅力があります。そして、大手のショップには売っていない物や食べ物、そういったオリジナルな商品を選んだり、出店者とのコミュニケーションも楽しんでもらえたら嬉しいです。来てくれた皆さんが楽しんでくれて、そのエネルギーが犬達の医療費だったり、ご飯代に循環していくと、こんなに嬉しことはありません。つまり、クラウドファウンディングで寄付を募るよりも、自分たちで企画して空間を作って、お客さんと愛犬達と、楽しみながら支援したいのです。

それぞれ個性に溢れるのも保護犬魅力の一つ

出店者のご紹介

- Mellow Dog Rescue -
今回は、お散歩会+ゲームのワークショップ、チャリティーショップで参加してくれます。ワークショップは予約制となります。以下の詳細をご確認下さい。

【”Mellow Out” Basics ワークショップ】
”Mellow Out”とは、落ち着こう、リラックスしよう、という意味。
外に出かける「Out」の意味合いも含めて、この名称にしました。

人と犬が集まり、穏やかな時間を共有することで、お散歩やコミュニケーションがもっと楽しくなるように練習しませんか?みんながお互いのお悩みのために協力しあえる場を提供したいと企画しました。はじめましての方、他の人や犬が苦手な犬も(飼い主さんも!笑)どうぞ。

今回は、ベーシックな「すわれ」「まて」などのオビディエンスを使ったミニゲームをワンポイントレッスンとして行う予定です。優勝者にはLottAのおいしいわんこ用お惣菜を一品プレゼント♪ ふるってご参加ください!

【参加概要】
・集合時間 10:00 森喫茶
・10:30〜12:00 (お散歩会+ゲーム)
・一組(ハンドラー1人に対し犬1頭)¥6,000-/1.5h
※犬1頭につき、人は2名まで
※小さなお子さんがいらっしゃる方は事前にお知らせください

【持ちもの】
・お散歩セット(飲みもの、マナーボトル、エチケット袋等)
・ゲーム内で使用するおやつ(なるべく細かくできるもの)

【注意事項】
・あまりに興奮や怯えが強い・攻撃性が強い子に関しては、個別レッスンをおすすめします。ご心配な方は、事前にご連絡ください。
・ご参加される飼い主さんと愛犬の安全のため、スタッフから声掛けがあるまでは、他の子に許可なく近づいたり触ったりしないようご協力をお願いいたします。
・動物愛護の観点から、年齢・身体的な理由がある場合を除き、未去勢・未避妊の犬のご参加はご遠慮ください。
・個別の問題行動改善に対応できるトレーニング内容ではございません。マンツーマンでのカウンセリングをご希望の方は、当日午後に別途お時間を設けますので、お声がけください。
・ハーネスや首輪のすっぽ抜けや事故がないよう、各自十分にご注意ください。伸びるリード(フレキシリード)のご使用はご遠慮ください。
・チャリティ企画のため、ご予約確定後のキャンセルがないようご協力の程お願いいたします。万が一キャンセルの場合はキャンセル料が発生する場合があります。

【お申込み方法】
・参加する飼い主さんのお名前
・お電話番号
・愛犬のお名前、年齢、性別(避妊去勢)、犬種(雑種の場合、体重)
・お困りごとがあれば
・終了後の個別相談をご希望かどうか(15min- ¥1,000-)

をご記入の上、森喫茶のインスタアカウントDMへお願いします。
@mori.bread

その他、何か分からないことなどありましたらDM下さい。
よろしくお願いします。

個人的な話になりますが、僕は先週からトレーニングを始めました。運動不足も重なり、筋力の衰えを感じたので本格的に体幹を鍛えています。
ご縁があって、プロのトレーナーさんと出会うことが出来、そして実際に僕の筋力や身体を診てもらった上で、今の僕に必要なトレーニングメニューを作ってくれました。それまでには自己流に筋トレやジョギングもしていたけれど、腰が痛くなったり、「ほんまにこれでいいんかな?」って感じでした。ところがプロのトレーナーさんに指導してもらってからは、かなりマインドも身体も変わってきました。もうびっくりするくらいです。今まで何だったんだ!って。
この話と、メローワークショップは重なるところがあります。
愛犬と暮らしていて、
「これでいいのかな?上手くコミュニケーション取れてるかな?」
って思う時ってありますよね。他にも困っていること、例えば散歩時の拾い食い、引っ張り、無駄吠え、他の犬と上手く挨拶出来ない、などなど悩んでいる方も多いと思います。そしてどこに相談したらいいのかも分からならい。
今回のメローワークショップは、まず森喫茶の周辺を散歩します。その時点で、メローの代表とプロのトレーナーでもあるボランティアさんが一緒に散歩するので、飼い主さんと愛犬との様子をじっくりと見てもらえます。その時に例えば拾い食いなどがある子にはアドバイスをもらえたり。他の犬と一緒にパック(群れ)になって歩くことで、犬とのあいさつを覚えたり。
散歩から帰ってきて、森の庭にあるドッグランでミニゲームをします。ゲームと言っても何も難しいことはなくて、基本的なコミュニケーションの取り方を交えながら犬と一緒に遊ぶ時間です。遊びながら学べるなんてメローらしい企画です。僕もハリィと暮らすまで、どのタイミングで褒めるのが良いのか?いつおやつをあげればいいのか?散歩の時に何を気をつければ良いのか?など全く無知でした。でもメローに通っているうちに、沢山のことを教わりました。そこで重要なのが、その子に合った的確なアドバイスをもらえるということ。僕の体幹トレーニングと似てますよね。やっぱり実際に直接会って、実際に経験してみないと分からない。でも、自分で求めて動いて励んだ分、返ってくるものは大きい。何を求めるかは千差万別ですよね。メローワークショップは窓口を広くして参加者をお待ちしています。悩みがある方、愛犬と楽しい思い出を作りたい方、プロのトレーニングに触れてみたい方などなど。興味がある方はぜひご連絡ください。ワークショップに参加してくれた方を優先に、午後から個別相談もあります。そちらもぜひよろしくお願いします。ちなみにハリィはパピーの頃から2歳頃までメローで暮らしました。ボランティアさんが口を揃えていうのが、
「ハリィの散歩の最初は大変だった!」とのことです。
特に自転車が怖くて、大通りに出るとガタガタ震えて脱糞。それでも日々少しずつ、他の犬達と歩く事で沢山のことを学び、メローのトレーニングのおかげで今では自転車や車も平気です。ピッタリと横を歩き実に上手に散歩が出来ます。
だから、「うちの子はこうだから」とか枠を作らないで、人も犬も一緒どこまでものびしろはありますよね。そこをサポートするのが親の役目だと思います。
今回のワークショップはチャリティー価格での企画となります。かなりリーズナブルなのでおすすめします。

パックウォークは犬も飼い主にとっても楽しい時間
穏やかな時間を味わうのも経験の一つ

出店者のご紹介

- LottA -
@lotta_accessory
@uma_tta

犬のお惣菜とアクセサリーのお店、LottAです。
店主は3C Dogsでドッグトレーナー、Mellow Dog Rescue でボランティアをしています。

犬達の心と身体と安全を飼い主さんと楽しみながら一緒に守って行けたらと考え、3C Dogsの販売部門としてLottAを立ち上げました。

3C Dogsの3つのCである
physical ©️are (身体のケア)
mental ©️are (心のケア)
safety ©️are (環境・安全のケア)

をLottAでも重要視し、

・身体は食べるものから作られることから
ヒューマングレードの素材で季節のものや今摂って欲しい素材を使用したお惣菜やオヤツ、

・安全安心、そして可愛いに拘って日本ペット用品工業会基準で強度試験を行い、基準をクリアしたセミオーダーの首輪やリード、

・万が一迷子になった際に少しでも目立ち、特徴のあるものを身に着けて頂きたいと考えて作成した蝶ネクタイのような迷子札ケース

を1つ1つ心を込めて作成販売しています。

今回は森喫茶さんの計らいでMellow Dog Rescueと共にイベントに参加させて頂きます。
ぜひお手に取ってみてくださいね!

どれも美味しそう!試食もあります!
オリジナルの首輪、リード、迷子札ケースサンプルもあるのでぜひ手にとって見て下さい

LottAのタマさんはプロのトレーナーでもあり、メローのボランティアでもあります。昨年の今頃に初めてハリィに会いに行った時に、タマさんとも初めて会いました。その時にハリィを家族として迎えるにあたり、僕達が不安に思っていることを聞いてくれて的確にアドバイスをもらいました。
「ハリィはスルメだよ。噛めば噛むほどじゃないけど、暮らせば暮らすほど楽しくなるよ」と言ってくれたのが懐かしい。実際にその言葉通りにハリィはスルメなのです笑
犬のお惣菜って、どれくらいの量を与えていいのか、この食材は大丈夫なのかとかいろいろと分からないことがあると思いますが、手作りご飯の相談など何でもタマさんに聞いて下さい。メローのHPスタッフ紹介にも書いてありますが、1聞いたら100答えてくれます。
当日は僕もハリィにお惣菜を買いたいと思っています。ハリィは食いしん坊だから喜ぶだろうな。試食も出来ますのでぜひ。基本的にお持ち帰り用として販売となります。当日気温が高い場合は保冷ボックスなどの持参をお勧めします。

先週、タマさんとマイレがお店に来てくれた、ハリィは嬉しくてタマさんにベッタリ

出店者のご紹介

- Flower -
@michikonagai

はじめまして。
Flowerの永井美智子です。
趣味はサーフィン。海からインスピレーションを感じ日々生活をしています。

現在は大網白里市にあるカフェ「四天木リゾート」に勤務して、地元の新鮮な旬の素材を使用した、心も身体もほっこり温かくなる様なお料理を提供しています。

今回Flowerとして初出店する事となりました。
食べる喜びや食べる事の大切さをみなさんに伝えられたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

※当日はテイクアウト容器で販売します。
お持ち帰りも出来ますので、その日の夜ご飯にもぜひ。

テイクアウトも出来ます。森の店内、庭でも食べることが出来ます。

Flower=永井さん=ピィさん。
前回のイベントの時に、食事、飲み物、ケーキ、と全て自分たちでやったらとても大変でした。そこで明香と今回は食事は誰かに頼みたいねって話していたら、その翌日にピィさんがお店にパンを買いに来てくれて。そのタイミングでお誘いしたら、喜んで引き受けてくれました!歯車が噛み合って上手く回った!って感じでした。ピィさんと初めて出会ったのはいつだろう?僕はサーフィンをしていて、ロングボードに乗ってます。10年程前に始めたのですが、最初にロングボードでテイクオフ出来たのが太東海岸でした。その感覚はこの先ずっと忘れないし、あの感覚のおかげで今もロングボードを愛してやまないです。太東海岸はそんなロングボーダーにとっても聖地のようなポイントで、毎年大会も行われています。その太東海岸で大会運営やビーチクリーンなど活動をしているローカルサーファーであるピィさん。僕が初心者でルールも何もわからなかった時から優しく接してくれた海の先輩であります。サーファーはいつ良い波が来ても海に入れるように、常日頃体調管理に気をつけます。特に食べ物によって身体の重さや軽さ、キレは変わってきます。
僕自身、トレーニングを始めてから油っぽいのは食べれなくなりました。
先日、ピィさんのカレーを食べて感じたことがあります。まず辛さが苦手な息子が一人前をペロリと食べてびっくりしました。カレーはもちろん、副菜となる野菜(その時はカリフラワーをターメリックとクミンで味付け)が抜群に美味しくて!これだけで、おつまみにもなるしもっと食べたい!って。
そして一人前を夜に食べても翌朝に全然胃にもたれない。年をとると、こってりしたカレーとか翌日にウッてなるけど、それがないだけで嬉しい。
イベント当日のカレーが楽しみですね。

当日はテルキチさんもお手伝いに来てくれます

最後にイベントの規模、森喫茶の広さなどについて書きますね。
まず駐車場は7台ですので、なるべく乗合でお越しください。
当日は駐車場ボランティアスタッフがいます。その時々の状況に合わせて誘導しますのでよろしくお願いします。

・森の店内は10席、デッキ席は8席となります。
・庭にも大きなタープを張って席を作る予定です。
・ご紹介した出店者達は、庭にてブースを設けてマルシェ的な感じになります。
・森喫茶は店内にて、コーヒーなどのお飲み物、ケーキ、そして
犬用アイスクリームなどを販売します。
・どれも外で食べられるようにテイクアウト容器で提供します。
・保護犬は警戒心が強かったり、臆病な子が多いので、お子さんと来られる場合は、大声を出したり、急に走り回ったりすることがないように気をつけて下さい。
・愛犬と来られる方は、必ずリードつけていらして下さい。
・雨天の場合は中止となります。
・前日までにインスタグラム等でお知らせします。

来てくれた皆さんと、犬と一緒に楽しく穏やかな時間を過ごしたいと思います。
ご協力よろしくお願いします。

何か質問などありましたら、森喫茶のインスタグラムにDMください。

それでは20日にお会いできるのを楽しみにしています。

待ってます〜