mori-kissa

https://mori-kissa.com パンとコーヒー  山と海  犬と猫  音と本

mori-kissa

https://mori-kissa.com パンとコーヒー  山と海  犬と猫  音と本

    最近の記事

    八月の営業のお知らせ。受け入れるということ。

    -8月の営業のお知らせ- 8月はいつも通り、金・土・日の営業となります。 よろしくお願いします。  こんにちは。今日は肌寒いくらいに気温が下がりましたね。これまであまりの暑さだったから一休みです。息子もあさもグーグー昼寝しています。  明日も涼しい1日になりそうなので、ケーキやパンを買いに来てくれたら嬉しいなと思っています。これだけ暑いと出かけるのも躊躇いますよね。お盆を過ぎれば夕方になると涼しくなってくると思います。皆さんの体調に合わせて無理をなさらずに、のんびりとお店に

    スキ
    25
      • 砺波周平さんという写真家と出会って。

        こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか?それにしても、暑い日が続きますね。 選挙も終わり益々世の中が不穏な空気になってきました。物価上昇、気候変動など様々な問題が迫ってきている中、僕は先日42歳の誕生日を迎えました。 人生の折り返し地点に来たわけです。子育ての真っ只中にあって今の世界情勢を考えると、本当の豊かさとは?このままで良いのか? もっと自分たちの暮らしを見つめ直すべきではないのか?といった、自問自答を繰り返し悶々とした日々を過ごしてました。 そういった心境の中、先日

        スキ
        16
        • 22(金)お休みのお知らせ。

          こんにちは。22(金)はベーコン燻製の為、お休みします。 来週に燻製する予定で仕込んでたのですが、来週はかなり暑くなるみたいなので急遽明日燻製することにしました。 急で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 23(土)、24(日)は営業します。 仕上がったベーコンを使ってのメニュー、パンも焼く予定です。

          スキ
          3
          • 今週の営業日のお知らせです。

            15 (金) 休 16 (土) 営業 17 (日) 営業 18 (月) 営業 久しぶりにハンバーガーやります。 ケーキは思案中です。 メニューは明日お知らせしますね。 よろしくお願いします。

            スキ
            1
            • 砺波周平さんという写真家と出会って。

              スキ
              16
              2週間前
              • 22(金)お休みのお知らせ。

                スキ
                3
                2週間前
                • 今週の営業日のお知らせです。

                  スキ
                  1
                  3週間前
                  • かき氷始めました。海に行く時間。

                    こんにちは。暑い日が続きますね。今年は例年より早くかき氷を始めました。 先週は沢山ご注文頂き嬉しかったです。 僕のイチオシは梅です。甘過ぎずサッパリしていて食べるとスーッと涼しくなります。かき氷のシロップは全て自家製です。明香が手間暇かけて果実を発酵させて、酵素シロップに。黒蜜、練乳、小豆は僕が煮ています。息子は食べる担当(笑) ぜひ涼みにいらして下さい。 こちらは今週からのドリンクメニュー、プラムソーダです。旬の果実の恵みをぜひ。 あまりにも暑いので、今週はほぼ毎日夕方

                    スキ
                    21
                    • ショップカード作りました。あさと初めての車中泊旅。喫茶店で働くということ。

                      おはようございます。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?今日は気温も低く過ごしやすいですね。今は雨がパラパラと降っています。カタカタとこの日記を書きながらふと庭に目をやると、スズメがグミの樹に止まって雨宿りしています。 ここのところ働いている時に《多様性》という言葉が心に響きます。僕達は小さな喫茶店を営んでいます。開店当初に来てくれていたお客さんのカラーと、最近来てくれるお客さんのカラーがガラリと変わってきました。 具体的に言うと、初めの頃はカフェ好きな方や、パン好きな方が

                      スキ
                      22
                      • 裏磐梯〜会津若松〜那須へ。森家の定番となりつつあるコースの旅日記。

                        ここのところ、 GW頃から仕事と庭仕事に集中していてどこかリラックス出来てない自分がいた。特にGWは頭から煙が出るくらいに大忙しだったから、ここらで少し休みつつ旅に出ようと思い立ち、森家の定番コースとなりつつある、裏磐梯〜会津若松〜那須へと旅に出た。 少しずつ車にも慣れてきたあさ。今回初めての外泊の旅。犬と暮らし始めて思うんだけど、一緒に泊まれるところとか考えると、今までとは違って身軽に動けないのも事実なんだけど、幸いなことに会津には明香のお父さんの実家があって、そこではあ

                        スキ
                        26
                        • 発酵食、庭で野営、はるまる治療院

                          こんにちは。皆さん元気ですか?梅雨入り前はなんだか身体が怠く感じますね。 そんな時、僕は庭仕事で汗をかくようにしています。そして意識して味噌を食べてます。そう、発酵食を身体が欲してるのです。 先週からパンの酵母に新しい仲間が加わりました。りんごの酵母液を元に、玄米、山芋、人参などを混ぜて発酵させています。 とても調子が良くて、焼き上がったパンの表情も豊かです。 ノアレザンは僕の大好きなパン。新しい酵母と今まで育ててきたルヴァン種をミックスして焼いています。レーズンは鴨川の

                          スキ
                          26
                          • GWが過ぎ去り。犬から学ぶ事。庭で過ごす時間。

                            こんばんは。皆さんお元気ですか? やっとGWも終わりましたね。いやぁ、長かった。昨年はコロナ真っ只中でさんざんな目にあっただけに、今年はどうなるかと思ってましたが、前半後半ともに沢山のお客さんに足を運んでいただき本当にありがとうございます。 GWの準備をしつつ、僕はずっと庭にドッグランを作っていました。庭の竹を60本近く切り出して割って柵にしました。かなりハードな作業だったけれど、地道にコツコツと頑張った分カタチにになっていくのが楽しくて、雨さえ降ってなければ毎日作ってまし

                            スキ
                            36
                            • GWのお知らせです。

                              こんにちは。GWのお知らせです。 4月22日(金)都合によりお休みします。 4月29日(金)営業日 4月30日(土)営業日 5月1日 (日)営業日 5月6日 (金)営業日 5月7日 (土)営業日 5月8日 (日)営業日 よろしくお願いします。 トップの写真は2年前に、我が家の次男坊チャイを保護した時の一枚です。 ほんとうに手のひらに乗るくらい小さくて、ハムスターみたいでした。 今はすくすくと育って、誰よりも重いです(笑)よく食べるんです。

                              スキ
                              11
                              • おかげさまで森は3周年を迎えました。

                                皆さん、こんばんは。お元気ですか? 昨日、4月13日で森喫茶は3周年を迎えました。 お客さんの支えがあってこそ、ここまでやってこれました。感謝します。 オープンして一年は順調なスタートを切れたのですが、2年目からはコロナの影響でカオスな状態が続いています。この世界情勢の中で飲食店を営み続ける事は、本当にタフでないとやっていけないと痛感しています。 そんな中、先日から手を負傷して今もなお、痛みと付き合っています。 先週は「大丈夫?」と、沢山のお客さんが声をかけてくれました。お

                                スキ
                                33
                                • 右手の痛み。怪我の功名。窓からの桜。

                                   こんにちは。皆さんお元気ですか?  森家は元気にやってますが、実は先日、僕が右手を痛めました。  2週間程前から右肘から指先にかけて、常に痛みがあり、パン生地を捏ねる時には激痛が走りました。こりゃいかん、と思いつつも何とか左手でカバーしたり、なるべく右手に負荷がかからない様に仕事をこなしていましたが、このままでは悪くなる一方なので、お店を休んで身体のケアに専念することにしました。  知人から紹介してもらい、鴨川の山の麓にある、はるまる治療院へ行ってきました。まず先生に身体

                                  スキ
                                  27
                                  • お休みのお知らせです。

                                    今週は都合により、 25(金)、26(土)、27(日)とお休みします。 4月1日(金)から営業します。 すみませんが、よろしくお願いします。

                                    スキ
                                    3
                                    • 今週の営業日のお知らせ、春分の日は営業します。

                                       今週の営業日のお知らせです。 18(金)お休み 19(土)営業日 20(日)営業日 21(月)営業日  よろしくお願いします。 こんにちは。やっと春ですね。 庭ではキジが鳴いたり、睦沢を散歩していると蛙の声が聞こえたりします。  「よっ!待ってました!」さぁさぁ、これからやる事盛り沢山!  昨日は車のリアシートを取り外しました、そうなんです。車中泊を快適に過ごす為に、木枠でベッドを作る予定です。仕上がったらアップしますね!  楽しみだ〜!これで、東北方面の山々へ旅に

                                      スキ
                                      14
                                      • 戦争について想う事。薪ストーブのある暮らし。息子とのケーキ作り。今こそ音楽を。

                                         こんにちは。寒の戻りですかね。今日は北風が強くて、午前中にあさの散歩に出かけた時も、帰ってから庭作業していた時も肌寒かったです。  今は薪ストーブを焚いて、その前に山で寝る時に使うマットを広げて昼寝してました。薪ストーブの暖かさと、大きな窓から入ってくる太陽の光に包まれながら、マットの上で本を読み、うとうとしてはついつい寝てしまうというのが、僕にとってはなんとも言えない、冬の贅沢な過ごし方です。  隣では息子とあさ(犬)が寝ていたり、足元にはサン(猫)がいたりします。  生

                                        スキ
                                        26
                                        • ゆっくり寝れない休日の朝、今の心境など書きました。

                                          おはようございます。皆さん元気ですか? 森家は皆元気にやってます。 三連休明けでグッタリ疲れ気味だけど、今朝は3時半!に息子が僕の布団に流れ込んできて、そのまま枕を占領し、僕は枕から落っこちて布団の片隅でミイラ状態。 しばらくすると、あさがやってきて僕の足元でゴロリ。重たくて寝返りうてないわ!布団も捲れ上がり寒いわ! さてどうすっか?って思ってたら、チャイがグルグル言いながら布団に入ってきて僕のお腹の上にもたれながら、グルグル言いながら寝るといういつものパターン。 全く寝

                                          スキ
                                          36