見出し画像

テラス席用の家具と友人。

テラス席用に新しい家具が届きました。制作は店内の家具同様、僕の地元の古くからの友人に依頼しました。最初の段階ではウッドデッキもお願いしたかったのですが、予算や工期を考えたら難しかったのでそちらは断念。今回は家具に力を注いでもらいました。こちらの要望は・持ち運びがし易く、軽く、かつ丈夫で機能的・
かなり無理難題を言ったのにも関わらず、求めていた物をカタチにしてくれました。しかも短期間で!

これで新たに8席増えました

テーブルが4台、椅子が4脚、ベンチが2台です。
これから使うほどに味わいが深くなりそう。材質はクルミです。

ハリィも参加 犬と一緒にぜひ

細かな部分も説明したいのですが、とりあえず一度この空間でくつろいでもらいたいです。座り心地、椅子の軽さ、テーブルの安定さなどなど、ぜひ触れてみて下さい。店とは別に家用にもオーダーしたいなって思ってます。
キャンプやアウトドアが好きな人にはたまらないと思います。車に積んでおけばいつでも食卓の出来上がり。

午後のティータイム

テーブルはそれぞれ離せて使えるのでとても便利です。並べて置いて、ハリィが隣に座っても、まだ余裕があるウッドデッキ、ちょうど良い広さです。
ウッドデッキ、家具制作と、この計画を思いついた時にはとにかく資金で悩んだけれど、覚悟して決断して、いざこうしてカタチになると本当に良かったです。
利用してくれたお客さんも喜んでくれて嬉しいです。特に犬と一緒に楽しんでる姿を見ると、なんだか泣けてきます。これからの季節は寒くなりますが、日中は陽があるとまだ大丈夫です。風があると肌寒いのでブランケットや防寒着をご持参ください。

緑が生き生きと感じられます

この家具を作ってくれたのは、30年くらいの付き合いになる『しんごっち』です。彼とは10代の頃さんざん悪さを共にした仲です。ここでは書けないこともいっぱいあります。っていうか書けないことだらけです。でも今はお互いに家庭を持って、それぞれ父親として日々を送ってます。なんだか信じられないけど、これが現実なんですよね笑
とにかく彼は僕の周りでずば抜けてセンスが良かった。洋服、バイク、音楽とティーンエイジャーが夢中になるモノを選ぶセンス。周りに暴走族をやってる子もいたけど僕らは距離を置いて遊んでたし、乗り回してたバイクも違った。今はもう生産されてないけど、HONDAのシルクロードってバイクがあったんです。彼はそれを乗っていて、僕もたまに借りてました。少しオフロードっぽいタフな作りで、色もアイボリーっぽくて渋いんですよマットで。そのバイクに彼はノーヘルで頭ツンツンに立ててパンクなファッションで飛ばしてるわけですよ。当時16、17歳かな。 周りにそんな子いなかったし、とにかく衝撃的で!中学は一緒じゃなくて隣で、しかも一つ年上で。でもそんなのあんまり関係なくてよく家に遊びに行ってたのが懐かしいな。
その頃、僕は急に上京することになって。それからも東京に遊びに来てくれたり、帰省した時には呑みに行ったり。なんだかんだでずっと繋がってるわけです。
その後、彼は京都で家具製作を学びました。

今回も大まかな感じを伝えて、あとはお任せで作ってくれました。細かな点を伝えなくても分かってくれてるから。その安心感はありがたいです。予算が限られてたからギリギリでやってくれたのも助かった。ほんまにいつもありがとう。
また一緒に遊べる日が楽しみだし、いつかこのデッキの上で、この家具で呑みたいね〜。しんごっち!待ってるから〜。