見出し画像

ドッグマッサージの日を終えて。

こんにちは。一気に暑くなってきましたね。
先日、森喫茶にてドッグマッサージセラピストのなかざとさんを迎えて、ドッグマッサージの日を開催しました。
当日は猛暑の中、来てくれた愛犬と飼い主さん、そして休憩もなくフルタイムでマッサージに取り組んでくれた、なかざとさん本当にありがとうございます。

僕は元保護犬と暮らし始めてから、犬達の為に何かしたいという気持ちが湧いてきました。犬に対する知識とか技術がない僕に何が出来るのか?と考えていました。それは今でも考え続けています。そして、そうだ!僕自身が何かを出来なくても、お店という空間を犬達の為に使うことは出来る、と思い至りました。
なかざとさんとの出会いは遡ること約10年程前になります。
睦沢町に越してくる前に白子町で営んでいたmeleというお店にお客さんとして来てくれました。もう10年くらい経つなんて信じられません。いつだったかはっきりとは覚えていないのですが、いつの間にか「ティキちゃん」という愛犬と一緒に来てくれるようになりました。そしてまた気付いたら「コルルちゃん」という新しい家族を迎えて、ティキちゃんとコルルちゃんと一緒に森喫茶にお茶をしに来てくれます。コルルちゃんは多頭飼育崩壊から迎えた元保護犬です。僕たちが初めて犬と暮らした「あさ」も元保護犬でした。あさを迎えてから、なかざとさんファミリーが会いに来てくれて、ドッグランで少し遊んだのを覚えています。
以前からなかざとさんが色々な場所でドッグマッサージを開催していたのを知っていたので、ぜひうちでもやってください!とオファーしたのがきっかけでした。

とわこちゃん
けんとくん
ふうたくんときなちゃん
小春ちゃん
エルフちゃん
ハリィちゃん

とにかく一日中楽しくて仕方なかった!入れ替わり立ち替わり犬と飼い主さんが来てくれて、それぞれの家族にドラマと物語があり、ほんの少しだけど愛犬と飼い主さんがお互いにリラックスしてマッサージを受け、お茶を出来る空間を作れたことがとても嬉しかったです。

今の時代、物価高、円安、不景気と何もかも数値化されてその数値で他と比べて判断したり、コストを下げて効率よく、無駄な出費は一切しない!って風潮を世間や社会からメディアや政治から感じます。
だけど、10年前になかざとさんとこうして一緒に何かを出来るかなんて考えてもなかったし、この日に出会えた愛犬家族と過ごした時間の価値とかって数値に表せないと思います。こういう人と人または犬が直接コミュニケーションがとれて、お互いにエネルギーを分かち合う空間をこれからも作って行きたいです。

最近はどこにエネルギーを使うかって考えたりします。お金もエネルギーの一種だと思います。どこにお金を使うか?僕は自身が個人店だからっていうのもあるけど、出来るだけ個人で何か活動している人達にエネルギーを使いたい。
個人ではなくて規模が大きければ大きいほど、僕のエネルギー(お金)は一体どこに使われるのだろう?って分かりづらくなったりします。
その点、個人で何かやってる人には分かりやすくイメージ出来ますよね。例えば、なかざとさんのこの日のマッサージ料金はティキちゃんやコルルちゃんのご飯としてエネルギーがまわっていくって分かりやすい。シンプルでいいですよね。応援したい人や好きな人にエネルギーを使いたいなって思います。それ以外に使っているのが無駄使いなんじゃないかと。

話が飛んじゃいましたが、ドッグマッサージの日は夏が過ぎて涼しくなったらまたなかざとさんにお願いして開催したいと思っています。
ぜひ愛犬と一緒にいらしてください。