見出し画像

Mellow Dog Rescue Charity Shopにボランティア参加してきたリポートです

こんにちは。皆さんお元気ですか?森家は明香が疲労困憊で少しダウンしてますが、僕も息子も元気にやってます。明香もそれほどひどくなく、とにかく睡眠と栄養とリラックスした時間をとって休養してます。

今日は先週開催された、埼玉県営まつぶし緑の丘公園 メリアスDOGマルシェに参加したリポートを書きますね。

モデルはルディ

7月22日に越谷レイクタウンで開催された 犬の夜まつり というイベントに参加したメロウチャリティショップに、犬と一緒に食べれるクッキーを焼きました。
この時は前日に発送して届けたので、直接イベントに参加するのは今回が初めてとなります。実は今回も当初は発送する予定でした。正直この時期はお店が繁忙期でイベントに参加するのは難しいなと思っていました。
ご存知の方も多いと思いますが、9月25日に 栃木しっぽの会 多頭飼育崩壊レスキューが始まり、その前後に僕たちは11月に森喫茶で開催されるイベントの打ち合わせにメロウへ通ってました。そこで直接、代表の美織さんから話は聞いてはいたもののSNSを通して見ただけでは実感は伴わないと、後日思い知らされたのです。

10月の1週目に会津若松へハリィと初めて一緒に旅に行きました。その帰りにも打ち合わせを兼ねてメロウに寄りました。その時に 栃木しっぽの会 から救出した犬達に会いました。皮膚に病気がある犬がいたので、その子達は隔離されていました。その子達がいる部屋に行くと、とにかく匂いがすごかった。ずっとその場所にはいられないくらいの匂いでした。それでも何度かシャンプーした後でした。皮膚の状態も非常に悪く、爪も伸びきっていて手術が必要とのことでした。
これは見た目の身体的な問題であって、精神的な問題も非常に深いと感じました。
散歩も行けず、ずっとゲージの中、しかもその部屋は糞尿だらけ、ろくに食事も与えられずに痩せて骨が浮き出てました。これは虐待以外、何ものでもない。
実際に自分の目で見て肌で感じて、この子達のこれまでの壮絶なる時間の積み重ねがありありと想像出来ました。この状態を見て何も感じない人は、もう人の道を外れてるしかないと思います。

この日の出来事があってから、イベントに参加したいと考え始めました。当日ボランティアさんが足りないと聞いていたし、僕たちもチャリティショップの現場に立ってみたかった。そして僕たちが作った 犬と一緒に食べれるおやつ の売り上げの一部が傷ついた犬達の為に役立ったらと。
こういった『願い』にも似た『想い』が日々膨らんでいったのです。

カップケーキ

小さな手は息子の手です。とにかく準備が大変だったけど、息子が想像を超える働きっぷりで!いつの間にこんなに成長したんだと。僕たち家族にとっても、『何かを一緒にやり遂げる』という貴重な経験でした。これも犬達からのギフトです。

まずは、おやつのレシピの試行錯誤から始まり、梱包材の発注、シールのデザイン、そして前日に焼成からの梱包作業。これが思いのほか時間がかかってへとへとになりました。でも一つずつ丁寧に手作業で出来たものは、その分伝わる『何か』があると信じてこの仕事を続けています。

グルテンフリーのクッキー モデルはフィアーナ ハリィ ルディ

明香のイラストにも皆さん反応してくれて嬉しかったです。主にメロウっ子を描いています。いつかこのデザインで何かを形にしたいなって話しています。
『犬と一緒に食べれるおやつ、森喫茶でも販売してほしい!』と沢山のお客さんから声を頂いています。そちらも実現したいと思います。

美織さんと森家

出店に参加すること自体が久々で、しかも犬のイベントってのも初めてで、何が何だかグルグルしているうちに終わった感がありました。
里親募集中のメロウっ子の紹介や、保護活動について知ってもらうというのがメインなのですが、おやつの売れ行きばかりに気持ちが傾きがちだったのが反省点。
あと『越谷で保護活動をしているメロウドッグレスキューです』と胸を張って大きな声で言えない自分が歯痒かった。おやつについては堂々と説明出来るんだけど、まだまだ保護活動等については経験不足。今後は、メロウのシェルターにボランティアとして通って少しずつ色々なことを教わりたいと思いました。

ブースの中 トレイシーとジュニ
ミエルと息子
スパーキーとジュニ
ジュニを撫で、張り詰めていた気持ちがほぐれた僕
メロウのボランティア・ユータさんとトレイシーとスパーキー
撤収時の息子

現場に立ってみて嬉しかったのが、メロウの活動を応援してくれている人と触れ合えたこと!「いつもインスタ見てます」なんだかそれだけで通じ合える何かがありました。これは実際にその場にいたからこそのコミュニケーション。「おやつも楽しみにしてました」との声も頂けて、千葉から参加した甲斐がありました。
おやつは少し残ったけれど、メロウのシェルターに戻った時にボラさんたちが買ってくれました。それも本当に嬉しかったです!
息子も準備の段階から一緒にやってきて、当日も「疲れた」とか「帰りたい」とか一切言わずに本当によく頑張った。誰も何も言っていないのに、ブースに立っては『犬と一緒に食べれるおやつあります。越谷でメロウドッグ保護活動してます』と声を出していたのには感動しました。

美織さん、ユータさん、そして当日シェルターで犬達のお世話をしてくれたボランティアの皆さん、お疲れ様でした。

そしてメロウドッグレスキューのブースに立ち寄ってくれた皆さんに感謝します。
ありがとうございます。

また機会があれば参加したいと思います。

まつぶし緑の丘公園はとても素敵な公園でした。睦沢にもこういう犬に優しい公園が出来ればいいのにな。切に願います!

いつか森喫茶でもチャリティと譲渡会のイベントを開催したいと考えています。

ハリィは人混みが苦手なのでメロウっ子達と楽しい時間を過ごしてました

追伸
栃木しっぽの会 からレスキューした犬達は信じられないくらいに回復して、メロウっ子と触れ合いながら笑顔を取り戻しています。本当に信じられないくらい。
その姿を見て、本当にイベントに参加出来て良かったと改めて感じました。