森喫茶

今の想い。

日記を書きはじめてどれくらい経つのか?思い返してみると、東京に住んでいた時に働いていたカフェでブログを書きはじめたのが最初かな。ざっと12年前くらい。当時は仕事を終えて帰宅して、すぐにパソコンに向かい翌日に焼くパンの種類や、その日にあった出来事などほぼ毎日書いていた。今思うとその頃の習慣というかクセというか、文章を書くという行為が身体に染みついていて書かない日が続くと頭の中で思考がグルグルと回って

もっとみる

40歳になりました。お店をやってて最高の瞬間は?自問自答。

こんにちは。先月、4人がけテーブルを導入しました。とても役立っています。
三重県伊賀市の福永家具オリジナル。僕の地元の仲間が作ってます。雨の日の森喫茶も中々な居心地の良さ。窓が大きいので店内なのに、まるで外に居るかのよう。
雨音が心を鎮めてくれます。秋頃には外で焚火ナイトやらをやってみたいです。

サンドイッチにハマってます。休日の朝のハムとキュウリのサンド。キュウリは庭で採れました。パンは全粒粉

もっとみる

読書の梅雨。今までを振り返ったり。山に想いを馳せたり。

いつになったら晴れ間が広がるのか?梅雨なのは分かってはいるものの、庭の手入れや、薪割りなどなど晴れた日にやりたいことが盛り沢山なのに、雨!雨!雨!
今朝は仕込みをしてても蒸し暑くて仕方がない。頭がボーッとしてきて、ガッツリと仕込まずに明日、明後日と余裕をもって仕込みを分散する事に。毎年この時期は、海には波が無く、メニューを決めるにも天候と気温でかなりやれる事が左右され振り回されっぱなしです。いい加

もっとみる

森新聞完成!餃子パーティーからの睦沢町。

こんばんは。今は午後9時。明日は仕込みの日。今夜は涼しい風が吹いていて快適です。明香と息子はパズルに夢中。ムーミンの1000ピース!やってます。

森新聞が完成しました。表紙の写真です。サイズはA3です。作ろうと思ったきっかけは、4月で1周年だったのですがその時に何かをカタチにしてお客さんに渡したいと思ってました。コロナの渦中だったのでその時には間に合わなかったけれど、少しずつ取り組んでやっとカタ

もっとみる

猫からの朝、喫茶店の持つ力、明るい未来。

おはようございます。今は朝の6時です。
休日なのでいつもはまだ寝ている時間ですが、猫が起こしにきました。
うちは2匹の猫と暮らしてますが、女の子の猫(名前はサン)は、僕が仕事の日は毎朝、起こしてくれて一緒に一階に降り、玄関まで見送りにきてくれます。
今朝も仕事の日と勘違いしたみたい。本当に可愛いらしい。
朝陽が昇るのも早くなったし、色々とあれこれ考えてたらよし!ブログを書こうと思って今に至ります。

もっとみる

2月の営業日と最近の心境。



こんにちは。今日は暖かい1日ですね。
もう春の香りがして、庭の河津桜も色付きはじめました。
今は仕込みの途中に店内で書いています。
大きな窓から見える山に夕日が映り、とても綺麗です。

先日、古い付き合いの友人達が遊びに来てくれました。
その中の1人(元バンドメンバー)が、バイクに最小限の道具を積んで
野営(キャンプ)するのにハマっていて。
うちの庭でも野営をしていきました。
彼の道具は本当に

もっとみる

根をはって踏ん張れる様に。

おはようございます。昨夜の嵐の様な天気が過ぎ去り、
陽が差し込んできて暖かくなりそうな朝です。
今週で一月も終わりますね。あっという間に一年が過ぎ去っていきそう。
やっとクリスマスから1ヶ月経ち、疲れも抜けてきて新たに色々と挑戦したい!と思える様になりました。
商売をやってると毎年(睦沢では初めてですが)正月明けは、
お客さんの足もとおのき、中々寂しい日が続きましたがそんな中、
東京の頃からのお客

もっとみる

今年もお世話になりました。

こんばんは。皆さん、いかがお過ごしですか?
あっという間に今年も明日が大晦日。
我が家は昨日が仕事納めでした。今日は何もせずに薪ストーヴにあたりながらダラダラとのんびりとパジャマで過ごしています。
明香は編み物をしたり、息子は米粉の粘土でパンを作っていたり、
それぞれ好きな事をしてるので、僕は今年一年を振り返り日記を書こうと思い今に至ります。

知っている方も居られると思いますが、森家は昨年まで白

もっとみる

お盆が過ぎて。

こんにちは。お盆が過ぎ夏の暑さも峠を越えましたね。
夜になると秋の虫の音が聞こえてきました。
この夏から秋に変わっていく時が好きです。
蝉の声を沢山浴びて生命の逞しさとか情熱が夏には溢れていて、それが少しずつ鎮まっていき少しずつ秋の訪れを肌で感じます。

月曜日は久々に御宿に行きました。いつもは夕方に海にいくけれどこの日は午前中に行きました。
御宿の海は砂浜も海水も綺麗なので海水浴気分を満喫しまし

もっとみる

ただシンプルに淡々と。

こんにちは。暑かったり、寒くなったり体調を崩しやすい時期ですね。
皆さんお元気ですか?僕は丈夫が取り柄なので元気です。
この時期は、夏に向けてしっかりと栄養を摂り、あまり無理をせずにしっかりと静養もとりたいですね。

今日は淡々と仕込みをしていました。
ベーコンを仕込みました。お肉は一松のキジマさんで仕入れています。
塩漬け⇨塩抜き⇨乾燥⇨燻製と仕上がるまでに手間と時間がかかりますが、その分とても

もっとみる