見出し画像

ウッドデッキを増築しました。犬と一緒の空間

こんにちは。皆さんいかがお過ごしですか?
森家は夏が終わってからバタバタとした日々を過ごしています。
沢山書きたいことがあるのですが、今日はウッドデッキを増築したことについて書こうと思います。

今朝の一枚 眩しい2人

まずイメージに浮かんだのは、とにかく大きなタープを張ってその下でお客さんがお茶できるスペースを作ろうと、うちの庭は広いのでスペースは十分あります。その思いに至ったのは、初めて一緒に暮らした「あさ」という保護犬が旅立った後あたりから、犬と一緒に来てくれるお客さんが急増したのがきっかけです。

以前からデッキ席はあったものの、犬と一緒のお客さんが二組来てくれたら、もうスペースが無いという状況でした。そこでタープを真剣に考え始めて、そうこうしているうちに夏になりそれどころではなくなったんです。というのも今年の夏はとにかく暑くて昼間に外出している人がいない!それでも、かき氷やらブルーベリーのクランブルケーキやらプリンやら酵素ジュースやら、なんとかかんとか店を維持することが出来ました。いや実際には維持できたのかな。
そんな暑い中でも犬と一緒に来てくれるお客さんが沢山来てくれました。
それは本当に励みになりました。さすがにデッキ席は暑いので状況を見つつ店内でも大丈夫ですよと。そこでまた思い出したのです!タープの件を!
そして秋になったら絶対に外の席を増やそう!と決心しました。
犬と一緒にお茶出来る居心地の良い空間を。

以前のデッキから繋がっています

そこからタープだけでは心ともない、やっぱりデッキがあった方がいいのでは、外席用のテーブルと椅子も新調したい、などなどイメージが膨らんできては友人に相談したり、ウッドデッキ・パーゴラなど検索したり。金銭面の工面をどうしようかと思案に明け暮れたり。

でもこういったのは流れがあって、自分自身が覚悟を決めると案外スムーズにことは運び出すもんです。どれだけ腹を括るかってことですよね。
人にはそれぞれに役割というものがあると思ってます。
僕は今、ハリィという保護犬と暮らしています。ハリィと出会ったのはメロードッグレスキューという保護団体のおかげです。それを機にメローのシェルターにちょくちょく通っています。
そして通うたびに「僕にも保護犬達に出来ることはないかな?」と自然に考えるようになりました。メローの活動は文字通り、犬を保護する、救出する、犬が犬らしく暮らしていけるために力を注いでいます。

そこでふと思ったのが、うちに来てくれる犬にも保護犬が多数います。保護犬を迎えて家族となり一緒にお店に来てくれるのです。犬と暮らす時間は本当に一瞬だと思います。そもそも人間の一生も流れ星が一瞬にして消え去るのと同じくらい、一瞬の出来事だと思います。その一瞬、一瞬を出来ることなら良い思い出の時間として過ごしていきたい。その一瞬の思い出を、森喫茶で作ってもらえたらこんなに嬉しいことはない。そしてそれは、保護犬に対して僕なりの活動のカタチの一つなのかもしれない。そこまで深く掘り下げてやっと腹を括ることが出来ました。

皆さん今、目の前に何が映りますか?僕は2階の部屋からお店と、立派に成長している木々達、鳥の鳴き声、そして新しいウッドデッキ、これから散歩に出かける明香と息子が見えます。今、目の前に現れているのは自分の心のイメージなのではないか?と考えています。でも意外と本当の自分が求めていたり、望んでいる景色が具現化されるのはかなり難しいかもしれません。
というのも、僕たちは子供の頃から誰かしらの影響を受けて成長していきますよね。特に親や周りの大人達の影響は大きいです。そこでその親や大人達の価値観が植え付けられていくのではと。その価値観の大半は世間体や一般論を前提にして作られた価値観だと思います。いかにその植え付けられた価値観、縛りをぶち壊して自分の世界を生きていくか。僕にとって「犬」との暮らしがその鍵になったのです。

11月にはここでイベントをします C'MON C'MON

白子町から睦沢町に越してきてお店を新しく作ったのですが、その流れもまだまだ自分自身で作ったのではなく、なんとなくその流れに身を任せていた気がします。
だけど、ここにきてハリィと暮らし始めて、メローと出会って、このままでは何かがいかんと。もっともっと自分を生きようと。そういったメラメラした燃えたぎるような情熱が新しいウッドデッキというカタチになりました。
暑苦しくてすみません。

新しいデッキ席は今週の日曜日から使用可能です。
もちろん犬と一緒じゃなくてもご利用出来ます。
今後はヨガなどなどイベントやワークショップも開催していきます。
来年の夏はビアガーデンもやりたいなと。
新しい外用のテーブルと椅子はまだ完成していません。
そちらもかなり素敵なので今しばらくお待ちください。

話は変わり栗のシーズンもあっという間に終わりました。正直もう栗を見るのもしんどいなってくらいに、ひたすら栗を剥いて渋川煮にしました。
モンブランを最後の方に仕込んだのですが、思いのほかに人気があってびっくりしました。来年はモンブランを多く作ろうと思います。

これからはアップルパイ、シュークリーム、エクレア、バスクチーズケーキ、チョコタルト、ロールケーキ、クロワッサンと焼き菓子の季節ですね。
もうあっという間に、シュトレン、クリスマスケーキになりそうでドキドキしてます。何はともあれ、一日、一日を充実して生きたいと思うこの頃です。