見出し画像

おかげさまで森は3周年を迎えました。

皆さん、こんばんは。お元気ですか?
昨日、4月13日で森喫茶は3周年を迎えました。
お客さんの支えがあってこそ、ここまでやってこれました。感謝します。

オープンして一年は順調なスタートを切れたのですが、2年目からはコロナの影響でカオスな状態が続いています。この世界情勢の中で飲食店を営み続ける事は、本当にタフでないとやっていけないと痛感しています。
そんな中、先日から手を負傷して今もなお、痛みと付き合っています。
先週は「大丈夫?」と、沢山のお客さんが声をかけてくれました。おかげさまでなんとか気合いで週末の営業をやりきれました。
これからは手の声を聞きながら、焼くパンを決めたり、仕事の段取りを進めていきます。冬も過ぎ、本来ならこれからGWもあり繁忙期に入る時期。働き盛りな年齢だけにガンガンいきたいところですがグッと我慢。
我慢と言えば、子供を授かってから子育てが始まり、白子から睦沢へ越してきてお店が新しく始まりました。自分と向き合う時間よりも、仕事と家族の時間を優先してきた気がします。息子はもうすぐ6歳になるので、そろそろ僕も明香も自分の時間を大切にしていきたいと思っています。
これまで子供をどこにも預けずに、お店を自分たちでやっていくのは本当にたいへんでした。でも自分たちが選んだ道です。今まで一番大切にしたかったのは、家族の土台を作って行く事でした。土台がしっかりと出来たかどうかは、息子の笑顔を見てるとわかります。手が痛くとも、その純粋な成長ぶりを感じると体を張ってやってきて良かったと思います。
とは言え、まだまだ子育ての真っ只中。これからは少しペースを緩めて、親としての時間の過ごし方と、僕の個としての時間の過ごし方をバランスよく楽しみたいです。

3周年記念に家族写真を撮りました。皆がそろうのは至難の業でした!それぞれ自由すぎて、全然集まらない。あさはあっち向いてるし。かろうじて撮れた一枚です。
森喫茶はこの7つの命で成り立ってる小さな店です。
これからもよろしくお願いします。
来てくれたお客さんに楽しんでもらえるように励んでいきます。
今年は、手ぬぐいを作りたいな〜と思ってます。moribookも第2号作りたいです。創刊号はまだ店頭にて販売してるので、よろしくお願いします。

今週のメニューのお知らせです。

-food menu-
・自家製ポークハムのサンドイッチ
・キノコとナスのアンチョビピザ

-sweets menu-
・クラシックガトーショコラ
・苺のロールケーキ
・キャラメルシフォンケーキ

-take out sweets-
・自家製酵母スコーン
・クラシックガトーショコラ
・キャラメルシフォンケーキ

今週末は気温が下がりそうですね。モカエクレアも仕込む予定です。
皆さん体調をくずさないように気をつけてください。