見出し画像

【C'MON C'MON】 MELLOW DOG RESCUE & MORIKISSA DAY


こんにちは。皆さんお元気ですか?
11月にMELLOW DOG RESCUEを招いてイベントを開催します。

これから詳細をお伝えする前に、タイトルについて少し触れますね。

悩んだ末にシンプルに好きな映画のタイトルを付けました。
マイク・ミルズ監督の作品 C'MON C'MON(カモン カモン)
直訳すると「来て 来て」ですが、もっともっと深い意味合いがあります。

1人の少年が身勝手な両親に振り回され寂しい日々を過ごす中、ある人に出会った事で少しずつ世界に希望を持ち始めます。
「C'MON C'MON」先へ先へ。
マイク・ミルズ監督はインタビューの中で
「この言葉には come with のような意味も感じられる」
と語っているのが印象的です。

十分な愛情を与えられず、それでも世界を受け入れて生きていく姿が、どこか保護犬の状況と重なるところがあると感じました。
「C'MON C'MON」一緒に行こう。
とてもポジティヴな言葉の響きだと思います。

C'MON C'MON
MELLOW DOG RESCUE & MORIKISSA DAY

11月23日 木曜日 PACK WALK & LUNCH & TALK TIME


【大まかなタイムスケジュールと内容】


9:30・一宮海水浴場 駐車場 集合
 
(受付・お支払い等)※駐車料 別途500円

10:00・パックウォーク スタート
(海沿いの舗装された車が通らない道を散歩します 季節柄、防寒着ご用意ください)

12:00・パックウォーク終了
(森喫茶へ各自移動 車で20分くらいです)

13:00・ランチタイム チャリティ物販もあります
(森喫茶のパン、スープのランチ 手作り犬のおやつ メローオリジナルグッズの販売など)

14:00・MELLOW DOG RESCUE代表のお話会 
(保護活動について 犬にまつわるQ&A などなど)

15:00・TEA TIME
(ドリンク ケーキの販売 お茶しながら ゆったりと過ごしてください 当日はドッグランも開放します)

16:00・終了

※雨天の場合はパックウォークを中止して、午後からのランチ&トークを予定しています。開催日が近くなってきたら、天気予報をチェックしながら対応していきますのでよろしくお願いします。

参加費

【1日を通して参加の場合】
犬 1頭 2500円
人 1人 2500円(ランチ代込み)
合計  5000円

【午後から参加の場合】
人 1人 2500円(ランチ代込み)

※1日を通して参加出来る方を優先して募集します。
 今回はランチ込みの為、お子様も1人としてカウントします。
 キャパシティに限度がある為、午後から参加の方は人のみとなります。
犬と一緒はご遠慮下さい。
 お支払いは現金のみとなります。

申し込み方法

受付窓口は森喫茶のインスタグラム DM(ダイレクトメッセージ)またはお電話(営業時間内にお願いします)にて受付します。

https://instagram.com/mori.bread?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

1日を通して参加希望の方は
・頭数
・人数
・代表者のお名前
・犬のお名前
・電話番号
ご記入の上メッセージ下さい。

午後から参加希望の方は
・人数
・お名前
・電話番号
ご記入の上メッセージ下さい。

【パックウォークとは】

言葉の通りパック(群れ)で、ウォーク(歩く)こと。
複数の犬と飼い主が一緒に散歩すること。
メロードッグレスキューでは日常的に行われているパックウォーク。
僕はハリィを家族に迎える前に、毎週メローに通っていました。
その時に初めて複数の犬達と散歩しましたが、とにかく楽しかったです!
大きさも犬種もそれぞれだけど「歩く」という行為は皆一緒。最初はざわざわガヤガヤしていたのが、いつの間にか調和がとれてきたのが不思議でした。
いつもは、一頭で散歩するのが普通だと思いますが、他の犬達と歩く事で刺激を受けたり、出会いがあったり、他犬から学ぶことが多いと思います。
人にとっても、愛犬家同士の情報交換が出来たり、おすすめの場所や犬にまつわる話は尽きないですよね。
犬にとっても人にとっても貴重で有意義な体験だと思います。

以前メローで開催されたパックウォークの様子
みんな楽しそう
みんなと歩く ただそれだけなのにとても楽しい

【パックウォークについての注意事項】

・リードを持つ方1名につき一頭でお願いします
・生後一年以上の未去勢・未避妊の犬はご遠慮下さい
・伸びるリード(フレキシリード)ご遠慮下さい
・人や他犬に攻撃的、または激しく吠えるなどの行動が
ある子はお断りする場合があります
・パックウォークはトレーニングではありませんので、簡単なアドバイスはしますが個別で時間を取ることは出来かねます

【開催に向けての想い】

ご存知の方も多いと思いますが、森家の愛犬ハリィはメローからやってきました。
生粋のメローっ子であります。初めてハリィに会いにメローへ伺ったのは今年の2月でした。その時は少し離れたところでもガタガタブルブルと震えていて、触れることも出来ず、こりゃ大丈夫かなと思いました。でも息子だけハリィの隣に座って触れることが出来、うんきっと大丈夫って感じたのを覚えています。
そこから毎週メローに約2ヶ月通いました。少しずつ、少しずつハリィとの距離も縮まって、散歩もトレーニングしてもらい、ようやく家族に迎えることが出来ました。それから約半年が経ち、猛暑の夏も乗り越えてやっと犬にとっても快適な季節が到来、これからハリィと山に出かけるのが楽しみで仕方ありません。
少し話は逸れましたが、ハリィと暮らしながら保護犬についてよく考えるようになりました。そしてメローに通うたびに「僕も犬と関わる仕事がしたい」言い方を変えると「犬の為に働きたい」ですね。

昨年「あさ」が旅立ち、森日記やインスタグラムを通じて、沢山の愛犬家が犬と一緒にお店に来てくれるようになりました。
それで、「犬と一緒にお茶出来る場所を提供することは、犬の為に働いてるじゃないか!」と気づいたのです。それからもっと今の自分に出来ることはないかと真剣に考え始めました。

C'MON C'MONというイベントの目的は、MELLOW DOG RESCUEという存在を知ってもらえたらと同時に、皆さんにダイレクトにメローの空気感に触れてみてほしいと思ったからです。僕自身、メローの代表の美織さん、ボランティアの皆さんと話したり、美織さんが犬と触れ合ってる姿を見て学ぶところが沢山あります。
もし今暮らしている犬との間で何か困っていることがあるとしたら、それは飼い主の意識次第で方向性が決まっていくと思います。先日もイベントの打ち合わせにメローへ行ってきました。
そこで美織さんとハリィの状態や、保護活動の現状など少し話しました。不思議なことに翌日は、今までと違った視点でハリィを眺めている自分がいるのです。
そういった意味でも、参加前、参加後では違う景色が広がると思います。
そしてこのイベントは間違いなく参加型のイベントです。
僕達も初めての試みで至らない点もあると思いますが、皆さんに参加してもらって、現段階の想像を超えるイベントになると思います。
それが楽しみで仕方がありません。

長々と最後まで読んでいただきありがとうございます。
お申し込みを楽しみにお待ちしています。
よろしくお願いします。

森喫茶   森 圭