見出し画像

シルバーウィーク、散歩、フランスパン、映画。

こんにちは。やっと秋めいてきましたね。夜の虫の鳴き声がすっかり秋模様。
今週はシルバーウィークですね。森喫茶は通常通り、金・土・日の営業となります。月曜、火曜は営業しませんので、皆さんぜひ土曜、日曜にいらしてください。
かき氷もひょっとしたら今週で終わるかもです。これからどんどん涼しくなってきたら、クロワッサン、タルト、パイ、シュークリーム、エクレアなどの季節です。待ってました!って感じです。腕がなります。栗も出てきましたね。来週あたりに仕入れようと思っています。秋は良いですね〜。

画像1

登山用の靴ならしに大多喜城へ行ってきました。帰りに近くの図書館へ寄りました。図書館好きの我が家にとって嬉しい発見でした。とても良い環境にある図書館でした。この頃は東野圭吾の推理小説ばかり読み耽っています。今は加賀シリーズに夢中です。

画像2

良い眺め。今度は養老渓谷まで足を伸ばしたいです。

画像3

庭でテント貼りました。山用のソロテント。息子はテンション上がりっぱなし。
楽しいですよね。テントって。

画像4

この通り。大人もはしゃいでます。

画像5

こちら夜の様子。息子と寝るつもりが、やっぱり家が良いと。僕一人で寝ました。虫の鳴き声もダイレクトだし、朝方には鳥が近くにやってくる気配が。そしてその日の朝にコーヒーを挽いていたらいつもより香りが強く感じました。やっぱり自然の中で過ごすと感覚が蘇るというか、鋭くなりますね。また庭で寝たいです。
それにしてもこのテントを購入して良かった!とてもお気に入り。山のテント場で張るのが待ち遠しいです。

画像6

昨日は茂原公園を散歩しに。整備された道を外れて勾配のある山道を。靴も調子良いです。息子もズンズンと登る登る!赤ちゃんの頃から海の砂浜で遊んでいたから、足腰がしっかりしてます。いつか一緒に北アルプスに行こうね!

画像7

プランスパンのクープが綺麗に入ったので思わずパシャリ。息子はフランスパンが大好きで、チーズを挟むとパクパク食べます。端っこが特にお気に入りで、オリーヴオイルと塩につけて食べたり。白子の頃のオーブンは小さくて蒸気も注入出来なかったからフランスパンが焼けなかった。けれど、今は焼ける。何事もずっと続けていく事によって、自分の幅が広がってとても動きやすくなる。そうすると余裕も出来たり、また新しいことにトライしてみたくなったり。何にせよ、土台は『やり続ける事』だと再確認。

画像8

お客さんが赤ちゃんと来てくれました。とても可愛い。抱っこしたけど、息子もこんなだったな〜って。赤ちゃんが来てくれると店内の雰囲気がパッと明るくなって、和やかになりますね。とても良い時間。おめでとうございます。

今朝は仕込みをしてました。ハムを作りました。ローズマリー、タイム、セロリの葉などに一晩漬けて、弱火でじっくりと火を通しました。今週のサンドイッチに使います。ケーキはココア生地のスポンジを焼いたので、チョコレートのクリームを巻いてココアとチョコのロールケーキの予定です。他にはプリンも仕込みました。
少しずつ涼しくなってきたので、抹茶と小豆のパウンドケーキも焼きました。おやつタイムにぜひぜひ。

じっと待った甲斐があって今日は波が良さそう!久しぶりにワクワクしてます。これから、おやつ持って海へ。そして来月一緒に山に行く友達と合流して山行計画を練ってきます。奥多摩か奥秩父か。どっちにしても最高な旅になりそう。

昨日観終わった映画。フランシス ハの監督、ノア バームバックの作品。この人の世界観は何だかしれないけどホッとします。この映画は父親と子供の関係性がユーモアに時にシリアスに描かれています。父親役はダスティ ホフマン。渋くなりましたね!とてもクセのある役だったけどすごく愛らしくて良かったです。ウェス アンダーソン監督作品の ロイヤルテネンバウムスを思い出したりしました。
世界って本当にいろいろな価値観の人がいて、それが当たり前で、そしてその価値観のスタイルそのままで良いんだ!って励まされました。