見出し画像

転んでも起き上がる 迷ったら立ち止まる

おはようございます。営業日明けの月曜日、時刻は朝の7時です。
いつもなら爆睡している時間なのですが、今朝は深夜に目が覚めてそれからうつらうつらとして、さっき起きました。深夜に目が覚めてから、頭の中がグルグルと。
こりゃあかん。起きてブログを書いて頭の中を整理しようと。

今週の営業日が3日共に静かだったんです。こんな事は今までにあまり無かったので正直戸惑っています。特に日曜日が、こりゃほんまにやばいな、ってくらいで。
コロナの影響なのか?祝日があったからなのか?気候が安定しないからなのか?
理由は全くわからないけど、経営者としては考えて、考え抜いて打破していくしかありません。

売り上げだけにフォカーカスすると凹みがちになってしまうのですが、全体的に見ると、毎週来てくれるお客さんが少しずつ増えてきていたり、来店してくれたお客さんがゆっくりと過ごしていってくれたり、発送の予約も頂いたり、嬉しい事もいっぱいあります。

そしてもう一つ、お客さんのお母さんが手を怪我してしまい、包丁が上手く使えないので料理が大変との事で、
『食べやすいサイズ、大きなパンはスライスして、パンを発送して下さい』と、
ご注文を頂きました。そして先週、北海道へと発送しました。

今週、お客さんがいらしてくれて
『お母さんが、リハビリ後にパンを食べるのが楽しみ!と言って、リハビリに励んでるんです』と教えてくれました。

この言葉を聞いて、僕は本当に嬉しくなりました。腹の底が暖かくなって胸が幸せな気持ちで満たされました。遠く離れた北海道でも、僕が焼いたパンを食べてくれて、そして怪我のリハビリのエネルギーとして役立っている!
自分の仕事に励んだ結果、誰かの役に立つ。それだけで本当はとても素晴らしい事で、それ以上に何を求めるのか?と。

僕はオリジナルなお店でありたいと思いつつ、やっぱりまだまだ『お店』という箱に自分を押し込めていた気がしました。その箱をぶち壊して、もっともっと沢山の人にパンを食べてもらえたら嬉しいし、沢山の人にお店にも来てほしいんです。

その為にはどうしたらいいか?この問いは、お店をやっている間の永遠のテーマですが、まず『お金』に囚われないように心がけたいです。
『お金』が全てじゃない。暇な時もあれば、忙しい時もある。
暇な時があるからこそ、じっくりと物事を見つめ直したりする良い機会だし、失敗したり、へこんだりしないと人間は成長しないですよね。

初心に返って、また次回の営業に臨みます。やれることをフルに発揮して。

大々的に宣伝してないないのですが、地味にパンの発送もしています。

画像1

人気のセットは、焼き菓子と、パンのセットです。
2500円セット、3000円セットがあります。ご要望に応じて、種類や料金も対応します。5000円セットも地味に人気です。パンは冷凍できるので一回の送料で多くの方がお得かもしれません。

ご注文の受付は、最近は店頭での受付が多いですが、お電話でも受付しています。
金曜日、土曜日、日曜日の営業時間にお電話頂けると嬉しいです。
お支払い方法は、ゆうちょ振り込みと、代金引換が選べます。
お電話にてお伝えください。
基本的に毎週、発送のご予約を受付しています。
全国、どこへでもお届けしますのでよろしくお願いします。

金曜日、土曜日、日曜日は仕事で忙しくて、電話が出来ないよ!って方は、
インスタのアカウントにメッセージください。
その際には、ご住所、お電話番号、発送希望の日にちを記入してください。
セットの内容や、お支払い方法など、返信してやりとりしながら、ご注文完了となります。

白子の頃はインスタがメインで発送も受付していましたが、昨年から出来るだけ、お客さんの声を聞いたり、SNSではないコミュニケーションでやってきました。

でも、あまりにもそれだと間口が狭いので少しず広げていきたいと思っています。
常にインスタで、お店の情報をアップしたりって訳ではないのですが、発送に関しての質問など、わからない事ありましたらメッセージをください。
https://www.instagram.com/mori.bread/

画像2

ネガティヴとポジティヴは表裏一体、自分がその出来事に対して、どう捉えるかによって変わってきます。物事や思案は、水や雲の様に、常に流れて動いているもの。流動的だからこそ、メリハリもあるし、掴みどころがないからこそ、いつもしっかりと向き合わないと。
フラットな視線で全体的に捉えて、山の様にどっしりとして揺るぎなく、今のこの時代を乗り切っていきたいですね。

日本人離れした抜群のセンスですね。宇多田ヒカルは、日本の音楽業界の箱から、羽ばたいて気持ちよく自分の感覚でフルに飛躍していますね。年齢とか本当に関係ないと思うし、歌詞をじっくりと聞くと励みになります。
素晴らしいアーティスト。ずば抜けてますね。最高にかっこいい!
こういう感覚で、お店もやっていきたい。

大変=大きく変わる時 その変化も楽しんで、しっかりとはっきりとポジティヴに捉えて。

16
https://mori-kissa.com 千葉県長生郡睦沢町にて喫茶店を営んでいます。家族経営の小さなお店です。営業日の朝は自家製酵母を使って生地を手でこねてパンを焼き上げています。パンはテイクアウトもイートインも出来ます。ゆったりと、時間を忘れる空間作りを心がけています。