見出し画像

新年のご挨拶。1月8日から営業します。

あけましておめでとうございます。 
皆さん、どんなお正月をお過ごしでしたか?
森家はひたすらのんびりと過ごしてました。1月2日だけ出かけました。同じ睦沢町でゲストハウスを営んでいるsouさんへ。この日はお餅つきにお誘い頂きました。
家族みんなで存分に楽しんできました。お餅も本当に美味しかったし、餅つき後の裏山散策も良い運動になりました。今時、杵と臼で餅つきなんて息子にとってもすごく贅沢な時間でした。

画像1

タカさん、かおりさん、そしてかおりさんのお父さん、お母さん、色々と準備して頂きありがとうございます。また来年も楽しみにしています。

画像2

ずっと天気が良かったから庭の手入れをしたり、薪割りをしたり。

画像3

ピザを焼いたり。

画像4

散歩に出かけたり。

いまだかつてないほど、充実したお正月休みでした。

が!しかし!全国的にコロナ感染者が増えてきて今日の午後には緊急事態宣言が発令されるとのことですね。

皆さん、先日の菅総理の会見を見ましたか?僕はびっくりしました。
まるでコロナ感染拡大の原因は飲食店にある!といってる様なものです。一体あの人は何を考えてあんな発言が出来るのか?
あの会見を見て、飲食店に携わってる人達がどんな思いになるのか?なんて、想像力のかけらも無いんでしょうね。自分たちの政策の一つ、go to~を始めるのが早すぎて感染が拡大した、なんて絶対に言わないですよね。

コロナのおかげで今の日本の政治がいかに腐ってるか、浮き彫りになってきてますね。宮台真司さんがラジオで言ってました、『今の日本の政治は終わってる』本当に僕もそう思います。逆にそう思った方が変な期待もしなくて済むから。

これで強引にオリンピックを開催したら、いやきっと開催するんだろうけど、本当にバカバカしくて何も言えない。オリンピックに回すお金の余裕があるならば、今、コロナで本当に困ってる人たちに使ってほしい。小学生だって『えっ?この時期にオリンピックやるの?』って思ってるはず。

権力と欲にまみれた人たちが何を考えてるのかよく分からないけど、いい加減振り回される様な、まとまりのない情報の発信のやり方にもうんざりとします。 

武田砂鉄さんもラジオで言ってました『国民をなめてるとしか思えない』と。

話は変わるけど、このコロナ渦でもアメリカのトランプ支持派が抗議のために議事堂の乱入するっていう事件が起こりましたね。論点は違うけれど、日本人は何故に政治に対して無反応というか、意見を言えないんだろう?(自分も含め)

誰が総理になっても結果は一緒っていう、あきらめがあるのは確かです。それでもやっぱり声を上げていきたい。どうやって、一体どこに向かって声を上げていけばいいのかが分からない。

緊急事態宣言が出たとしても、何かが大きく変わるとは思えない。
昨日、家族3人で公園に行きました。息子を真ん中に、明香と息子と手を繋ぎあって木々の中を歩いてました。結局、今自分たちにとって大切なことはこのコロナ渦を家族でどうやって乗り越えていくのか?
そこには政治の方針は全く当てにならないし、むしろ混乱を招いている気がする。
だから、外食にいきたい時には『あのお店なら、換気も大丈夫そう』とか、『あのスーパーの夕方はあまり混まない』とか、自分たちの物差しで動いていくしかない。

お店をやってる側としては、明日からの営業がどうなるのか全く分からないんです。みんな外食を控えるのだろうか?パンを買いに来てくれる人はどれくらいいるのだろう?とか。以前なら季節によって大体の予想が出来たけど、今は本当にこの先、お店がどうなっていくのかが分からない。

でも明日から2021年の森喫茶が始まっていきます。自分たちが出来ることをしっかりと、やっていくしかないと思っています。

僕の仕事はパンを焼き、ケーキを焼き、コーヒを入れ、サンドイッチを作ったり、ピザを焼いたり。明香はパンの発送の梱包、メニューを書いたり、パンを売ったり、ホールの仕事も。息子は、開店の時に電気を点けたり、お客さんとお話したり、たまにテーブルを拭いたり。
そうして、準備をしてお客さんが来てくれるのを待って、来てくれたお客さんに満足してもらえる様に働くことが僕たちの仕事です。

どんな状況になっても、やることは変わらないと思います。
そして、『喫茶店でお茶をする』という文化は人間にとって必要な時間だと、強く思っています。だからこそ、この仕事が好きなんです。
こんな状況だからこそ、皆さんに必要とされる様なお店で在りたい!
そうある為にも、明日からも仕事に励んでいきたいと思います。

本年もよろしくお願いします。




24
https://mori-kissa.com 千葉県長生郡睦沢町にて喫茶店を営んでいます。家族経営の小さなお店です。営業日の朝は自家製酵母を使って生地を手でこねてパンを焼き上げています。パンはテイクアウトもイートインも出来ます。ゆったりと、時間を忘れる空間作りを心がけています。