見出し画像

お盆が過ぎて。

こんにちは。お盆が過ぎ夏の暑さも峠を越えましたね。
夜になると秋の虫の音が聞こえてきました。
この夏から秋に変わっていく時が好きです。
蝉の声を沢山浴びて生命の逞しさとか情熱が夏には溢れていて、それが少しずつ鎮まっていき少しずつ秋の訪れを肌で感じます。

月曜日は久々に御宿に行きました。いつもは夕方に海にいくけれどこの日は午前中に行きました。
御宿の海は砂浜も海水も綺麗なので海水浴気分を満喫しました。
サボテン駐車場のすぐ隣でお客さんがお店を始めたので、
そのお店にも行ってみたくて。おんじゅくStandっていうお店です。
キューバサンドとタピオカミルクティーを頂きました。
店主のニックネームは部長です。
部長の人柄がたっぷりと詰まったサンドで、
海にぴったりで美味しかったです。
一つ家族で夏の思い出が出来ました。
部長!いつも良くしてもらってありがとうございます。

帰り道には、いすみのharuさんへ。
チーズ工房&カフェのお店です。ご夫婦で営んでいます。
以前haruさんのチーズを仕入れて森でサンドイッチを作りました。
とても好評で、一日でチーズを使いきりました。
なので、またチーズを仕入れてきました!
明日からのサンドイッチにharuさんのチーズを使用します。
ぜひ皆さんに食べていただきたいです。
haruさんが家から10分くらいにあるのはとても嬉しいです。
この日に頂いたガレット、ほうじ茶のあんみつからお二人の人柄が
伝わってきました。美味しくホッとする時間をありがとうございます。

今日はチョコのシフォンを焼きました。明日販売します。
店内でも召し上がれます。その場合はバニラアイス、
生クリームをトッピング出来ます。お気軽にお尋ねください。
少しずつ涼しくなってきたら、ロールケーキとか生菓子も再開します。
お盆中も連日暑い中たくさんご来店いただき、ありがとうございます。
新規のお客さんも多かったのですが、やっぱり白子の頃からずっと通ってくれているお客さんが森の根っこで支えてくれていると実感しました。
5年間白子で踏ん張ってやってきて、今もそのお客さんとの関係性が繋がっていて嬉しいです。そして睦沢でこれから5年後を思うとわくわくします。

よくお客さんに「営業日以外の日は何してるの?」って聞かれます。
月曜日はゆっくりと仕事のことはあまり考えずにのんびり過ごします。
火曜日は普段出来ない事をしながら(支払いとか振り込みとか)
明香とメニューを考えます。
水曜日は買い出しに出かけます。多い時で3〜4カ所まわります。
木曜日は仕込みをします。
あっと言う間の一週間です。

どの日も毎日、3歳の息子も一緒に過ごしています。
明香と二人だと、どんどんやれる事がやっぱりとても時間がかかります。
例えば買い出しも一緒に行くと、そりゃもう大変な時もあります。
明香はメニューを書く時も隣で息子はしゃべりっぱなしです。
でも、だんだんそのペースにも慣れてきました。
大変!って思う時もあるけど、
息子が「こども園に行きたくない。」って言った決断とその意思に今は感謝しています。僕もその時はお店のオープンの時期でいっぱいいっぱいで息子と向き合えてなかった。
あのまま無理して通わせていたら今の息子との関係性は絶対に築けなかったと思います。
日々成長していく姿を一番近くで見れて幸せです。
自営業だからやれるっていうのもあるけれど、
僕と明香がずっとやりたかった事なんです。
3人で暮らすっていうのはとても楽しいです。(猫も二匹います)
たまには一人の時間がほしいな、とか、他にももっとやりたい事があるのに〜!って時ももちろんあります。
そんな時は、明香と相談してお互いにめりはりをつけるようにしています。

夏が一瞬で過ぎ去る様に、息子と一緒に暮らせる時間なんて
一瞬だと思います。
今のこの一瞬一瞬は本当に貴重でかけがえのない時です。
何かを得るには犠牲が伴うし、苦しみなくして喜びもない。
息子が我が家に来てくれる以前の自分と、今の自分は全く別人に思えます。
実は一緒に成長してるのかって最近よく思います。

今は隣でお腹が空いたって、お米と梅干しを食べてます。(笑)
また明日からの森喫茶よろしくお願いします。

睦沢の新しい道の駅も9月からオープンみたいです。楽しみです。