見出し画像

今年最後の日記です。息子と対談。皆さん、読んでくれてありがとうございます!

おはようございます。今日は快晴。昨日で仕事納めでした。今年は本当に山あり谷ありな一年でした。でも、昨日は最高の締め括りでした。
僕にとって『働く』ということは、『はたをらくにする』
『はた』ってのは、もちろんお客さんです。『らくにする』は、お店に来てくれたお客さんがホッと一息つけたり、のんびりとした時間を過ごせてもらえたり。
もう一つ、楽にするって意味合いもあって、お客さんに楽しんでもらいたい。
来年も、この心を大切にして自分のやれることをフルに発揮していきたい。
今年もお店に来てくれたお客さん、パンの発送を頼んでくれたお客さん、森喫茶をご利用してくれて本当にありがとうございます。
お客さんと共に、自分達、家族は成長しているのを感じます。
息子にとっても貴重な思い出になっていくと思います。

今年最後の日記。今日は息子と一緒に書いていきますね。
圭⇨僕 息⇨息子

圭 : 今年どこに行ったのが楽しかった?

息子 : 千葉動物園。チーターとハイエナが楽しかった!帰りに食べたシタールが美味しかった!

圭 : 今年、好きでよく聴いた音楽は?

息子 : 『俺の話を聞け〜』が好き。(タイガー&ドラゴンの曲です。)

圭 : 本は?何が面白かった?

息子 : サンタさん今年もらった恐竜図鑑。あとは何だろう?ハラカラさんに貰った本!

圭 : 食べ物は?

息子 : たこ焼き、お好み焼き、グラタン、コロッケ、あと、なんだっけ?
とんかつ!

圭 : 来年は何がしたい?どこか行きたいところある?

息子 : 千葉動物園!行けたら上野動物園!D2に行きたい!
ヒロの電池を買い換えたい(機関車トーマスのプラレール)

圭 : 最後にトトに何か聞きたいことある?

息子 : なんでお店はいつも忙しくなる時と、忙しくない時があるの?

圭 : う〜ん、難しいな〜。長年お店やってるけどそればっかりはわからへんのよね〜。ただ何となく人間ってのは集合意識みたいなのがあるかも、みんなが『お茶したい!』ってタイミングが一緒だったりしてね。

と、布団の中でゴロゴロしながら書きました。読んでくれてありがとうございます。

さぁこれで正月休みだー!年明けにまた日記書きますね!正月日記。
いかにダラダラ過ごしたかって(笑)

ちなみに僕の今年の思い出は、三条の湯です。

画像1

雲取山と飛龍山の谷間にある山小屋で温泉もあります。

画像2

途中の沢沿いでの休憩時。
来年も山に向かいたいです。

それでは、皆さん良いお年をお過ごしください〜。

また来年お会い出来るのを楽しみにしています。

                   森 喫茶 一同


16
https://mori-kissa.com 千葉県長生郡睦沢町にて喫茶店を営んでいます。家族経営の小さなお店です。営業日の朝は自家製酵母を使って生地を手でこねてパンを焼き上げています。パンはテイクアウトもイートインも出来ます。ゆったりと、時間を忘れる空間作りを心がけています。