見出し画像

今年最後の日記です。息子と対談。皆さん、読んでくれてありがとうございます!

おはようございます。今日は快晴。昨日で仕事納めでした。今年は本当に山あり谷ありな一年でした。でも、昨日は最高の締め括りでした。
僕にとって『働く』ということは、『はたをらくにする』
『はた』ってのは、もちろんお客さんです。『らくにする』は、お店に来てくれたお客さんがホッと一息つけたり、のんびりとした時間を過ごせてもらえたり。
もう一つ、楽にするって意味合いもあって、お客さんに楽しんでもらいたい。
来年も、この心を大切にして自分のやれることをフルに発揮していきたい。
今年もお店に来てくれたお客さん、パンの発送を頼んでくれたお客さん、森喫茶をご利用してくれて本当にありがとうございます。
お客さんと共に、自分達、家族は成長しているのを感じます。
息子にとっても貴重な思い出になっていくと思います。

今年最後の日記。今日は息子と一緒に書いていきますね。
圭⇨僕 息⇨息子

圭 : 今年どこに行ったのが楽しかった?

息子 : 千葉動物園。チーターとハイエナが楽しかった!帰りに食べたシタールが美味しかった!

圭 : 今年、好きでよく聴いた音楽は?

息子 : 『俺の話を聞け〜』が好き。(タイガー&ドラゴンの曲です。)

圭 : 本は?何が面白かった?

息子 : サンタさん今年もらった恐竜図鑑。あとは何だろう?ハラカラさんに貰った本!

圭 : 食べ物は?

息子 : たこ焼き、お好み焼き、グラタン、コロッケ、あと、なんだっけ?
とんかつ!

圭 : 来年は何がしたい?どこか行きたいところある?

息子 : 千葉動物園!行けたら上野動物園!D2に行きたい!
ヒロの電池を買い換えたい(機関車トーマスのプラレール)

圭 : 最後にトトに何か聞きたいことある?

息子 : なんでお店はいつも忙しくなる時と、忙しくない時があるの?

圭 : う〜ん、難しいな〜。長年お店やってるけどそればっかりはわからへんのよね〜。ただ何となく人間ってのは集合意識みたいなのがあるかも、みんなが『お茶したい!』ってタイミングが一緒だったりしてね。

と、布団の中でゴロゴロしながら書きました。読んでくれてありがとうございます。

さぁこれで正月休みだー!年明けにまた日記書きますね!正月日記。
いかにダラダラ過ごしたかって(笑)

ちなみに僕の今年の思い出は、三条の湯です。

画像1

雲取山と飛龍山の谷間にある山小屋で温泉もあります。

画像2

途中の沢沿いでの休憩時。
来年も山に向かいたいです。

それでは、皆さん良いお年をお過ごしください〜。

また来年お会い出来るのを楽しみにしています。

                   森 喫茶 一同