鬼さんこちら(5) 僕の歌がやせつづけている

 聴いたふうな流行りにまぎれて
 僕の歌がやせつづけている
 安い玩具みたいで君に悪い
(チャゲ&飛鳥“LOVE SONG”)

 ファンの方には申し訳ないのだけれど、正直に言えば、私の『鬼滅の刃』の感想は上の三行に要約されてしまう。

 子どもに与えるものはその国の思い描く未来だろう。

 ほんとうに『鬼滅の刃』だけでいいんだろうか、という思いひとつで、今、これを書いている。

 ただし、いろい

もっとみる

奥多摩でワーケーションハウスを作るまで #2

こんにちは!
月に2回の整体で、「山﨑さん、わざと身体硬くして来るでしょ」と愚痴を言われて、改めて自分がソフトMだということを自覚しました。図面屋でパース屋でYouTuberのZAKIさんことショウタロウです。

さて今回は、なぜ奥多摩なのか?奥多摩の魅力はどこなのか?
完全主観でお送りします。

●大人の遠足〜道中編〜

緊急事態宣言が解除され、今まで慣れない自粛生活をしていたせいか、自分でも不

もっとみる
ありがとうございます!スキです!!
22

食べる、愛でる、食べる、愛でる

本当にとくにかくことがなく毎日note挫折(笑)

かきたいときにかくスタイルに変更します…

今朝は卵ひとつに黄身がふたつはいっていてちょっとラッキーとうれしくなりました✌️

昨日はお店でやりたいことリスト100を書き出そうとするもかききれず、あと最近また左首肩が激痛でご近所のたまにはさんにいってほぐしてもらい、昨日は久々よく眠れました。

今日はオンラインで何件かお話しする予定がはいっていた

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
2

1/16(土)著書が出版されました

皆さんおはようございます。菅原(@sugamori2)です。

本がついに完成しました!

長い道のりでした。本日から発売開始です。

予約いただいた方々は配送の関係でお手元に届くのが来週中頃になる見込みですが、楽しみにお待ちください!

▼職・住・遊の境がない新しい生き方を応援する本を書きました▼

■自分の地域をつくる -ワーク・ライフ・プレイ ミックス-

もっとみる

お店がやすみなのにお客様とふれあう日

今日も休業。
でもオンラインイベントに挑戦してみました。

とてもよき時間になりました。
資格の勉強、書類の整理、お仕事、など。
もくもくと集中してとりくめました。

やり方はやりながらブラッシュアップかな。

一人でなかなかやる気が起きない、自粛で一人で気持ちが沈む、
そんな方々が作業も進み少しでも交流が生まれたら嬉しいなと思いました。またやります。

よるはおうちdeとおまわりと言うツイキャス

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
1

日帰り旅 奥多摩・鶴見編vol.1

どうもご無沙汰。
なんだかんだ卒論も書きおわり(卒業できるかは不明)、たくさん働いて旅費を稼ごうと思ったが緊急事態宣言の時短でシフト増やすどころか減り途方にくれているひで、です。

せっかく時間もあるので旅を振り返りたいと思います。

といいながら、いつの旅から振り返ればいいか忘れてました。8月28日の旅ですね。
とりあえずスタート。

本日のお供

はこれです

※今回実際に使った切符ではありま

もっとみる

コーヒーを飲むところ、を越えたお店の存在意義について

本日2021年一回目の営業でした。
緊急事態宣言がでたなか、営業をするかしないかをかなり悩みました。
結果、席数を減らして、17時までの短縮営業とさせていただきました。

常連のお客様、新規のお客様と席数を減らしたうえで終日ちょうど埋まるくらいにご来店いただきました。今日も沢山の笑顔をみることができて(マスク越しですが)とてもうれしい素敵な一日でした。

不要不急の外出を控えてくださいというなか、

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
2

今年最後の日記です。息子と対談。皆さん、読んでくれてありがとうございます!

おはようございます。今日は快晴。昨日で仕事納めでした。今年は本当に山あり谷ありな一年でした。でも、昨日は最高の締め括りでした。
僕にとって『働く』ということは、『はたをらくにする』
『はた』ってのは、もちろんお客さんです。『らくにする』は、お店に来てくれたお客さんがホッと一息つけたり、のんびりとした時間を過ごせてもらえたり。
もう一つ、楽にするって意味合いもあって、お客さんに楽しんでもらいたい。

もっとみる

【登って】2020年の登山を振り返る

2019年の終わりに来年は、白馬岳や木曽駒ヶ岳に行く。って書いてある。
が、蓋を開ければ、コロナ禍で登山どころの話ではなかった2020年。

それでも、緊急事態宣言明けの6月、秋の10月は良い山歩きができた。
山小屋へのクラファンとか支援できることはやってみた、来年も、注意して山歩きを楽しみたい。

そんなわけで、2020年のベスト3の登山を振り返ってみよう。

目を閉じるて思い出してみる・・・・

もっとみる
スキありがとうございます〜!!
1

高尾陣馬のその先へ!【04】

『槇寄山』より先『ハチザス沢ノ頭』『大沢山』そして春に自転車で訪れた『三頭山』は『都民の森』となる。中でも『ハチザス沢ノ頭』への道は、今回通った上り道の中ではなかなか険しかった方に属し、今まで視界に入ってきていた「高いな」と思える山々を乗り越えていくので、一気に高度が上がった感覚がある。『大沢山』は富士山の眺望がこれまた大変良く、素晴らしかった。

一度行ったことのある部分を含み、かつ通った部分を

もっとみる
コメント苦手だけどそれがきちんとした人間関係なら作りたいこともある。
10