見出し画像

[6山目?]奥多摩の河原にピクニックをしに行ったら完全にパーティーだった

昨年春、山先輩の後をひたすら追い続けるカルガモ隊員として山活デビューを果たしたわたくし。

※デビューの様子はこちら↓

前回は景信山の山頂茶屋で山菜の天ぷらを食べよう!と勇んで出かけたところ、花は咲き誇り、先輩は溶岩プレートで鴨を焼いてくれるという最高の1日となりました。

※前回の様子はこちら↓

さて今回は、気温も上がって来たことだしちょっと趣向を変えて河原でハイキング&ピクニックだ!と、山先輩が奥多摩行きをプランニングしてくれたのでした。

今回は、何と言っても前回の先輩が焼いてくれた鴨が美味しくて楽しくて、それが羨ましくて仕方ないカルガモ隊員達(1号、2号)がそれぞれシングルバーナーとクッカーやらメスティンやらをゲットしており装備が大充実。

カルガモ1号、2号

あぁ〜、お昼が待ち遠しい!と言う食い意地全開回でした。

スタートは奥多摩駅

達筆王による駅名看板が眩しい奥多摩駅

例によって居住地がバラバラな私達ですので、目的地に現地集合です。(途中合流あり)

遊歩道に入るまでは普通に道路を通ったり
ハイキングっぽい良い感じの遊歩道
懐かしのヘビいちご
杉の実がかわいい
トンネルに浮かれるわたくし
石垣に丸い葉っぱがいっぱい付いててかわいい
水がエメラルドグリーンでめっちゃキレイ
まさかのダム(事前情報ゼロのため)
魚道が設置されてる
先輩からのお土産 塩米飴生キャラメル
ダムの下流はもっと水が澄んでてキレイ
あちこちに吊り橋が
川井駅付近にいい感じの河原(キャンプ場)
ココで基地を設営
基地が出来たら各自黙々と調理開始
(にんにくをカットし始めるわたくし)
先輩のお土産 いちご甘酒
いちご甘酒で乾杯!
私提供 メスティンでアヒージョ
友人提供 クラッカーにコンビーフ
ライムがいい仕事してる!
友人謹製サバ缶と炙りベーコンのバインミー
なんとパンから手作り(もちろんなますも)!
先輩謹製エンチラーダ
なんとトルティーヤから(トマトソースも)手作り!
フードが出揃ったのでシードルで改めて乾杯
私提供:パイナップルケーキとクランベリーケーキ

場所は河原ですけれども。

【本日のお品書き】
いちご甘酒
コンビーフとライム
ミニブリーチーズ
シーフードミックスと野菜のアヒージョ
シードル
サバ缶と炙りベーコンのバインミー
エンチラーダ
コーヒー
パイナップルケーキとクランベリーケーキ

このラインナップ!
先輩といい、友人といい、流石過ぎます!

冷凍シーフードミックスと冷凍洋風野菜ミックスと、調味料を持って行ってメスティンで加熱しただけのわたくし、なんの手間もかかっておらずお恥ずかしい…

とは言え、やはりシングルバーナー3台あるとなんでも出来るな!と再確認。
夢は広がるな〜

今回はキャンプ場(有料)を利用したため、ビンやゴミ類が捨てられて、帰りの荷物がかなり軽くなってめっちゃ楽でした!

河原と思えないラインナップ
キャンプ場からすぐの川井駅

キャンプ場の日帰り利用は16時までなので、食べて飲んでダラダラのんびり過ごして、時間になったらすぐに帰りの電車に乗れる好立地、最高!

今回も最高の山活でした!
次回の山活も乞うご期待!

過去の山活日記はコチラから↓

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!