見出し画像

レモンカステラ、家族登山のすすめ、高宕山。

こんにちは。今日は祝日ですね。暖かくなりお出かけ日和です。
僕は明日からの営業の仕込みをしてました。今週末は暖かくなりそうなので、
レモンクリームを作りました。久しぶりに共立てのスポンジ生地を焼いたので、レモンクリームをサンドしてレモンカステラを作りました。

画像1

さっぱりとして口当たりが良く、パクパクと食べれちゃいます。森喫茶のケーキは、季節や気候によって変わります。寒い時はシュークリームやエクレア、チョコレートタルトなど。これから春にかけてはレモン系や、苺のロールケーキ、りんごを使ったケーキなど。来週あたりには小豆を煮て、抹茶アイスクリームを仕込んで、抹茶と小豆のパフェをやろうかな、と思ってます。

フードメニューは、チーズドッグとホットサンドを予定しています。どちらも終日やってますので、ランチタイム問わず小腹が空いたときにでもぜひいらしてください。

画像2

休日に高宕山へ登ってきました。平日でしたが、石射太郎登山口の駐車場は賑わってました。往復約4時間の歩行タイムでしたが、息子は一度も抱っこせずに歩けました!天気も良く、東京湾、富士山も綺麗に見ることが出来ました。
息子にとっては初登頂の山でした。大人になっても覚えてくれてると良いな〜。

画像3

遅めの昼食は富士山を眺めながら食べました。
装備は、バーナー(火器類)、The small twistのトレイルフード、水2リットル、
うづら屋さんのクッキー(行動食)、雨具、防寒着、エマージェンシー(絆創膏、痛み止め、細引きなど)、サバイバルシート、を背負いました。
日帰りなので、テント、寝具がないぶんとても軽くて快適に歩けました。

家族で山に登るのは素晴らしい時間でした。目標は一つ!山頂に向かう事。
シンプルな目標に向かって、焦らずに一歩ずつ歩んで行く事は人生にも通じるものがあります。そして、家族で励まし合い、助け合って山頂に到達した時の達成感は喜びに満ち溢れていました。無事に下山した時には、イェーイ!とハイタッチ!

息子はまだ4歳だから、途中で無理そうなら引き返すつもりで、あまり気負わずに挑みました。歩くのと同時に、ずっとしゃべってましたが(笑)、帰宅後にはひと回り成長した気がしました。帰りの車中はすぐに寝てましたが、本人も歩き通せたことに自信がついたみたいです。

高宕山へは自宅から車で約1時間。ちょっとドライヴ気分で出かけて、4時間も山道を歩けるって最高です。千葉の山も侮れないですね。途中、コンビニがなかったので水はしっかりと持参することをおすすめします。駐車場にはトイレが無いので、トイレも事前に済ませておいた方が無難です。

そして森新聞の続編を制作し始めました!次号は製本して小冊子のカタチにします。少しずつ原稿を書いてるのですが、これがまた楽しいんです。
4月中には仕上げる予定で進めています。楽しみにしていてください。

他にも、ショップカード、エコバッグ、手ぬぐい、Tシャツと、今年は森グッズを制作したいと思っています。いろいろとアイデアがあって、それを考えてるだけで楽しいです。自分達で、どんどん楽しいことを追求してカタチにしていこうと決めました(森会議で)

もろもろの制作過程や、山での動画や、日常の一コマ、ブログをアップした時など、新しく作ったインスタアカウントでアップしていこうと思っています。
コロナ渦で地元(三重県)に中々行けないけど、一年ぶりにインスタを再開して久しぶりに友達の元気そうな様子が見れて嬉しかった。以前はガッツリお店のアカウントとして使っていたので仕事用と言うか、やらなきゃ感がめっちゃあったのですが、今は気楽にやれてなんだか楽しんでます。新しい機能が増えてて全く使いこなせてませんが(笑)

気が向いた時にでもチェックしてみてください。

https://www.instagram.com/mori.bread/

春っぽくなってきて良く聴いている音楽です。
山に向かう木漏れ日の道を車で走りながら、家でドリップしたコーヒーを魔法瓶にたっぷりと。クロワッサンやクルミフランス、シナモンロールを食べながら車中で聴いていました。
世界はポジティヴなエネルギーで回ってると強く思います。