見出し画像

仲間

世間的正月休みも今日がフィナーレ。
初詣も行ったし、お雑煮も食べたし、年賀状も書いた。
そこそこ正月気分にも浸ったが、仕事モードから抜けきれない自分もいた。でも、いつもと違う脳みそと時間を使おうと年末に決めていた。
読書だ。
その一冊が ”ブロックチェーン”について。この休みに一気に読破した。読破後に手帳に自分なりにまとめてみた。テクノロジーとは無縁なボクだけに、ちょっとお利口になった気分に浸り、ワクワクした未来を想像した。
朝から2冊目の本に取りかかった。何の本かはナイショにしておこう。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像9


仲間がいる。
気の合う仲間...飲み友達...いやいや。言葉にできない仲間がいる。
しょっちゅう一緒にいる訳でもなく、「久しぶり!」が会った時の第一声。今日もそうだった。到着するや否や、懐かしい面々に囲まれた。
懐かしいのに、久々なのに、不思議と居心地はかわらない。

9年前。あるイベントの誘いが、この仲間との出会いだった。
山のおんぶ。
最初は参加者だったけど、気づけばそうでもなくなった。回を重ねるごとに、ボクなりにこのイベントが大切なものになっていった。主催者はいる。リーダーもいる。でも参加する者それぞれが、意思と希望をもって参加する。それは見事なまでにフラットで、中央集権型ではなく、自律分散型。
(←早くもブロックチェーンの影響)
それぞれの思いが、それぞれの役割が、このイベントを形作っていたんだと思う。

その仲間。
カタチを変えても、その仲間が集う。
だから不思議と居心地はかわらない。

8カフェ。お腹に命が宿る。3月が予定日。
生まれた暁には記念撮影決定!

画像1


福笑屋さん。ボクのイベントにも出店してくれた。
買ったばかりのウクレレだった。お客さんが途切れた合間、レッスンしてくれた。

画像2


ヨッちゃん。ボクのブランドイメージをリミックスしてくれた。
ミヤちゃんの微笑みいは、10000ボルトだと思う。

画像3


輪やのたこ焼き。この夫婦はどうも他人とは思えない。謎は深まる。

画像4


ヨルタノシ イトヲカシ

画像5



このイベントに着くや否や、フルさんが歌っていた。
得体は知れないが...いいヤツなんだよ。フルさん。
昔一緒にカラオケで歌ったよな〜

画像6

画像9


ずらずらと綴った。
でも、もっともっと仲間はいる。

長居はしないんだ。
挨拶交わして、たこ焼き食って、コーヒー飲んで。
それでいいんだ。

世間的正月休みも終わって、明日から2020年が始まる。
みんなと会えて幸せな2020年がスタートできた。
それでいいんだ。

画像8


山のおんぶ
ヨルタノシ イトヲカシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?