見出し画像

ヤギのレンタル

なんと、なんと気付いたら、もう春じゃないですか!
次回は秋に取材した内容にしようと思っていたら、あたためているうち(忙しさにかまけているうちに、、)秋は過ぎ、冬も過ぎ、もう桜咲く春じゃないですか!涙。
でも、そのまま秋話で……。

グングングーンと伸びる困った草たち

1年のうち、暖かい半分は草がよく伸びる。
何もなくても何だかウキウキしてくる春や、妙にテンションが上がる夏には
雑草たちも同様に「イエーイ!」と伸びまくる。
そして、田舎の雑草をナメてはいけない。
田舎に引っ越して初めての夏は、雑草の強大さに「これはもはや雑草ではない!」と驚愕したものだ。
春、そこかしこにツヤツヤの若草色が見えてくると、田んぼの準備と共に草刈機が出動し始める。稲が青々と育っている夏、稲刈りが終わった後の秋など、だいたい皆同じタイミングで草刈りするので、町中あちこちから草刈りマシーンの音が響いてくるのだ。
特に夏は定期的に草刈りをしなければならない。少しでも見て見ぬ振りすると、人力では太刀打ちできない強力で強靭で巨大な雑草パラダイスが出来上がる。
人が雑草と勝手に振り分けているのだが、そんな草ほど生命力も増殖力もデカさも太さも硬さも半端ない!! もうそれ「草」じゃないだろ!とツッコミまくりだ。

そんなとき一役買ってくれるのが、そう、ヤギたちなのだ。
1日草を食べてくれるのである。手遅れになる前に。若草のうちに。
あたなのお宅にも、いかが!


画像8

ヤギレンタル

ヤギ業の中には「ヤギレンタル」なるものがある。
睦沢のヤギ牧場でも、春~夏はヤギのレンタル依頼がある。
特に広い敷地の草刈りは、人力でやるには人数も体力も時間もいる。
一人でやっていたら、終わりが見えてきたころには最初に刈ったところがもう青い、みたいな……。
終わりのない戦いに膝が崩れそうなったとき……、ヤギたちに草刈りを依頼しよう!
1日のんびり草を食べてくれるので
人もヤギもwinwinの関係が作り出されるのだ。
あの、ブイーーーーーーーンーー!!!という草刈り機の騒音も出ないしね。
静かに、もしゃもしゃ…… たまに、メェェェ〜

今回、くまちゃんと会う日に、除草用にレンタルしていたヤギを迎えに行くというので、一緒についていった。
場所は元小学校の校庭。廃校になった小学校を、クラブ活動やサークル活動などで使いたい人に一般開放しているそうだ。
広々とした静かな校庭。その校庭のはしに、二頭のヤギがのんびり草を食べていた。

画像6


今回は3ヶ月の出張。春〜秋の出稼ぎである。
学校裏に元兎小屋があったので、そこがヤギの寝床となった。
餌はもちろん校庭の雑草。
雨の日は休業、晴れた日は出勤。晴耕雨読的な、、晴食雨寝。
9時ー5時の定時出勤定時上がり。残業なし!
5時の終了チャイムが鳴ると、仮住まいにまっしぐら。
ヤギには首輪をつけており、仕事中は長めの綱で繋いでいる。除草してもらいたい場所に繋いで、日ごとに少しずつ場所を変えながらお勤めを果たした。
ヤギのお世話は小学校を管理している先生方。最後に見送ってくれた若い先生二人は、最後の記念撮影をしたり、「元気でいろよぉ~ いい母ちゃんになりなよぉ~!!」と肩を叩きながら別れを惜しんでいた。
3ヵ月も共に過ごせば、仲良しだね。

画像7


今回出稼ぎしたのは、中堅の女子ヤギ。くまちゃんは名前をつけていないそうなのだが、ツノが立派な1頭は、若手ヤギを押しやったり餌を横取りしたりといじわるするので、「ババァ」と呼んでいたそう……
でも、先生からは3ヶ月の間に「メアリー」というかわいい名前をもらっていた。ババァからの昇格。

画像7


しかし、先生とくまちゃんがもう1頭 ーーちなみに名前はメスだけど「ケン」ーー と記念写真を撮りにそばを離れた隙に、近くをうろついた私をどついて側溝に落とすというババァっぷりを発揮した。痛いよメアリー。。
自分の腰をすりつけてきたので、腰がかゆいのかなとナデナデしてあげたのに!
後でくまちゃんにちくったら、9月~10月は発情が強い時期で、近づいた私をオスだと思ったのではという。
腰を撫でた私に「ちげーよボケ!」というツッコミを放ったということだろうか……。

画像7

程なく、熱い別れの挨拶を済ませ、まだ帰りたくないというわがまま娘を軽トラに押し込み、3ヶ月の出稼ぎが幕を閉じた。

画像7


久しぶりの飼育所に戻り、ヤギの記憶力はいかに、と思い見守るも、何事もなかったかのようにすんなりマイホームに入り無事終了。
さあ、ヤギ界的には、秋は強い発情シーズンということで、お次はお見合いですと!!

画像8

しかしヤギ、草をもしゃもしゃ食べてはいたが、学校の植木も食べていた。
「まぁ、やつらを放つと色々と破壊されますからね…」と、ボソッとくまちゃん……。
そういえば、羊は低頭の草しか食べないけれど、ヤギは前足で立ち上がって木の葉っぱも食べると聞いた。美味い草を探し求め、あっちもこっちもつまみ食い。食いしん坊なやつらめ。

画像8



ヤギやくまちゃんグッズなど、オリジナル商品制作の為に貯金したいと思います! まずは何がいいかなぁ。。。LINEスタンプ?