百舌鳥古墳群

初恋~肝試し大会

朝、古墳公園を散歩していてふと思い出しました。
小6のときの肝試し大会のことを。

<クラスイベント>

6年2組 佛生クラスは、毎月1回リクリエショーンイベントを開催していました。
(担任が佛生という名字で、文字通りお寺に嫁いだ先生です。)

イベントの骨子は
①生徒が企画、立案、運営、参加する
②先生の付き添いはあり
③そのほかは自由

小学生ですから、お金のかかることはできませんから
たいて

もっとみる
やったー!幸せ
2

ハリー・ポッター

先日、久しぶりに、娘たちとおいしいピザの店に行って、いろいろと話をしました。

高2の娘がNetflixでハリー・ポッターを見ているんですって。
それで、感想を聞くと
「ハリー君っていいなあ、幸せだね」って。

???
私は、ハリー君は、早くに親と生き別れ、育ての親にいじめられ、魔法学校でもいろんな敵と闘って、苦労している人だと思っていました。

でも、娘の感想はその真逆!?

「だって、ハリー君

もっとみる
Thank you so much.
1

わたしと古墳12-大阪の偉人:仁徳天皇

三大大阪の偉人

 大阪の偉人を3人挙げるとするならば、皆さんは誰を推挙されますか?
 わたしならば、秀吉さん(1536-1598 ※1537年に生誕との説もあり)、ランディ・バース神(1954-)。この二人は当確でしょう。多くの大阪人であり阪神タイガースファンには賛同していただけると信じています。

 そしてわたしは最後の一人に、仁徳天皇(313-399)を推します。意外と思われる方もいらっしゃ

もっとみる

インバウンド客

仁徳天皇陵と大仙公園に行くのに、阪和線ではなく阪堺線で行こうとしたインバウンド客の中年男女連れがいて、どこに行きたいのと聞くと大仙公園というので、阪堺線御陵前から降りて橋を渡り左に行くといい2キロくらいと言ったら、後でその二人に再び遭遇したので連れて行ったるよと行ったら二人連れの顔がだんだん強張ってきて、だいたい今でどれぐらいだろうと半分ぐらいの1キロ地点で言い、バスはないのかというので、阪堺線御

もっとみる

しごとのついでじゃなくて、 (22/40)

たまに出張にいくことがある。
あたりまえだけど、出張は仕事だ。
だけど、なんだか出張は遠足気分でもある。

それは、いつも自転車通勤だから、かもしれない。
電車にのるだけでも、いつもの日常をとびだした感じがする。
だけど、それだけが、遠足気分になる理由じゃないような気がする。
電車にのるだけでワクワクするほど、もう子どもじゃないからだ。

あたりまえだけど、出張は仕事だ。
目的があって、会う人がい

もっとみる
🗻🗻🌲🗻🗻
8

急遽、百舌鳥(もず)古墳群へ…🗿

ネットで注文したマイクの延長ケーブルがまだ届かないため(どんな言い訳)、急遽世界遺産騒ぎでTV で目に付いた、隣町の百舌鳥古墳群へ取材に行くことにしました。

「百舌鳥・古市古墳群」は、大阪府の堺市と、羽曳野市・藤井寺市にまたがる、4世紀後半から5世紀後半ごろに造られた、合わせて49基の古墳からなります。
            ~NHK News

今回のMission!とかテーマ(必要なのか?

もっとみる
Merci beaucoup~*
3

百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に認定された当日、私は古墳ちらし寿司をつくっていた。

百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に認定された当日、奇跡的にソース三国ヶ丘では古墳ちらし寿司をつくるイベントが開催されていました!

もっとみる
今月のラッキーアイテムはすでにあなたの心の中にあります。
51

【百舌鳥古墳群が世界遺産に!】

最高のニュースが飛び込んできました!

ついに!
我が地元、

百舌鳥が世界遺産に登録されました!

ここには、10年前にもフレンドリーなタヌキの親子が現れたり、

トトロを見たって人もいたり、

最高に美しい日本庭園があったり、

フレンドリーな人々や、

バスや電車ですぐに行ける堺区役所展望台からは古墳群を一望できたり。

歴史と人情が溢れ、懐かしい気分にさせてくれる空間がある。

地元がこれ

もっとみる
今度note覗きに行きます!
2