見出し画像

堺市「百舌鳥古墳群ビジターセンター」

百舌鳥古墳群ビジターセンター

 昨年2021年3月にオープンした百舌鳥古墳群ビジターセンターに行ってきました!!オープン当初は来場者も多くてゆっくり見れなかったんですが、一年半ぶりに行ってみたら平日だったこともあってガラガラでゆっくり見ることができました。
ビジターセンターの入館料は無料です。

 ビジターセンターはかなりオシャレな外観で、外にある壁も「版築」という古墳造成にも使われている技術をつかっていて すごくこだわりを感じました。

ビジターセンター地図

1.アクセス

場所は仁徳天皇陵と大仙公園の真ん中、大仙公園第三駐車場のすぐ隣になります。位置的には百舌鳥古墳群のど真ん中といえる場所でレンタルサイクルもあるので、古墳めぐりの起点としては文句なしの立地だと思います!


ビジターセンター内

2.みどころ

ビジターセンターは
古墳の情報が盛りだくさんの「展示コーナー」
古墳の上空を飛んでいるような体感ができる「シアター」
たくさんの古墳グッズを売っている「物販コーナー」
レンタサイクルなどもある「観光案内所」
の4つのゾーンに分かれています。
イチオシは「シアター」です!空から撮影された8Kデジタル映像が巨大なスクリーンと床に投影され、まるで空を飛んでいるような体感ができるゾーンとなっています。


もずふるカード

3.もずふるカード

今回ビジターセンターではじめて知ったのが、この「もずふるカード」!!!!
古墳の解説板などをスマホで撮影してビジターセンターの観光案内所のスタッフさんに見せれば、その古墳のカードをもらうことができるのです!!!!こんなの大好き!!!!

画像4

ということで早速ビジターセンター近くの仁徳天皇陵をスマホで撮影してカードをもらってきました!
もずふるカードは、百舌鳥古墳群が28枚、古市古墳群が38枚、EXTRAが1枚の計67枚!しかもコンプリートすると「もずふるコンプリートカード」がもらえるそうです!!
ちなみに撮影対象は古墳だけじゃなくて博物館なども含まれているようです。
これは古墳めぐりの新しい楽しみができました!がんばって集めたいと思います!!!


4.周辺のオススメスポット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?