見出し画像

みささぎ(陵)

大阪府堺市にある百舌鳥古墳群、
「仁徳天皇 百舌鳥耳原中陵」世界遺産
に参ってまいりました。

皆さんも学校で習ったかと思います。
世界三大遺跡
・エジプト・フク王のピラミッド
・中国・始の始皇帝の兵馬俑
・仁徳天皇・前方後円墳
取り敢えず一つはクリアしましたが、残り二つを観に行くのはハードルが高いです

とにかく大きいです。
ハイキング気分で一周しましたが、すぐ近くにも沢山の古墳がある為1日では周りきれないと思います。
宮内庁の管理下なので宮内庁の事務所もありました。
空気が澄んで凛とした気持ちになりましたよ。

暫くは古墳巡りをしてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?