百舌鳥古墳群行ったよレポその1

はじめまして。もやすちゃんです。

特に理由はないんですが、「そうだ、古墳見に行こう」という思い付きだけで先日一人で、大阪は堺市にある、百舌鳥古墳群に行ってきました。その時の行程と思い出の話をします。(て書き始めたはいいけど途中まで書いてたの忘れてて気づいたら10月になってた。)

思い付きと言えど、出発日は大変慎重な(そのくせ詰めが甘い)性分故思いついてから1週間後の8月某日。

前日までえらいこっちゃな雨が降っていたので大丈夫かな~と不安に思うも、天気は快晴。最高。空青い!最高!クソ暑い。最悪。最寄りまでの十数分を歩いたでもう…帰りたくない??という気持ち。

しかし、涼しい駅に着いたらこっちのモノ。このためにおろしたリュックを背負った私はウキウキで、コンビニで朝食のおにぎりと1Lのお水、そして塩分摂取のおやつとして干し梅を購入。

人もまばらな休日の朝にかこつけて車内でおにぎりをもしゃもしゃと完食、降りる駅を何度も確認しながら揺られること数分。

なお、今回の行程は

こちらを参考にしています。健脚じゃないのに。

ざっくり、反正天皇陵古墳~仁徳天皇陵古墳~履中天皇陵古墳というようにどんどん南下していくルートになっています。
あと、専門的なきちんとした解説とか無いです。
こういうの自分で調べた方がいいよ。(訳:書くのめんどくさい)

1.堺東駅~反正天皇陵古墳

というわけで、まず最初に反正天皇陵へ向かうべく最寄りの堺東駅を降りました。う~~ん天気がよくて気持ち、良くはない!暑い!これ大丈夫かよ!と思いながら駅を出て…

道が…わからない…

嘘?マジで?そこで迷う?もうわかんなくなった。え?これまっすぐ行くの?まっすぐ行って…え!?めっちゃ住宅街じゃん!!!!!ていうか…出口間違ってんな!!!!

グーグルマップ大先生を頼りに見知らぬ住宅街をそこそこ早い時間からうろちょろする成人女性。とりあえず大通り歩いていたらなにか看板あるだろ!と道路沿いを進んでいくと…

スポット①方違神社

わー!早速違う!サイトでは二番目に紹介されている神社です。

読んで字のごとく、方角に関する災いを除けるというご利益がある神社なんですが、初手で出口を間違えるという見事なミスをかました私になんてぴったりなんでしょう。これもなにかの縁なのかしら、などと思いながらお参りだけさせていただきました。
まいごになりませんように(大フラグ)

境内はめちゃくちゃ綺麗で緑がたくさん!気持ちいい!
神社特有の心地よい涼しさで初手のヘマによるダメージが若干薄れたところで気を取り直して反正天皇陵にむかいます。

~セカンド迷子~

おかしい、地図上だとまじで目の前のはずなのに見つからない…と住宅地をうろうろする怪しい女。地図読むの苦手なんだよな。
見事にフラグ回収してしまったな。
即落ち2コマかよ。

しかしふと横を見るとフェンスの向こうに緑!緑緑緑!
そしてお濠!もしや!と思いながらフェンス沿いを歩く。
これがもしかして~!?とウッキウキで炎天下の下3分ほど。

スポット②反正天皇陵古墳

マジか、マジでデカいな。(写真では伝わりにくいな)

人生初古墳。すごい。デカい。
こんなデカいのがお墓でこんなデカいのが住宅街にドンッッッってあるのヤバくない?
ていうかこんなのあるところに家建てるのヤバくない?
家出て目の前に1000年以上前の建造物あるの、ヤバくない?すごい(語彙力無)

こんな気持ち(体感は最悪)のいい青空の下、ありふれた住宅地のど真ん中に圧倒的存在感を放つ緑。
真夜中にみたらちょっと怖いかもしれん。
家の近くにあったら気にならなくなるのかな。

それにしてももう既にめちゃくちゃ暑くてヤバい。
こんなときにスーパー晴女スキル発動すな。

2.天王古墳〜鈴山古墳

反正天皇陵古墳のお近くにある2つの古墳にも行きました。
住宅街をてくてくてくてくてくてく。地図見た感じこの辺にあるのかな〜と思いきや普通に大通りに出てしまった。おや???と思ってもう一度ぐるっと回り道。

スポット③天王古墳

いやさっき通ったとこ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
家と家と家に囲まれていた。
普通に空き地だと思ったら古墳だった。
完全にスルーしてた。
住宅地に普通にあるというのはうっすら知ってたけど、こんなめちゃくちゃ普通にただのちっちゃい山も古墳だとは思ってなかった。

よく見たら目の前にちゃんと看板もあった…。
看板の通り、これはお墓と言うよりかは大型古墳(この場合は反正天皇陵)の周りに作られた、副葬品を埋葬するための古墳と考えられている小さな古墳とのこと。
ほんとにちょっとした空き地くらいの狭いスペース。
お隣とお向かいに普通におうちが建ってる。
フェンス張ってあるけど、周りのおうちから飛んじゃった洗濯物とかボールとかが入っちゃったらどうするのかな。

スポット④鈴山古墳
先程の天王古墳からほんとうにほど近くにある鈴山古墳がこちら。これも住宅地にドーンとある。天王古墳よりも広い、公園くらいの広さで見た通りでかい木が2本、古墳の上に堂々と生えている。

反正天皇陵の陪冢2つを見て、とりあえず一区切り。
ここからまた大通りに出て、仁徳天皇陵墓のある南へ真っ直ぐ歩いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?