見出し画像

8/25(金) 仁徳天皇陵古墳(大仙古墳)を初訪問 古墳群のある大田区の参考のためにも見ておきたかった場所🤩

8月25日(金)、区議会委員会視察後の自主視察で、京都を後にして向かったのは堺市🚃 本能寺の変つながりではなく、お目当ては古墳の方です🔑

歴史好きの私としたことが、義務教育でも学ぶ、#仁徳天皇陵古墳(#大仙古墳)を中心とした #百舌鳥古墳群 (百舌鳥=もず)を訪れるのは、これが初めて。
大田区には田園調布に #亀甲山古墳 (亀甲山=かめのこやま)をはじめとした #荏原台古墳群 があり、議会質問でも取り上げてきましたので、やはりピラミッドより大きな古墳を見ないわけにはいきません🤩

もっとも、見ると言っても、カギ穴型の前方後円墳の全貌は、地上からでは見えません😅
JR百舌鳥駅に降り立ち、仁徳陵の拝所に向かい、ボランティアガイドさんに記念撮影していただきました📸

その後、ガイドさんに教わった、#百舌鳥古墳群ビジターセンター、#堺市博物館 で古墳について学習。
4㎞四方に44基もの古墳が現存しているのは、仁徳陵を囲むように造られた陪塚(ばいづか)であるためと知りました。
また、築造当時の4世紀後半から5世紀後半は、もっと海が近く、船で訪れる国内外の人々に王権の強大さを誇示していた様子もイメージできました。

もう一つ収穫だったのは、大田区の #多摩川台公園古墳展示室 は、規模は小さいながらも、古墳を形どった展示の工夫が優れており、本場の展示にも引けをとらないことがわかったことでした👏

仁徳陵の周遊路を一周すると2,850m (面積は甲子園球場の12個分、とのガイドさんの話)。帰りに三国ヶ丘駅まで、全体のおよそ7割を歩いて、その大きさを体感しました🚶‍♂️

2019年に世界遺産となった #百舌鳥_古市古墳群 には、百舌鳥エリアから東に10㎞離れた古市エリア(羽曳野市・藤井寺市)もあり、またの日に訪ねたいです✨

#みどりと文化 #歴史大好き議員
#チクメン #一所懸命 #とことん現場主義
#あなたと共に政策実現
#大田区議会議員 #庄嶋たかひろ #庄嶋孝広

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?