紙cafeオンライン商店

堺の老舗印刷屋の長女・幸恵と次女・友美が、堺と紙と古墳が好きすぎて色んなことをやらかしてきた記録的ブログ。新人・栞も入り、ますます堺に切り込んでいく様子を綴ります。姉妹で続けている商品開発の秘話や作り手へのインタビュー、変態的古墳話などなど。
固定された記事

紙カフェレターのページへようこそ。

ご挨拶 私たちは大阪堺にある印刷会社で勤める3人組です。 印刷会社の社長で印刷と堺が大好きな幸恵、いろいろかっ飛んでる妹の友美、それを支える新人スタッフ、栞(しお…

紙カフェレター その6

紙カフェのこと 紙のこと、ペーパーフリマのこと。③ by妹ともぞう 紙、というのはもともと、とても大きいものです。種類によって異なりますが、紙屋さんが大きな断裁機…

紙カフェレター その5

紙カフェのこと 紙のこと、ペーパーフリマのこと。② by妹ともぞう ところで皆さん、紙といえばどんな紙を想像されますか? えーと、和紙とか、ですか? うちは印刷に…

紙カフェレター その4

紙カフェのこと 紙のこと、ペーパーフリマのこと。① by妹ともぞう 2012年5月6日に「紙カフェ」は誕生しました。※当時の画像です 堺市内でももっとも古いといわれてい…

紙カフェレター その3

印刷のこと、うちのこと。② by妹ともぞう 印刷屋さんである実家に帰って8年。今までの職業とはまったく畑違いの職場で四苦八苦しながらも、だんだんうちの会社の面白さ…

紙カフェレター その2

印刷のこと、うちのこと。① by妹ともぞう 大阪堺で印刷会社「ホウユウ株式会社」を立ち上げて45年。いつのまにかそんなに経ってしまいましたが、そもそも「印刷」という…