紙cafeオンライン商店

堺の老舗印刷屋の長女・幸恵と次女・友美が、堺と紙と古墳が好きすぎて色んなことをやらかしてきた記録的ブログ。新人Tも入り、ますます堺に切り込んでいく様子を綴ります。姉妹で続けている商品開発の秘話や作り手へのインタビュー、変態的古墳話などなど。

古墳なはちみつ、本気で作る。紙カフェレター その19

2019年7月6日、百舌鳥古市古墳群が世界遺産登録を無事に果たし「ふーやれやれ」となっていた矢先、めっちゃご近所の『はちみつ専門店 雅蜂園』さんが弊社に訪問。 「古墳…

安心安全に慣れてる現代人ってなんか怖い。 紙カフェレター その18

なにを示せば興味持ってくれるのかなあ? 商品を考えるときにいつも思う。 ―美味しいは当たり前― 「もずふるサブレ」本当に美味しいのですよ。んでも「食べてみたい!」…

変態だらけだ。●堺古墳祭り▲Vo2 ② 紙カフェレター その17

とうとう当日を迎えました●堺古墳祭り▲Vo2!! 申し分ない快晴で、風も穏やか。 まあ、わたくし超が付くほどの晴れ女なのであまりお天気の心配はしてなかったんですがそ…

変態だらけだ。●堺古墳祭り▲Vo.2 ① 紙カフェレター その16

だいたい「古墳にコーフン協会」っていう団体が東京にあってですね。私も密かに入りたいなと思っているわけですよ。皆さんマジでガチなので私なんぞは鼻で笑われるんじゃな…

コロナでめげるか中身を変えたぜ「新☆もずふるサブレ」!② 紙カフェレター その15

紙カフェレター その1でも書いていましたが、そんな事情があって食品用プリンターがうちにはあるのですよ。だってこれがあれば、小ロットで請け負ってくれる業者さんさえ…

コロナでめげるか中身を変えたぜ「新☆もずふるサブレ」!① 紙カフェレター その14

紙カフェレター その13まで呼んで頂いた方、すみません。書いてる本人、ちょっと血の気が多くなってしまってるので閑話休題。 『●堺古墳祭り▲Vo.2 in 大仙公園いこい…