古墳なはちみつ、本気で作る。紙カフェレター その19

2019年7月6日、百舌鳥古市古墳群が世界遺産登録を無事に果たし「ふーやれやれ」となっていた矢先、めっちゃご近所の『はちみつ専門店 雅蜂園』さんが弊社に訪問。

画像1

「古墳っぽいはちみつ作られへんやろか」

「今までずっと悩んでてん。ハニワパッケージ考えたり古墳のイラスト付けてみたり」いろいろやってみたけど「これや!」ってとこまで行きつけへんねん。そんな時に、そや、ともぞうさんに相談しよ!と思って。
ほほう。それは嬉しいやないですか。
『雅蜂園』オーナーの大塚美和さんは『堺の情報サイト つーる・ど・堺』初期の取材先でもあり、ペーパーフリマのスタンプラリーのご協力など色々とお世話になっていたお店。


堺の情報サイト つーる・ど・堺

(↑↑↑ 記事が昔すぎて出てこない💦 ので雅蜂園さんのサイト ↓↓↓)
雅蜂園

ここね。取材してみてわかったんですが、オーナーの大塚さんがかなりの変態で。
「紙カフェレター その18」でも書きましたが国産はちみつを求めて全国の養蜂家さんに混じって自ら採蜜→堺に持ち帰って自ら瓶詰めされてるんです。しかも「瓶詰めやったら高ぅつく」から量り売りもされている。容器は¥100とかそんなん。なんちゅーか、いちいち豪快でカッコイイんです。

養蜂家の皆さん画像

全国の養蜂家さんとのご縁を大事にしている大塚さんだからこそ、貴重なはちみつが堺で手に入るのです。

『はちみつ専門店 雅蜂園』さんは南海線「七道駅(しちどうえき)」からすぐ。(七道駅は南海線なんば駅から各停で20分)
店頭では月替わりのはちみつを購入できたりします。「みかん」「さくら」「れんげ」「クローバー」「栗」「栃」「レモン」「さくらんぼ」「りんご」その他たくさん。ご近所なので月替わりのはちみつを容器持ってウキウキ買いに行くのが楽しみのひとつになってたり。

雅蜂園店内

たくさんの種類のはちみつが並びます。すべて大塚さんが採蜜&瓶詰めまで行います。

ホットミルクに入れたり、ホットケーキにかけたり。ああ美味しい。
おすすめはチーズ!クリームチーズにかけたら高級スイーツになるしカマンベールにかけたらワインのおつまみになるし。ちょっと贅沢に南蛮漬けとかハンバーグソースとか、肉じゃがなど砂糖の代わりに使ったり。お客様があったときには「ワンランク上の味」になるので重宝してます。

たくさんのお花の蜜がMIXした「百花蜜」がお手頃だし味が安定しているとのこと。
「香水瓶みたいなもんにちょっとだけ入れて高く売ってるとこみたら“うちに買いに来い!”って言いたくなるねん」
だからもう、カッコイイですってば。

そんな男前な大塚さんがうちに相談しにこられるとか、ほんまに光栄でしかなく。

ともぞう:古墳パッケージにしていいですか?
大塚さん:いいよ!任せるわ。
ともぞう:はちみつはどちらの?
大塚さん:あ、地域?そうか、大阪の世界遺産やもんね。関西のはちみつの方がええよね。
ともぞう:話が早い。要するにそうなんです。
大塚さん:とはいえ、堺では摂れへんし…とにかく大阪中心で、関西で探そうか。
ともぞう:よろしくお願いします!

そこで選んでくださった地域が、なんと大阪・奈良・和歌山。
ぜ、ぜんぶの地域に古墳群がありますやん…!!
大塚さん:え?そうなん?知らんかった( ̄∇ ̄)
ここで変態スイッチがオンになります。
もうね…。これは確信に近かったんですが「はちみつは必ず古墳時代と関係がある」とアタマにすっと降りてきたんです。

もののはじまりみな堺
と、同義語で「もののはじまりみな古墳時代」と思っています。
産業革命、技術革新、生活水準の飛躍的な向上。もちろんそこには弥生時代の革新的生活様式が根底にあるのですが、近代的でシステマチックな「はじまり」は古墳時代なのかなと思ったり(妄想の域を超えません許してください)。
堺という小さな地域の話ではなくなってくるのが古墳時代。もはや「日本」という小さな島国だけの話でもなく。
海の向こう側との交易も積極的に行っていたのがこの時代。中国大陸でいえば魏・呉・蜀の三国志時代にもかかってきます。朝鮮半島の高句麗・百済・新羅・伽耶などの国内情勢にも深く関わっていましたし、関わらざるを得なくなってきた時代。
この小さな島国のなかでも、時の権力者があちこちで勢力を拡大し、資源が豊富だった土地は様々な国から目を付けられることになっていきます。皇族や豪族はこの地を守るため、民衆を守るために有象無象の知識人や武人相手に時には密約を交わし、時には攻め入られることを想定し、武具を装備し、戦術や鍛錬を重ねていきます。
馬も鉄もまずは戦争の道具として大量に海の向こう側から入ってきます。まるで戦をけしかけられるように…。

とにかく、その交易の中でたくさんの人と物が頻繁に海を渡り、やり取りしていたことも分かっています。
そこにもきっと、“はちみつ”が入っているに違いない…!

調べてみるとありました。

コトバンク【蜂蜜】より…スペイン北部のアルタミラ洞窟の壁面に描かれているはちみつの採取風景などから、紀元前1万8000~1万5000年ころよりはちみつは人々によく利用されてきた最も古い食物の一つであるといわれる。日本では643年(皇極2)に百済の太子余豊が大和(やまと)三輪山で養蜂した記事が《日本書紀》に見られ…

このように、7世紀に余豊(余豊璋 よ-ほうしょう)が三輪山に養蜂を試すとあります。これが「蜜蜂」と記載してある最古のもの。ということは遡って既に「はちみつ」は国内には入っていたことになる。よほどのニーズがないと養蜂などという非常に面倒くさいことなど試みないはず。ということはちょうど6世紀、いや5世紀くらいには我が国へ入ってきていたのかもしれない。養蜂自体は失敗したもののそれだけ養蜂に期待をしていたという証拠。
ほらみろ、ちょうど古墳時代だ。

ともぞう:大塚さん!やっぱり古墳時代が関係してましたよ!はちみつ!
大塚さん:マジか!すごいな執念やな!

古墳なはちみつ

そんなわけで出来たのが『古墳なはちみつ(¥1,080 税込)』。

朝日新聞記事古墳なはちみつ

朝日新聞にも掲載されました!(広告記事ではございませんガチで取材入りました)

関西世界遺産パワーでコロナに負けるな!古墳なはちみつ 100g 1個


関西世界遺産パワーでコロナに負けるな!古墳なはちみつ 100g 2個セット


関西世界遺産パワーでコロナに負けるな!古墳なはちみつ 100g 3個セット


古墳群のある大阪・奈良・和歌山の百花蜜をブレンド。
しかも、この3地域には世界遺産もあるのです。

大塚さん:それも知らんかったわー( ̄∇ ̄)
ともぞう:そーすか。いや大塚さんはそれでええんですよ!( ̄∇ ̄)!

変態は私だけで十分です。しばしこの変態めにお付き合いください。

大阪の古墳群…言わずと知れた百舌鳥古墳群・古市古墳群
奈良の古墳群…新沢千塚古墳群(にいざわせんづかこふんぐん)・馬見古墳群・オオヤマト古墳群など
和歌山…岩橋千塚古墳群(いわせせんづかこふんぐん)・紀伊風土記の丘 修復古墳群

古墳群って百舌鳥・古市古墳群だけじゃないの?とお思いの方、いいところに気がつきました。褒めて差し上げます。日本各地で16万基もある古墳。特定した地域に密集し、ある程度の共通した特徴をもっていると「○○古墳群」と表記されます。

大阪・奈良・和歌山の世界遺産は話が逸れまくるのでおのおのお調べください。いやー奈良&和歌山はいいなー世界遺産たくさんあって!一度ゆっくり巡りたいものです。

前置きが長すぎてもはや嫌がらせレベルになっていますが本題に入りましょうこの「古墳なはちみつ」!
本当に美味しいのです。(←ここまで語っておいてこの語彙力)

画像9


国産はちみつ100%って、どこまで貴重かご存じですか?
どこまでも広がる敷地でたくさんの養蜂家がいる海外。
どんどん減っていく自然と、どんどん減っていく日本の養蜂家。
存在すらも貴重な養蜂家と繋がりを持ち、行動を共にすることを許されている大塚さん自身が奇跡みたいなものです。

画像7

しかも、海外で育つ蜂たちと日本蜜蜂とは性格も違いますし花の蜜の質も違うと思うんです。もちろん外国産の蜂蜜を否定はしませんが、なんとなく日本人は日本のものを摂るのが一番理に適ってるんじゃないかと感じてて。水だってそうじゃないですか。日本独特の軟水ってやっぱり違和感ないし美味しい。その日本の水で育った日本の花たち。日本の自然そのものを、蜂達の働きで集めてもらったお裾分けを我々は口にしているわけです。

古墳なはちみつウラ

パッケージにそこまで書けないのが悔しいんですが、はちみつの持つパワーや効能は皆さんの方がよほど詳しいと思いますので割愛します。もちろん「その18」で書いたように「はちみつは腐らない」ほど殺菌作用がありまくり、喉の状態を整えるのでプロのシンガーはマイはちみつを持っていたり、身体を芯から温める作用があるので風邪の予防や薬にもなる。くらいは知っています。

…ん?これってコロナ対策にもばっちしではないですか?

今は、病院にいくほどの重傷になれない。もし高熱を出しても病床が満杯で救急車に運ばれても断られてしまうという恐ろしい現状ですよね…
風邪、そして病気の予防にはちみつ!
毎日ティースプーン1杯で十分らしいので、ぜひ皆さんも国産はちみつ摂って健康でいてくださいお願いです。

そらあ、うちの商品売れてくれるのが会社としてももちろん嬉しいんですけど、なによりこれを読んでくださっている皆さんがとにかく健康であってほしいです。

お次は酒呑みともぞうの「古墳なはちみつレシピ特集」。
こんなに元気なんだから家飲み上等、楽しむことをどんどこしていく所存。

実は動画も作ってます。ワイン編と日本酒編、ぼちぼち上げていきますのでお楽しみに♪

紙カフェレター その20に続く

古墳なはちみつ6個正面


関西世界遺産パワーでコロナに負けるな!古墳なはちみつ 100g 1個


関西世界遺産パワーでコロナに負けるな!古墳なはちみつ 100g 2個セット


関西世界遺産パワーでコロナに負けるな!古墳なはちみつ 100g 3個セット


紙caféオンライン商店


紙caféオンライン商店 Instagram


紙caféオンライン商店 Facebook

「堺の情報サイト つーる・ど・堺」


「まちの印刷屋さん ホウユウ株式会社」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?