もう無くなった風景・防府市

GSVの中でしか見られなくなった風景や看板。
昔は繁盛してたんだろうなあ、という感じの立派な建物、山陽楼。

偶然見つけた看板、この学校まだあるのかしら?
#町歩き #レトロ #看板 #防府市

もっとみる

もう無くなった風景

山口市の道場門前に再開発で大きなマンションが建った。
かつては古びた駐車場があった場所だ。
かわいい案内板。

立体的な文字に惚れ惚れしてしまう待合室。

全体図も良い。
#町歩き #昭和レトロ

もっとみる

本棚に囲まれて (都内のブックスペースに思いを馳せる)

私は本が好きだ。
だけど本との出会いを提供してくれるブックスペースはもっと好きだ。
本棚に囲まれて、そこにいかなければ出会えなかったであろう、たまたま目についた本を読むという体験に、心を動かされることが何度もあった。
ああ、いきたいなあ、なんて思いながら、私が実際に利用した店舗をここに書いていきたい。

1. TSUTAYA BOOK APARTMENT

今は亡きTSUTAYA BOOK APA

もっとみる

東京時層地図・上野国立博物館編

上野の森は徳川家のお寺だった。

※2019年5月訪問

博物館は80年前の建物。
圧倒的な存在感を誇る。
建物自体が視界からはみ出している重厚感。
これが国家レベルの博物館なのだ。
時間が許されるなら一日中へばりついていたい。
なんなら朝から晩まで一人で昼寝食事付きで博物館巡りでも良い。
そんな生活してみたい。

今回は国立博物館の平成館の東寺、密教展に行ってきた。

唯一撮影可能な展示物、帝釈

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
1

ドンドンドン・・・南ドンドン橋の謎を解く。

東京時層地図・笹塚編

渋谷区は不思議な場所が多い。車も通れない細い道を歩いて行ったら公園で行き止まったとか、こんな人通りない道に遊歩道なんて需要があったのかな?と思う場所もある。

そこは暗渠化している水路なのだ。

はじめに

2015年、笹塚駅前にメルクマール京王笹塚というビルが建った。
メルクマールはドイツ語で目印。ランドマークのドイツ語版か。
存在感抜群の高さ93メートル。上階は住居だ。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
1

東京時層地図・池袋北口近辺編

明治期の池袋に池は見当たらず、西口に1910年は師範学校あり。

今回は池袋北口の奥まったある場所から。

文明開化時 1876-84(明治9~17年)

池袋というと名前の通り池があるようなイメージだが、この明治13年の地図を見たところ池はない。

かろうじて田んぼがあるのが見えるが、ここはのちの川越街道と山手通りの交差点近くなので、このあたりが池だったということになるのだろう。

地図で見ると

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
1

富山 どぶろく民宿、クラフトビール、ワイン、シードル、日本酒、グルメ、ふれあいの旅⑳ 高岡の夜は〆に城端麦酒のラフランスのビール

昨夜は利賀村のどぶろく民宿 中の屋に泊まり
今宵は急遽高岡のアパホテル(つまんない)

金屋町のLatticework BREWING Tap Houseで出来たてクラフトビール飲み
酒蔵盛盛で富山の地酒を飲んでアパへ向かおうとしたら、

ん?クラフトビールの店?

しかも今宵は城端麦酒がオンタップ!

昨日訪れた時そういや飲まなかった…
富山 どぶろく民宿、クラフトビール、ワイン、シード

もっとみる

富山 どぶろく民宿、クラフトビール、ワイン、シードル、日本酒、グルメ、ふれあいの旅⑲ 富山の全蔵の地酒わんさか!酒蔵盛盛

高岡の地元の方々に教えて頂いた日本酒のお店!

北陸富山、石川、福井の純米酒をメインに常時80種類の地酒が楽しめるそう!

酒蔵盛盛
https://sakagura-morimori.com

地域No.1 富山県の全蔵の日本酒あります!に期待!

羽根屋 プリズム 純吟 究極しぼりたて Hologram Label

尾仲 ver2019 令和元年
富山生まれの酵母使用
純米吟醸

もっとみる