JASMIN

NY在住。コーデイネーター。アーテイスト。電子書籍「NY式ではじめる国際恋愛のススメ」著者。国際恋愛、国際交流研究家。異文化体験で毎日脳をストレッチ。音楽や映画、アートやデザインが主食の日々です。

NYはアメリカではない?

今回タイトルにしたこの言葉は、私が渡米前に米国在住経験者から聞いたり、また、渡米後に現地の人たちから聞いたりした言葉だ。 これはどういう事かというと、要するに端…

先日NYの街中で起こったアジア人女性への暴行はものすごく衝撃的だった。でも、今日マーケットに行ったら、私に優しく話しかけて来た人もいて、偏見で苦しむアジア人を温かい目で見ている人たちも確実にいるのだと感じた。だから今は敢えて差別には応じない人たちの存在がある事に目を向けていたい。

ついにNY州ではマリファナの合法商業使用を認める事が可決された。なんでこのタイミングに?と思うのだけど、クオモ氏もある意味必死なのかもしれない。でも、違法下でも街ではほぼ治外法権状態だったから、合法になったらアムスみたいになるのかな?NYにも別のコーヒーショップができるのかな?

エスカレートする米国でのアジア人差別の中で思うこと

ついに大人しいアジア人が声を上げはじめた コロナ発生から一年経ち、アジア人差別によるヘイトクライムのニュースが数多く報道されるようになった今、それまでは大人しか…

宇宙元旦のNYダウンタウンはChaos

今日は春分で、青空が広がって天気が良かった。そして、噂の?宇宙元旦とやらだった。 それに関係あるのかないのかは分からないけど、とにかくダウンタウンでは昨日に引き…

マイナス気温から突然春の気温になったNY。街行く人々は、ロングダウンから薄手のジャケットへ。このまま暖かい日になっていく事が願わしいけれど、NYの春はそんなに甘くない。季節の変わり目はいつも著しい温度差の日が続く。案の定、来週の火曜日は雪マークだ。やはりまだまだ侮れない。