見出し画像

【水戸】弘道館「八卦堂」特別公開〜なぜ斉昭は寒水石にこだわったのか?

今日(3月10日)、「弘道館記碑」特別公開に行ってきました。

「弘道館記」が刻まれた寒水石は風雨による侵食を受けやすいため、八卦堂に納められている。

天保9年(1838年)、水戸藩主徳川斉昭が公表した「弘道館記」は、弘道館建学の精神をあらわしたものです。「弘道館記」を石材に刻んだものが「弘道館記碑」

弘道館記碑(正面)
弘道館記碑(横)

「弘道館記」が完成すると、「弘道館記碑」の製作が開始されました。石材として選ばれたのは、久慈郡真弓山(現常陸太田市)の寒水石(大理石)
しかし、石材の採掘にあたって土地の人々から強い反対がありました。その理由は、「真弓山から寒水石を切り出すと山神の祟りがある」と恐れられていたからです。

そこで斉昭は、「武士の道弘めんと引石を真弓の神のいかでとがめん」という和歌を扇に揮毫して真弓権現の社前に掲げることにより、土地の人々を説得したといわれています。

斉昭は、生前のうちに自分の「神位(位牌)」をつくっています。その「神位」に使用された石材も寒水石でした。

なぜ、斉昭が、そこまで寒水石にこだわったのかは謎のままです。
見かけの美しさだけでなく、神秘的なパワーを感じ取っていたのでしょうか。

真弓山から切り出された寒水石は、国会議事堂の中央玄関の床や階段にも用いられています。

土地の人々は説得できましたが、真弓山の山神の祟りは鎮められたのでしょうか…

八角面の軒下には、万物変化の相を示す八卦の算木を配し、その内には万古不動の日本の道を説く弘道館記碑を置くという構成には、斉昭の宇宙観が込められている。

【参考文献等】
「八卦堂特別公開」パンフレット(弘道館事務所)などを参考にさせていただきました。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?