特別授業

【歓迎】ついにnoteさんが正則学園に❣️❣️note公式出前授業「表現力講座」開…

セルフ前説wこんにちは、ABCです。 いやはや、何がそんなにだったのか、今週はミョーに疲れましたw 5月だからですかね?ww 朝の ハンターランク・・・じゃなかった、ホームルーム(HRってことなのねw)で、「はぃじゃ号令お願いします」と言ったときの自分の声のハリの無さにビックリし…

特別授業「問いの美学」渋川駿伍さん

※この記事は2021/03/03の投稿の再掲載です。 1/29に特別講師として来てくださったポップコーン起業家で株式会社KakedasCEOの渋川さんの授業「問いの美学」について紹介します! 渋川さんは昨年も一度来てくださったことがあるので、2・3年生にとっては2回目の授業でした! 今回の渋川さんの授業は、…

特別授業「笑いについての社会学的考察と創作体験」|授業レポート

※この記事は2021/02/18の投稿の再掲載です。 1月の特別授業は、「笑いについての社会学的考察と創作体験」をテーマにした4日連続授業でした。講師は京大卒のお笑い芸人、九月さんです。 授業は、”伝えたい所をわざと何回も言って笑いを誘いながらも、ちゃんと伝えたいことは私たちの耳に残る”みた…

特別授業「お茶の魅力」岩本涼|特別授業レポート

※この記事は2020/07/13の投稿の再掲載です。 こんにちは!Loohcs高等学院(ルークス)広報のみらいです〜 7/8に TeaRoom の代表取締役の 岩本涼さんが来てくださいました! まず最初に岩本さんが持ってきて下さった静岡県の自社工場で生産された今年の新茶をいただきました。 自分でお茶っ葉をテ…

「モデル×フィットネス×経営」杉ヴェロニカさん特別授業レポート

※この記事は2020/07/13の投稿の再掲載です。 こんにちは!Loohcs高等学院(以下ルークス)学生広報部の広報のみらいです〜 今回は、前回のきょーちゃんに引き続き、6月に特別講義の振り返りみたいな感じで紹介していこうと思います〜 毎月授業に来てくださる寺田さんの紹介で、フィットネスモデル…

特別授業「聴く力」篠田真貴子さん|特別授業レポート

※この記事は2020/07/07の投稿の再掲載です。 こんにちは!学生広報部のきょうこです! 緊急事態宣言が解除され、Loohcs高等学院(以下ルークス)では6月から登校かオンラインか選べるようになりました。 そんなわけで6月は「特別講師」がたくさん来て下さいました。 私は、一番「聴く力」の授業が…

5月のPDL|基礎科目編|授業レポート

※この記事は2020/06/10の投稿の再掲載です。 PDLでは毎月第1週目を基礎科目のインプット週間としています。 リベラルアーツ基礎 プロジェクト基礎 クリエイティブ基礎 ライフスキル基礎 それぞれのテーマに基づいて、全員が知っておくべき科目を学びます。 5月は自宅学習期間でしたので、Zoomをつ…

リベラルアーツ基礎 5月のテーマは「倫理」|授業レポート

※この記事は2020/05/28の投稿の再掲載です。 Loohcs高等学院(以下ルークス)では、毎月バカロレアのプログラムよりテーマを設定し、それに基づいたリベラルアーツの授業を行なっています。 今月はオンラインの環境で行いました! 久しぶりに学生全員が揃って行う授業で、学生たちは楽しく議論を交…

「これ以上はない」といえる最高のオンライン授業を目指して

※この記事は2021/01/21の投稿の再掲載です。 💡オンライン授業に課題を感じている皆さまに、Loohcs高等学院のオンライン授業の様子をご紹介します! 3学期はオンライン授業でスタートしました。 オンライン授業を行うのは5月以来です。 6月から12月までは基本的に対面授業を実施し、通学が不安な人…

AIはおもしろい|テクノロジー月間後半戦特別授業レポート

※この記事は2020/02/22の投稿の再掲載です。 AI月間、2週目はアノテーションを行いました! アノテーションとは、画像などあらゆる形態のデータにタグを付ける作業のことです。 このアノテーションは単純作業でありながら、AIの学習結果に1番響いてくると聞いて、一枚一枚の画像を丁寧にタグ付けし…