見出し画像

嬉しいスペシャルゲスト2人による特別授業by尾関

嬉しい訪問客の1人目は〜今年27歳になる教え子のM

夕方17:00に一旦解散になった中3を見送った後、菱田先生、あかり先生とのんびりしていると、、、

ニコニコしながら入ってくる青年が1人

なんでも人生の節目を迎えることになったってことで、報告に来てくれたらしい。

嬉しいよな〜こういうの。

「長森校のブログを読んでいると、熱いメッセージに溢れていて、自分も諦めずに挑戦してみようって勇気づけられて、、、」

なんて話してくれるM。

12年前に巣立って行った生徒もブログを読んでくれていて、

しかも勇気づけられた、なんてお礼まで言ってもらえて、

勇気を出して上司にnoteでブログをやらしてもらえませんか?って頼んでみてよかったわ。

後輩たちにエールを送ってあげてくれないかっていうお願いを快く引き受け、これまた熱いメッセージを投げかけてくれたM。

本日のスペシャルゲスト、総塾長も聞き入る熱いメッセージ

失敗を恐れず、そして失敗を繰り返さず、挑戦する人生を送ろうぜって、熱いメッセージを話すM。

立派な姿に感激である。

そして~上の写真にも登場している本日のスペシャルゲスト、志門塾総塾長!

生徒達に熱く語る総塾長

子ども達の心を育ててあげられれば、成績なんて後からついてくるってことを僕に教えてくれたのが総塾長である。

僕は「かわいくない」人間だから、僕のことをかってくれる「大人」はそうそういないのだけれど、校舎長候補者リストの中にも入っておらず、また校舎長候補者研修すらも受けていない僕を校舎長にしてくださったのが、この総塾長なのである。

今の自分があるのは、そしてもちろん今の長森校があるのは、まぎれもなくこの総塾長のおかげなのだ。

またまた、そんなおべっかみたいなこと書いて〜先生ゴマすり〜

なんて思う人もいるだろうけど、本当のことなんだから仕方がない。

勉強のこと、青春のこと、部活のこと、

そんなことまで話しちゃうなんてって感じの、総塾長自身のかつてのプライベートな話、人生において後悔している話まで、赤裸々に語る総塾長。

まさに人生を教えてもらえる特別講座。

こんな特別な授業が受けられるなんて、長森校の皆は幸せだ。

今日の長森校で5教科の知識だけじゃなく、「ココロ」も学べたはず。

最後は3人でスリーショット!!

カメラマン菱田による夢のスリーショット(笑)
皆へのメッセージを書いてもらっちゃった。
Mの夢も加わった掲示物

嬉しい訪問客が2人も来てくれた幸せな土曜日であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?