見出し画像

【たかまろ&五円】

おはようございます☺

今日は火曜日。ということでIKINUKIの日!

そして今日は特別授業です!

中野小路たかまろさんと㐂八家五円さんによる「防犯授業」

3月19日(火)16時から。

天神尾自治会館にて。

今回は地域の「敬老会」とのコラボ企画。

「お笑い」と「防犯」をかけ合わせて子どもも大人もみんなで授業を聞きます。

新潟市内に限らずどなたでも参加できますので、ぜひ☺

地域の「敬老会」が月に一度、16時まで天神尾自治会館で行われているのは最初から知っていて、そことの連携を3年間模索してきました。

最初は「IKINUKIってなんだ??そんなの2週間でどうせ終わるだろ。あいつが変なことやってる」とかいろいろと言われたものですが、ここまで続けてきて、ようやく地域との連携が見えてきました。

江口さんをはじめとして町内会の皆さんのおかげですね。

このコラボをきっかけとしてIKINUKI弁当事業を実現させて、みんなが立ち寄れ、みんなが息抜きでき、みんなの「生き抜く力」を育む場所になっていけたらと思います。

最近、地域の高齢者や高齢者じゃなくてもいろんな事情を抱えた方の相談も受けるようになってきました。

やっぱり続けているといいことがある。

噂が噂を読んで少しずつ広がっていきます。

今はこどもも大人もすごい人数がいるわけじゃないけど、空間の居心地の良さには定評があります☺(笑)

沢山の方が集まって子どもたちがその空気感を感じつつ、いろんな人が世の中に入るんだということを知ってもらい、あったかい心を身に着けると同時に、世の中の選択肢の多さに気が付き、考える力とコミュニケーション能力に磨きをかけ、いつか元気にIKINUKIを巣立っていってほしいと思っています。

今日も地域の片隅で。

息長く続けていきたいと思います。

本日はここまで。

それでは本日もよろしくお願い致します!!

今日もきっと、いいことがある。

#IKINUKI

#特別授業

#中野小路たかまろ

#㐂八家五円

#防犯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?