見出し画像

【2歩進むIKINUKI】


おはようございます☺
毎週火曜日はIKINUKIの日。
ということで昨日は特別授業。

中野小路たかまろさんと㐂八家五円さんの防犯授業。
2人は防犯アドバイザーということで、防犯の意識を高めてくれると同時に、1時間笑いっぱなしでした。



最高に楽しく、学び多き時間となりました。
地域の敬老会とIKINUKIのコラボ企画。とてもうまく機能しました。新しい可能性ですね。

中野小路たかまろさんと㐂八家五円さん、最高の授業をありがとうございました。

さて、この二人。県の補助金で呼べます。4月になると募集が始まるのかな?
2人を呼んで講演してもらってなんと3000円です。
おそらく4月の募集が始まると数日で募集締め切りになってしまうと思われます。ぜひお早めに。



さて、4月からIKINUKI少し進化します。

①IKINUKI相談事業。地域のお困りごとやどこに相談していいかわからない家族のこと、プライベートなこと、とりあえず何でも相談に乗ります!

私は基本16時から19時までずっといますし、江口さんも16時から17時半くらいまではいますので、相談とか雑談とかがしたい方はいつでもお越しください。

どなたが来てもいいですよ~、というのはこれまでと変わりませんが、いろんな方々が来るので私に話があっても、なかなかその時間が取れなかったのが現状でした。ですので相談がある場合は優先して時間を取ります。

②IKINUKIお弁当事業を開始します。
IKINUKIでお弁当を始めます。一人200円。大人もこどもも。完全予約制。上限に達し次第締め切り。テイクアウトも試験的にやってみます。一人300円。とりあえず第2第4火曜日で試験実施。



初回は4月2日。お弁当の予約はどなたでもできます。むしろ子どもたちとの交流のためにたくさんの方から予約してほしい。
予約は私までご連絡ください。

目的はこどもと大人の「生きる力」の定義の一つ。コミュニケーション能力の向上なので、年齢や所得によって安くなったり高くなったりはしません。

テイクアウトはあくまでもIKINUKIに来てくださっている方の兄弟とか配偶者の分とか、家から出られないご高齢の方とかそういった場合を想定しています。

今日は夕飯作らなくていいや~っていうような単純なテイクアウトが多くなるようなら禁止にするか、値段をあげるか考えます。

このお弁当。株式会社quadfoodsの山田社長の完全なる「男気」で実現します。
https://quadfoods.net/

お弁当一つ200円とかで提供できないです。だから完全に赤字になると思います。

最初はいろんなところからお金を集めて、しっかりとしたお金を払って、というようなことも考えましたが、話し合って別の持続可能なシステムを考えたいと思います。いつまでも「男気」に頼ってられませんからね。

作るのは社員さんだろうし、その辺の配慮もしたいなと。

まずは、皆さんも一度「新時代」とか「馬喰ろう」とかに足を運んでもらえたらうれしいです。

少しずつ手法を変化させながら、「息抜き」と「生き抜く力」の両方を育んでいけるような居場所にしていきたいと思います。

今日も地域の片隅で。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!
今日もきっと、いいことがある。

#IKINUKI
#IKINUKI弁当
#中野小路たかまろ
#㐂八家五円
#相談事業
#特別授業
#天神尾自治会館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?