源氏物語現代語訳

吉祥寺 源氏物語を読む会 #2「桐壺」現代語訳(命婦が桐壺更衣の母を訪問~藤壺入内、光源氏の思慕)

本記事は6月28日(日)に開催した「吉祥寺 源氏物語を読む会」にて発表した、吉田裕子作成の『源氏物語』「桐壺」巻の中盤部分(命婦が桐壺更衣の母を訪問~藤壺入内、光源氏の思慕)の現代語訳を掲載しております。

当日の講座映像・配付資料にもリンクしています。(当ページ最下部) 現代語訳作成の方針はこちらに記載しております。

第1回の講座(冒頭~桐壺更衣の葬儀、命婦の訪問の前半)は、こちらより購入・視

もっとみる
ありがたいです。これを励みに頑張ります。
4

吉祥寺 源氏物語を読む会 #1「桐壺」現代語訳(冒頭~命婦が亡き桐壺更衣の母を訪問する)+講座動画・原文抜粋

本記事は6月7日(日)に開催した「吉祥寺 源氏物語を読む会」で発表した、吉田裕子作成の『源氏物語』「桐壺」巻の途中までの現代語訳を掲載しております。

当日の講座映像・配付資料にもリンクしています。(当ページ最下部) 現代語訳作成の方針はこちらに記載しております。番号は、小学館『新編 日本古典文学全集』の小見出しと対応しております。

桐壺1 物語の幕開け、愛され過ぎた桐壺更衣

 あれは――何天

もっとみる
楽しんでいただけていたら幸いです。
4