消毒

コロナ禍の旅事情

宿泊施設において、コロナ前とどう対応が変わってきたか、何度か旅行するうちに気づいたことがある。

その中で、どうしても解せない対応がある。

最近は、ほとんどのホテルで朝食バイキングがついてくるが、そのバイキングで、利用客は全員、手袋の着用を求められる。

手指消毒をした上で、さらに上から手袋をするのだが、それは意味があるのか?ということだ。

二重防御といえば聞こえは良いが、そもそも手袋が、消毒

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
3

お礼に面白い名前の使いかけスプレーを貰いました!
本物の銀の盾だったらもっと良かったのにと思いつつもありがたく貰いました

マジ感謝です!
27

滅菌と消毒について

滅菌

滅菌とは全ての微生物を除去や死滅させること

滅菌したものを使う場面としては、例えば気管カニューレ内部の吸引の時に微生物を肺や気管の中に外部から持ち込ませないように吸引チューブや手袋などに使用する必要がある

滅菌は専門の施設・設備で高圧蒸気や酸化エチレンガス、放射線などを用いて行う

滅菌物を使用する前には次の確認をする

①滅菌済みの表示

②滅菌物の有効・使用期限

③開封の有無

もっとみる
ありがとうございます!これを励みにがんばっていきます!
1

【コロナ対策関連書式】(管理組合からの居住者に対する)「新型コロナウイルス感染症」対策について

マンション居住者に向けて、管理組合から「新型コロナウイルス感染症」対策としての消毒作業を案内するための雛型です。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。

もっとみる
ありがとうございます。記事のご投稿も是非お待ちしております。

三題噺 「消毒部」

あのバカやろうが。おれはそう何度もつぶやきながら、車を猛スピードで走らせていた。

 助手席では倉橋がスマホをじっと見つめている。

「おい、なにか動きはあったか」

 おれは聞く。

「まだ大丈夫だ。だが時間の問題だろうな」

 倉橋が冷静に答えた。ちくしょう。中野のやつ。一体どうしてしまったというんだ。確かにやつは昔から思い込みが激しいやつだった。おれと倉橋が冗談のつもりで言ったことも、やつは

もっとみる

インフルエンザ患者数激減

昨年の同時期と比べてインフルエンザの患者数が激減しているようです。
昨年の今頃では既に3000人以上が感染していましたが、今年は3人に留まっているようです。

新型コロナウイルス対策として行っている『手洗い』『うがい』『手指消毒』『マスクの着用』『3密を避ける行動』により、インフルエンザの感染予防につながっていると考えられます。

毎年インフルエンザの予防接種で病院やクリニックの外来が混雑していま

もっとみる
これからも頑張ります
18

【小説】傷が膿んでしまわないように、アルコールで消毒してくれないか

その男は、どこにでもいるサラリーマンのような格好だった。

 見た目は20代半ばかと思われるが、髪には白いものがまばらに入っていて、そのまばらさが、むしろ遺伝的な体質による白髪でないことを物語っている。
 ワイシャツに少し、洗濯で落としきれなかった黄ばみとアイロンで伸ばしきれなかったシワが残っていて、とはいえ、その体の疲れ切った姿勢から、「だらしなさ」というよりかは「度重なる苦労による疲労感」を醸

もっとみる
スキありがとうございます。
3

除菌・消毒液 アマノールNR 一斗缶 15kg

エタノール 40~80wt%
<食品への表示>
エタノール又は酒精

特 徴◎どんな食品・用途にも抜群の除菌効果。
◎食品の表面にスプレーするだけで、高い抗菌・静菌効果を発揮します。

◎エタノール(アルコール)が主成分なので、安心してお使いいただけます。

食品添加物エタノール製剤アマノールは食品を表面処理(スプレー)することにより、雑菌を除菌・制菌する食品保存剤です。
従来の食品添加物とくらべ

もっとみる
私も好きです💜

「幼稚園、4割で分散登園」の記事を読んで

新型コロナウイルス感染拡大により休園していた全国の国公私立幼稚園・認定こども園を対象とした再開後の対応をめぐる調査結果を文部科学省が公表しました。

感染対策は全体の4割が分散登園を実施したそうです。

また少人数クラスへ再編成は全体の3割、空き教室などの活用は全体の8割にもなります。

中でも再開後の業務負担を問う設問の回答は現場の声をよく表していると感じます。

■ほぼ全ての園で消毒業務が増え

もっとみる
明日も読みに来てください!
7

治るどころか1か所増えてしまった汗疱状湿疹(異汗性湿疹)

冬にあかぎれに悩まされていました。
って思ってたら、あかぎれではなく、
汗疱状湿疹という症状だった!
と、わかったのは6月のことです。

完治は難しいと速攻言われました。
原因不明ですが、見てもらった
先生本人も疲労で出現するそう。

プロペトというワセリンのいいやつと、
ダイアコートというステロイドを
貰って、酷い時だけダイアコート、
後は極力プロペトで保湿。

一瞬よくなるんですよね。
でも、

もっとみる
私は今、断捨離中。が、なかなか捨てれません・・。
1